晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

残雪の高宕大滝・高宕山トレイルラン                      575

2013年01月19日 20時20分38秒 | トレラン
■本日(2013/01/19<土>)、先日(1/14)降雪した雪がまだ残っているか
高宕大滝・高宕山トレイルランをしました。


■残雪の高宕大滝・高宕山トレイルラン
11:00石射太郎登山口に到着。2台駐車していて残雪あり。
気温が低いのでウェアを着る。日陰や北斜面の残雪を期待。


◆高宕山~高宕大滝トレイルラン
11:05スタート。
六地蔵様、笠地蔵のように、笠や手ぬぐいはありませんが・・・。


トレイルには雪があるので滑らないように登って行く。
ザク・ザク、ズボ・ズボと音が響く。
途中ハイカーに写真を撮っていただく。


石射太郎山の山裾には雪が。
稜線のトレイルの両脇にも雪が。


崖の高宕観音に到着すると、ハイカー集団が、新宿に集合し、ツアーバスで高宕山に
来たとのこと。高宕山も有名になったなぁ~。
「クラブ ツーリズム」のバッチを付けていました。


高宕山山頂には横浜から来たハイカー集団が交代で山頂での記念写真を撮っていました。
横浜方面には冠雪の富士山が見えました。
山々に雪が残っています。



高宕大滝に向かう。ガマガエルの岩の周りに雪が。
大滝は水流に勢いがある。側面と下から撮影する。



林道には雪が残り、凍結しているので滑らないよう走る。
トレイルが落石と倒木で塞がれている。


◆高宕山トレイルラン
落ち葉のトレイルを抜けると、かなり雪が残っている。
登りトレイルを注意して登って行く。




苔むした丸太に雪が。


八良塚の周辺には雪が残り滑らないように走って行く。


高宕山山頂下の崖で、高宕観音に居たハイカー集団とすれ違う。


分岐は道標通り、真っ直ぐ石射太郎へ走る。


高宕観音で先週高宕山山頂で写真を撮っていただいた、夫婦のハイカーと会い
少しお話をする。
稜線のトレイルを走り、2回目の石射太郎山に到着。

石射太郎登山口に降りて行く。


14:45石射太郎登山口にゴール。

雪がとけ泥だらけのトレイルは、”トレランスパッツ(ゲーター)”を付けていると
ソックスやロングタイツの汚れが防げます。


※雪が残ったトレイルはワクワクして走ることが出来ました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過酷なレース “サハラレース... | トップ | 第33回(2013年)館山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーボー)
2013-01-19 21:03:09
雪山、トレイル!
凄いですね。
写真でみると、綺麗で、面白そうだけど、
寒そうです。寒さにめちゃ、弱いてす。
しかし、いろいろ勉強になります♪
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-01-19 21:24:02
<色:#000000>キーボー様

雪山のトレイルランは楽しかったですよ。
寒さをそうでもなかったですが、少し滑りました。

そうそう、高校サッカー 宮崎県/鵬翔 頑張りましたね。
おめでとうございます。

それでは、(*^^)v</色>
返信する
Unknown (マダム)
2013-01-19 23:06:37
奥畑バス停に観光バスが止まってる時があって
高宕山も有名になったんだあ~~と私も思いました。
今日も天気最高でしたね{晴 }富士山キレイです。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-01-20 00:08:18
<色:#000000>マダム様

冬晴れで良かったです。
残雪の高宕大滝への分岐と八良塚な雪が多く残り
走っていて気持ち良かったです。
まだまだ、雪がとけないし、1/22は降雪も・・・。

新宿 ツアーバス 「クラブツーリズム」のバッチを付けて
いましたよ。

それでは、(*^^)v</色>
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事