晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

防災センター&東京ペンシルラボ見学  1906

2023年06月03日 00時12分00秒 | 漢字五文字の生活(定年ライフ)再起動
2023.06.02(金)
本日は、大雨の中、仕事(引率)で防災センター
と東京ペンシルラボを見学。

■防災センター
体験ツアーで地震の体験や煙避難体験など防災
を楽しく学びました。

■東京ペンシルラボ
身近にある鉛筆をもっと知る鉛筆学習施設。
鉛筆資料コーナ―や工場見学、鉛筆神社など
鉛筆のことがもっと好きになるオモシロ体験。

01:
雨脚が激しい中、防災センターに到着。以前、
会社の研修で学んだことがあります。

02:
体験ツアーは時間や対象者の兼ね合いで体験内容が違っていました。
体験記念品は、何と! 昭和30年代のテレビ番組(てなもんや三度笠)
の「あたり前田のクラッカー」でした。

03:
次は、ビルの一画にある、エンピツの看板(マーク)がある
「東京ペンシルラボ(鉛筆学習施設)」

04:
1階にある鉛筆資料コーナーや体験学習スペース、
壁にはコンテストの絵が展示されている。

05:
モニタービデオ(何か、テレビ番組の放映ビデオ)で
鉛筆について学びます。

06:
2階の工場見学スタート、鉛筆の組み立てラインを見学。

07:
鉛筆神社、鉛筆に感謝を込めて、短くなった鉛筆を供養する守り神。

08:
1階の展示コーナーの壁には、芸能人が見学した写真や
サイン色紙が掲示されている(加山雄三や吉田類、ギャル曽根など)。

お~! ガットギター(クラシックギター)が展示されている。

09:
見学パンフレットと記念品、右側下の「木製の定規」を頂きました。娘へ。


★ペンシルラボは大人も楽しめる体験でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県災害対策コーディネーター... | トップ | 防災研修(防災マップ活用コース)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漢字五文字の生活(定年ライフ)再起動」カテゴリの最新記事