晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

少し紅葉の高宕山トレイルラン                 547

2012年11月25日 19時06分17秒 | トレラン
■本日(2012/11/25<日>)は、晴天で無風、絶好のトレラン日和、高宕山に出掛け
ました。

■少し紅葉の高宕山トレイルラン

▼石射太郎登山口に向かう道、紅葉が綺麗。

▼10:15石射太郎(イシイタロウ)登山口に到着。駐車場は満車(約12台)状態。
トレランの準備をしてから、ガーミン610のGPS捕捉をしていると、“トレランですか”
と声を掛けられる。成田市から初めて高宕山トレランに来たとのこと。
“一緒に走りましょう”と誘う。奥様とワンちゃんは留守番。

▼10:25石射太郎登山口をスタート(時計の逆廻り)。
六地蔵様に安全祈願をして登って行く。前のハイカー集団が“特急便よ”と言われ
トレイル(登山道)を開けて貰う。

▼石射太郎山前のトレイルに、和田町のトレイル・ライダーが自転車を担いで登って
いるので挨拶をする。
石射太郎山の前で二人の写真を撮る。紅葉がすすんでいる。

▼関東ふれあいの道を快調に走る。
何時もの絶景ポイントから紅葉を撮影する。

▼高宕観音で休憩と給水し、暑くなったので長袖Tシャツを脱ぎ、半袖Tシャツで
リ・スタートする。
高宕山(タカゴヤマ)山頂に到着。山頂から横浜方面を眺めると、冠雪の富士山が見える。
ハイカーにカメラ撮影をお願いする。山頂からの眺めは最高!。

▼走りながら、トレイルの話などする。私と製造年が同じモデルでした。
秋田のウルトラで6位入賞や富士登山競走を完走、トレランは来月の金谷鋸山トレイルラン
に参加、上位入賞を狙うと言っていました。

▼あっと言う間に、中間点の八良塚(ハチロウズカ)分岐に到着。

八良塚コースを走る。
八良塚の登り、私の息遣いは荒いのですが、成田のトレイルランナーは余裕の息遣い。
トレーニング方法を尋ねると、平日は通勤時間が掛かるので、週末ドカ走りと毎日、腹筋
と腕立てを欠かさないとのこと。私も以前のように再開するかな。

▼監視所コースを走る。
私が気に入っている“落ち葉”のトレイルで撮影。
100名山をトレイルで30座登り、今年の夏は奥様とワンちゃん(クロス君)をベース
キャンプに残し、北海道の100名山を5座?登頂したとのこと。

▼林道高宕線を走る。
紅葉が綺麗。まだまだ寒くならないと紅葉はすすまないのかな。

▼石射太郎登山口に12:35ゴール。
ゴール後の記念写真と奥様とワンちゃん(クロス君)を撮影。

高宕山トレイルは走り易く、適度なアップダウンがあり、気に入り来月でも単独で走る
と言っていました。

※高宕山トレイルも人気が出ると良いな。帰る時、トレイルランナーが走って行く。

参考にして下さい。

石射太郎登山口アクセス高宕山地図

高宕山トレイルランの紹介

高宕大滝トレイルランの紹介

« もう一度見たい 昭和のプロ... | トップ | 第28回 NAHAマラソン... »