晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

第5回(2013年)房総丘陵トレイルランレース・参加           597

2013年03月04日 23時59分04秒 | トレラン
■3/3(2013/03/03<日>)は、第5回(2013年)房総丘陵(ぼうそうきゅうりょう)
トレイルランレースに参加しました。


■第5回(2013年)房総丘陵トレイルランレース・参加
開祖1200年の日蓮宗の聖地、清澄寺をスタート・ゴール地点とし、南関東最後の
原生林を有する東京大学演習林の山岳原野を駆ける!
開催地:千葉県鴨川市

○開催日 :平成25年(2013年) 3月 3日(日) 雨天決行
○受付  :07:30~09:30 (清澄寺)
○開会式・競技諸注意 :09:30~09:45
○スタート :10:00
○競技終了:16:00
○コース  :東京大学千葉演習林内
○距離   :30km  18km
○制限時間 :6時間 20km地点関門4時間以内
○参加費  :7,000円、5,000円


▼移動
07:00内みのわ運動公園(君津市)に一旦集合し、車で“房総の山親爺”さんの家
(庭にログハウスがあります)に寄り、山親爺号に乗り換え07:25発一路鴨川市へ。

08:15大会駐車場に到着するも満車状態のため“清澄寺”近くの路上駐車し大会
会場に歩いて移動。

08:45大会会場である“清澄寺の境内に到着。


受付で誓約書を書き、参加通知書とともに提出。ゼッケンと参加記念スポーツタオル
を受け取る。スタッフが安全祈願のためお参りして下さいと。


房総の山親爺さんが大会名簿を見ながら、年代別に参加者をチェックしている。
レースの準備、着替えをしながら、山親爺さんが「ハセツネ”0関門にエントリーするよ」
と言うと、“徒然絵日記の桜けんじ”さん と “泳いで・廻して・走る のケン”さんも
「エントリーするよ」と・・・・。


そこに、高宕山トレイルランで知り合った千葉市の“masa”さんが挨拶に来ました。
大きなトレランレースに参加するとのこと。


スタート前に、トレラン仲間と記念写真を撮る。
左から“房総の山親爺さん” “泳いで・廻して・走る のケン”さん “徒然絵日記の
桜けんじ”さんと”風の又三郎”。


パン職人から自衛官となり、今はプロのトレイルランナーとなった“奥宮俊祐選手”
と一緒に記念写真を撮る。


大会企画・運営のフィールズ代表より、駐車場の混み具合とシャトルバス運行の関係
からスタート時刻が25分繰り下がり、10:25スタートとなる。
お腹が空いたので、喫茶ロードで“おしるこ”を食べる。


高宕山トレイルランで知り合った“姫路のランナー”とお話しする。



▼開会式
奥宮さんの挨拶。途中の応援と最後尾から皆さんを追い上げる。との話がありました。


フィールズ代表から、スタート時刻が変更したので、18kmの関門は14:05とのこと。

開会式を聞く、トレイルランナー それぞれのウエアやギヤーで決めています。

鴨川市長や住職の横で、奥宮選手がスタート準備している。



▼スタート
18km、30km 約1,000人のエントリー。
ロードレースのスタートと違い、皆さんワイワイガヤガヤ、この雰囲気が好きです。

スタートのカウントダウン 参加選手が10、9・・・・・3、2、1 
すると、住職がお寺の鐘を撞く ”ゴ~!” と鳴り響き一斉にスタート。
参加選手は笑いながら走り出す。
日蓮宗の聖地、清澄寺ならではの演出ですね。

ロードを走り、林道に入ると kurikenさんと会う。
走る仲間が“千葉県民マラソン(ロード)”に参加しているが、「平らなコース何が面白い
んだ」と言ってやったと。バックにテーピングがぶら下がっている。

奥宮選手が皆さんとハイタッチしている。

元清澄入口前でもう渋滞。

シングルトラックを走っていると“奥宮選手”があっと言う間に追い越して行く。

渋滞となりウォーキング状態。登り下り。

赤いキャップの“銚子のランナー”と話しながら進む。トレラン初参加とのこと。

灰色キャップの“手賀沼トライアスリート”と話す。

ロープを使って登り、痩せ尾根を渡る。急斜面は注意しながら進む。倒木をくぐる。


一旦林道に出て少し走る。



▼第1エイド
エイドに到着。バナナ、どら焼き、塩、梅干しを食べ、給水の水を飲む。

直ぐにリ・スタートすると手彫りのトンネルをくぐる。

舗装を上る。


30kmと18kmの分岐。
歩いている30kmの選手がスタッフに18kmコースへのショートカットを聞いている。

ひたすら林道を走る。手彫りのトンネルは6か所ありました。

先行していたkurikenさんに追いつく。

鎖場を登って行く。

続いて、杉林を下って行く。



▼第2エイド
関門時間は14:05。 13:15に到着したのでゆっくり、どら焼き、バナナ、梅干し食べ、
塩をなめてから、コーラーを飲む。コーラーは本当に美味しい。


道路改修工事のため、七里川温泉を迂回して道路を走り、石尊山に登って行く。


頂上(標高 348m)に到着したので、スタッフにこれからは下りですかと聞くと。
“甘い”と言われました。

アップダウン、U字溝のような下りはグチャグチャの泥だらけ。
途中で滑って転ぶ。


岩には苔が生えて滑る。



▼25km
25km地点に到着。
前後に選手がいない状態が長く続きコースアウトしそうになる。

木の根が張って、後半足が上がらないためコケル。

やっと森を抜け“麻綿原”に到着。
ここで給水する。


舗装で行動食を食べながら走る。

最後の3kmは林道。歩いている選手がいる。




▼ゴール
ラスト1kmで太ももが攣る。塩をなめ、ハイドレのアクエリアスを飲む。
ここで空っぽとなる。

何とか走り「清澄寺」境内のフィニッシュゲートにゴールする。5時間16分ぐらい。
ゴールには奥宮選手が応援している。
おしるこを飲み、痙攣が回復する。(完走記録の受け取りを忘れる・・・)



※疲労困憊、フルマラソン以上に疲れました。
でも、トレランは面白い!

★走る仲間のタイムと順位 / ★2013.03.06リザルト発表
・山親爺さん :2時間33分28秒 年代別 1位(18kmの部)150位/289人中
・桜けんじさん:3時間59分09秒 年代別  5位(30kmの部)176位/504人中
・ケンさん   :4時間15分57秒 年代別  6位(30kmの部)240位/504人中
・風の又三郎 :5時間16分23秒 年代別 58位(30kmの部)452位/504人中
皆さん私より1時間以上前にゴールしているので風呂にゆっくり浸かり
さっぱりしていました。

大会会場16:15出発、途中、食事(鍋焼きうどん、ビール)をしてから、
内みのわ運動公園に18:30到着。

本当に一日良く遊びました。皆さんお疲れ様でした。

☆オールスポーツ
・イベントID  186569
・パスワード  9432



★2013(H25).03.05:山親爺さんの写真を追加。
・桜けんじさんの 腕はVゴール。

・ケンさんはゴールで 腕はVゴール。

・風の又三郎 腕を広げてゴール。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、第5回(2013年... | トップ | 千葉県環境大使 野口健さん... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せがれのおやじ)
2013-03-05 05:45:08
トレランレースは楽しいですよね!
来年行こうかな?
返信する
Unknown (キーボー)
2013-03-05 10:21:13
お疲れ様でした。
見事にお写真もいっぱい♪
レースに出たような気分と同時に、
わぁ 出てみた~~いと思えました{スマイル}

トレイルって、最中は、本当にきつかったりするけど、
終わってみて、「面白かった~~」って言えるのが不思議ですよね。
私も、奄美は、おもしろかった~~って終わりましたから(笑)
私は、来月、北九州の「平尾台トレイル」に初挑戦です~
また、アドバイスよろしくです^^
返信する
Unknown (masa)
2013-03-05 11:27:40
房総丘陵でお会いできて良かったです 寒かったですね けっこう高宕山とトレイルの雰囲気も似ていて楽しかったです また高宕山で会いましょう 
返信する
Unknown (おっさんランナー)
2013-03-05 19:06:57
更新待ってました! レースの雰囲気と過酷さがとてもよく伝わりました。
しかし、ランナーのレベルが要求されるレースですね。それだけにチャレンジしてみたい気分がムクムクと……
とにかく、ナイスランお疲れさまでした!
返信する
Unknown (姫路のランナー)
2013-03-05 21:27:32
大会、お疲れ様でした!
前半はフカフカの極上トレイル、後半は細かいアップダウンが手強い房総特有の稜線コースで面白かったですねd(⌒ー⌒)!
私は後半の補給に課題が見つかり、次の板橋city (フルデビュー)に繋げたいと思います。
また、高宕山でお会いしましょう(^-^)/
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-03-05 23:01:34
<色:#000000>せがれのおやじさん

コメントありがとうございます。
仲間のケンさんは、トライアスリートなので、ロードバイクの持久力
があり、後半ペース維持が出来、強いです。
たまには、千葉県のトレイルを走っては如何ですか
(この大会には東京から専用バスが出ます)
それでは、(*^^)v</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-03-05 23:18:05
<色:#000000>キーボーさん

コメントありがとうございます。
トレイルはキツイのですが、面白いですね。

平尾台トレイルの40kmの部ですか。
カルスト地形。ロングコースなので、行動食(ジェル系)、給水の工夫や
試した方が良いですね。
(北九州市懐かしい。私は北九州市八幡区に中学1年まで住んでいました)
10位以内を目指しますか。頑張って下さい。
では、では、(*^^)v</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-03-05 23:22:53
<色:#000000>masaさん

そうですね、特に前半渋滞で寒かったです。
低山でアップダウンの繰り返しは、高宕山と同じと私も
思っていました。

また、高宕山で会えると良いですね。
お友達も含め。

それでは、(*^^)v</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-03-05 23:33:34
<色:#000000>おっさんランナーさん

コメントありがとうございます。

レース当日、ウェアやギヤーをお風呂場で洗い。
食事をしたら、直ぐに爆睡となりました。
やはり疲れたようです。
昨日は、深夜までブログを書き、02:00就寝し、
今日は、05:00起床。睡眠時間3時間は眠い。

レースですが、30kmは、やはり疲れました。
練習不足ですね。でもトレランレースの大会雰囲気や
レースが好きです。毎回、もう少し練習して楽に走りたい
と思っています。

次回は参加を検討しては如何でしょうか・・・。

では、では、(*^^)v</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-03-05 23:42:19
<色:#000000>姫路のランナーさん

レースお疲れ様でした。
スタート直後、アスファルト舗道路を快調に走っていましたね。
タイムは良かったのでは。

板橋Cityマラソン(東京・荒川市民マラソン)のフル出場ですか。
サブフォーは大丈夫ですね。3時間45分前後を予想します。

それでは、また高宕山で。
(*^^)v</色>
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事