晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

花嫁街道トレイルランの紹介

2010年04月18日 22時49分18秒 | トレラン
本日(4/18<日>)は、晴、朝から気温が高くなる。

■この時期は、千葉県南房総市和田町の花嫁街道トレイルランに出掛けます。
(昨年は、野うさぎに遭遇しました)

10:36JR和田浦駅に到着。
和田浦駅の駅舎は、ログの木肌、駅前のフェニックスの大木とポピーは南国ムードにあふれる雰囲気。
駅舎内にはクジラ漁の基地として栄えた和田浦の写真パネルが展示されています。
駅舎内に併設されている観光案内所で「花嫁街道ハイキングコースマップ」を受取り、手荷物を預けます
(無料で預かって貰えます)。

■花嫁街道の由来
山間集落と海辺の集落との交流の道、塩汲みの道から生活物資の往来、かつては花嫁行列もここを通って
嫁いでいったことから、近年ハイキングコースとして整備され花嫁街道と呼ばれるようになった。
(和田浦歩こう会)。

■11:00トレラン姿に着替え、スタート。
海抜11mから烏場山(カラスバヤマ)265mを目指します。
少し舗装道路を走り、途中、うなぎ屋「うな陣」のオブジェが迎えてくれます。
約20分走り登山口に到着、花嫁街道入口の道標が立っています。

しばらく急登が続く、前日の雨のためU溝の様な山道は抜かるんでいる。
「第二展望台」のピークに到着。尾根上からアップダウンの少ないコースとなる。
斜面にマテバシイが繁る。シイの大木が岩を抱き込むように根を広げた「経文石」の脇を通る。
「駒返し」(馬返し)分岐、左の五十蔵口への道と右のなだらかな尾根道走ります。
「見晴台」に到着、ハイカーが6名。ここで給水と行動食(ソイジョイ)を立ったまま済ます、桜が綺麗。
直ぐに展望の開けた「烏場山(265m)」山頂に到着。花嫁の石像に口紅と頬紅が塗られている。

ここから 花婿コースとなります。
「見晴台(171m)」房総の山々と太平洋が見えます。
「金比羅山(121m)」から直ぐに下り、落差15mの「黒滝」に到着。
川沿いの道を走り、花嫁街道入口に戻ります。その後、和田浦駅まで走り13:25に到着(2時間25分)。
直ぐに13:31発の電車に飛び乗り電車内で着替え帰宅。

足にやさしいコースでトレランには初級コースですが、狭い山頂からの展望は楽しめます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹「高宕山トレイルラン」 | トップ | 新大久保楽器店/コリアンタウン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (品川 伊藤です)
2010-04-22 00:02:24
ニアミスでした。17日から鴨川へ行ってました。4月に私と娘の嫁ぎ先のお母さんが誕生日で子供達が誕生会を開いてくれました。お母さんは 又三郎さんと同じ4月1日。
日曜に花嫁街道歩く予定でしたが 雨後で道が悪いと思い雨後の竹の子に変更でした。
知人所有の竹林ですが 行けば一山穴だらけ。根こそぎ先人が  でした。 
予定通り展望台でお弁当を食べていたら再会したかも でしたね。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-04-22 06:49:35
品川の伊藤さま
そうでしたか。
鴨川の別荘。
花嫁街道は良かったですよ。
4/30は高尾山から陣馬山へのトレイルランを予定しています。
ゴールデンウイーク楽しみましょう。♪

返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事