晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

「お正月飾り(2018年)」 1263

2017年12月30日 16時11分45秒 | 番外編
■本日(2017/12/30<土>)は、年賀状も終わり、年末の掃除も一段落したので、玄関やリビングに
「お正月飾り」を。


■「お正月飾り(2018年)」


 

 

○門松
この門松は正月飾りの中でも重要なものとされ、正月に家庭に福をもたらせてくれる
「年神様」が迷わないようにする目印となるものだそうです。年神様の依代(よりしろ)
と言います。

○しめ縄
地方によって「しめ飾り(しめ飾り)」とか「牛蒡締め(ごぼうじめ)」と呼ばれ、
神様の占める場所の境界線を示すものだと言われています。玄関に置けば
家の中には不浄なものが入らないとされています。

○鏡餅
お正月に丸くした餅を重ねて、年神様のお供えとして神棚や床の間、家の
主だったところに置く習慣があります。餅が円形だったことから鏡餅と名が付
けられたということです。


★皆さん、今年も「ブログ」を参照していただき、ありがとうございます。
ブログ開設のモットーである 「有益な情報発信」 できるよう来年も頑張ります。
皆さま良い年をお迎え下さい。

★ブログ開設:2009.12.30~ 丸8年、記事:1,221件、アクセス回数:53万件
→ ありがとうございます。

★元旦は、君津ニューイヤーマラソン大会、朝から10km走って来ます。~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 「高宕山(石射... | トップ | 2017年大晦日 高宕山ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーボー)
2017-12-31 11:24:29
新年迎える支度もバッチリですね。
今年もありがとうございました。
離れていてもブログで、とても近い所でお話出来た感情でしたし、曲のプレゼントもありがとうございました♪ 良い年を迎えられますように~~。又、来年もよろしくお願いします☺
返信する
Unknown (しばしば)
2017-12-31 12:16:14
本年もいろいろとギター情報ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね^_^

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-12-31 21:26:09
<色:#000000>>キーボーさん

ありがとうございます。

今年は色々とイベントなどあり、大変でしたね。
ブログを観るとお友達(ラン友)が応援して、盛り
上げてくれて、素晴らしいですね。
元気になり良かったです。

私もキーボーさんが少しでも元気になれば
と思い、曲を作りました。
今日は、曲(8月の空の桜草)のユーチューブに
字幕(歌詞)追加しました。

来年が、キーボーさんの飛躍の年であることを
祈っています。~♪
</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-12-31 21:38:22
<色:#000000>>しばしばさん

ありがとうございます。

東京の新大久保や御茶ノ水の楽器店巡り(徘徊(笑))
すると、新しい発見や楽器情報が収集できます。
やはり、定期的にパトロール(笑)しようと思います。
次回は、ドルフィンなど・・・。

そうそう、リムショットの店長が言っていた
「ある一定年齢に達したら、本数を整理して、
1本に絞る(購入する)」を聞いて、
マーチンD-45を意識しました。
少し、お金を貯めて・・・(笑) 頑張ります~♪</色>
返信する
Unknown (がめラ)
2018-01-07 19:57:03
晴走雨楽 風の又三郎さん
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もお互いに精力的にライブや演奏を楽しみましょう!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-01-08 00:30:13
<色:#000000>>がめラさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

コンテスト、ライブ、施設慰問(音楽ボランティア)など
忙しくなりそうです。
がめラさんもライブ頑張ってください。~♪

そうそう、走る曲、第3弾(ロック編・オリジナル)、曲ができましたが
歌詞が難しいですね。
そのうち、ユーチューブのアップします。</色>
返信する

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事