晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

千葉県袖ケ浦市 デイルーム【音楽ボランティア】 1211

2017年08月22日 23時59分20秒 | 音楽・楽器
■本日(2017/08/22<火>)は、メンバーと施設慰問の音楽ボランティアに行きました。


■千葉県袖ケ浦市 デイルーム【音楽ボランティア】)
○日時 : 2017年08月22日(火) 13:00~14:00 
○場所 :千葉県袖ケ浦市 デイルーム


◆クラブ/バンド名
※走る仲間によるギター好きな “オヤジ・バンド” ~♪
「KCRFバンド (君津・中年・ランナーズ・フォーク・バンド)」

★フォーク音楽同好会のメンバー
・男性3名 (ギター、ウクレレ、ベース担当)
・女性3名 (タンバリン、カフォーン担当、そして施設の方と対話担当)

◆デイルーム
・対象年齢層 70~80歳代  7名(男性1名、女性6名)
・スタッフの方  女性2名

〇前日にアマゾンで「リングベル(鈴)」を購入。


〇平日のため、仕事のあるメンバーは、年休や半日年休(午後)取得して参加。


◆演奏曲








ユーチューブにアップ
↓(トーク&演奏)
ジャンル別に演奏
<歌謡曲>

上を向いて歩こう (坂本 九)

瀬戸の花嫁    (小柳ルミ子)

恋の季節      (ピンキーとキラーズ)

<童謡・唱歌>

故郷

※トーク①(故郷編)

大きな古時計

<GS>

想い出の渚  (ザ・ワイルド・ワンズ)

亜麻色の髪の乙女  (ヴレッジ・シンガーズ)

<フォーク>

若者たち  (ブロード・サイド・フォー)

あの素晴らしい愛をもう一度  (加藤和彦・北山修)

※トーク②(夏のイベント編

365日の紙飛行機   (AKB48)

みかんの花咲く丘


★少人数でしたが、一緒にリングベル(鈴)を演奏に合わせ振って、そして拍手
代わりにも降って頂きました。
「また来てね」と言われ、涙腺が緩くなった女性も。
演奏が終わり、清々しさとともに、演奏に力を頂いたような・・・。
また、ジェントルF氏のトークは心和みました。参加メンバーお疲れ様でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の金谷・鋸山トレイルラン... | トップ | フォーク音楽同好会練習会(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がめラ)
2017-08-23 18:48:35
晴走雨楽 風の又三郎さん、慰問ライブお疲れ様でした。
皆さん楽しく聞いていただいてましたね。演奏楽しく優しくで、良い感じですね。

私も、9月23日にライブやりますが、その時に「恋の季節」歌います。
ライブのお題が「昭和を唱和」ですから。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-08-23 23:16:51
<色:#000000>>がめラさん
コメントありがとうございます。

ディサービスの一軒家を改造した施設でした。
少人数でしたが、バンドのモットーである
「明るく楽しい演奏」に加え、皆さん参加型
(対話やリングベル(鈴)を振る)の演奏と
なりました。
演奏中、皆さんの笑顔が見ていると
嬉しくなり、励みとなります。

9/23はライブで「恋の季節」を歌いますか、
本当は、私はこの歌のバックコーラスが
得意ですが、今回は裏声で主旋律を。

ライブのお題(テーマ)良いですね。
まさに昭和の回顧編でしょうか。
頑張って下さい~♪</色>
返信する
Unknown (RW)
2017-08-26 22:01:02
♪上を向いてエ歩こうよ~、♪ 瀬戸は日暮れてエ夕波小波~、♪忘れられないの~、♪君を見つけた~ この渚に~、♪亜麻色の髪の長い髪を~、♪命かけてと 誓った日から~、懐かしい歌ばかりですね!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2017-08-28 07:47:23
>RWさん
コメントありがとうございます。
やはり対象年齢層が70~80代だと
昭和の歌謡曲が受けます。
これからも、当バンドのレパートリー
を増やし皆さんに喜ばれるよう頑張り
たいと思います~🎸♪
返信する

コメントを投稿

音楽・楽器」カテゴリの最新記事