たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

母の経過 退院から1か月

2023-03-19 18:04:51 | 日常
母が退院して1か月がたちました。

2/2  右大腿骨手術
2/17 退院

退院1週間目 腰を90度に曲げて手すりにしがみつき歩行 夜間はポータブルトイレ使用 
退院2週間目 背筋をだいぶ伸ばせるようになった。杖と手すりで歩行。夜間もポータブル使わず自力でトイレへ行けるようになった。寝返りをうてるようになった。
退院3週間目 杖だけで歩けるようになった。(まだ外での移動は車いす)
退院4週間目 家の中では杖なしで歩けるようになった。外でも2本杖で近場なら行けるようになった。
退院1か月  家のお風呂を自力でまたいで入れるようになった。浴槽の中でも以前と同じ体勢がとれるようになった。 ← NEW!
       そこそこ距離のあるスーパーから杖で歩いて帰ってこれた。 ← NEW!


お風呂は今までデイサービスで入ってたんですけど、やはり寝る前に入れたらいいなぁというのと、うちではお風呂に塩化Mg入れてるので、それを再開したくて。
それで、お風呂の浴槽をまたぐ補助用具と浴槽の中で座る台を購入するため、先日、訪問リハビリの先生が来てくださってるときにレンタル業者さんにデモ用の補助用具を持ってきてもらって先生に動きみてもらったりして、3~4日後には用具を入れてもらう段取りになってたんですけど、その前に自力でまたげるようになったという・・^^;
でも、たまたまということもあるので、今夜も浴槽またぎをトライしてもらおうと思っています。


こんなふうにいろいろと改善してきているのは事実なんですけど、でも、まだ手術したほうの右足の靴下を自力で履けないのです。
もう足が固まってしまったのか、今からまだ改善の余地があるのか、なんとか靴下を自分で履けるようになってくれたらいいなぁと願っていますTT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「なにわの晩さん」4月... | トップ | 母の靴下の件 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事