続きです^^
謁見のシーンに入ったとたん、客電がついたのはご愛嬌(笑)
さてさて、謁見シーンのトートは、4階からは完全にお顔が見えませんでした。
ドンソクトート、どんな表情してたのかなぁ。
■シンバトート!!
結婚式のシーン、フランツとエリザベートが愛を誓い、鐘が鳴った瞬間、
「心配ないさ~♪」 という空耳と同時に私の視界に飛び込んできたのが、
ドンソクシンバ でした!
(※「ライオンキング」で大人になったシンバが「心配ないさ~♪」と歌いながらターザンのように登場するシーンがある)
高笑いとともにシンバってるドンソクさん、そのロープ(ワイヤー?)使いがとても優雅でびっくり。
失礼ながら、ドンソクさんは少し体重が重そうなイメージがあったのですが、
右に左にそれはそれは軽やかに、時には片手を放して「おおっ!」っと思わせるワザを余裕で披露したりするその美しい姿は、
うちのチャンミンかと思いました !!
「最後のダンス」は、途中のフェイクが意表をつかれた感じですごくよかったし、
とにかくこの人に出せない音域はなさそうですよね。
1曲終わるたびにいちいち 「スゴー!!」 と言わないと気がすまなかったですw
■操り人形師が2人に
操り人形のシーン、昨年はルキーニが登場人物を操っていましたが、
2013年は、2名の死のエンジェルが人形を操っています。
ルキーニは、舞台前面等でスポットライトを浴びたりしながら、解説に専念。
なんかわかりやすくなった感じですね^^
エリザベートの子供が亡くなって舞台下手上部にトートが登場して歌う闇広のフレーズの一部、
ここのドンソクトートの歌がまたよくて・・TT
声がいったいどこまで伸びるのでしょうか。
例えば歌詞の最後の一言を音符に乗せたらそれで歌が終わると思いきや、
そのあとにまだものすごいドラマがあるのがドンソクさんの歌なんですね~
■ミルク風呂に入るエリザベート
1幕ラスト、舞台中央奥でエリザベートがミルク風呂に入ってるシーンがありますが、
2012年は浴槽に入っているエリザベート(人形)の後姿が見えているだけだったのが、
2013年は、エリザベート(人形)は同じ状態で浴槽にいるのですが、アンサンブルの皆さんがミルクを浴槽に運びまくっています。
そうすることでよりわかりやすくなったと思いますが、
あまりにシャカリキに運んでいるのでちょっと笑えちゃいました^^
■キム・イサクルドルフ
闇広は後半の盛り上がりがハンパなかったですね。
この日のルドルフはキム・イサクさん。
プロフィールを拝見すると、エビータ、ジキハイ、モーツァルトなどの作品名が。
もしやと思い、過去レポを見てみると、2010M!で 「アンサンブルのこの人の声が好き」と書いた人でした。
→ 韓国M その他の(どうでもいい)レポ
2010M!のときは、アンサンブルさんながらも短いソロパートがあって、当時、澄んだ高音がきれいだなぁと思った記憶が。
今回、闇広ではちょっとドンソクさんの声にかき消され気味だったかなぁ^^;
ルドルフ的には幸薄そうで(メイクも薄くてこの写真と全然違います)、真面目で、どこか冷静なイメージのあるルドルフという印象を受けました。
だけど、闇広のあと、こそこそしてるのをフランツに見つかって逃げるとき、瞬間、客席に向かってキメ顔をしていたので、公演回数を重ねてリラックスされてこられた頃が何かと楽しみですw(もう私は観れないのですけどね^^;)
■その他
★マダムヴォルフのシーン、病気の女性は咳をしていて、病気であることがわかりやすくなっていました。
★キッチュは、4階からでは何が起きているのかさっぱりわかりませんw
★ソヒョンさんエリザは、高音がどこまででるんですか!
迫力ででいえばオクエリ様やソニョンさんエリザがインパクトありすぎなので、ほんの少しだけ線が細い気もしますが、あの高音は最大の武器ですね~
★ネックレスは無事キャッチ!
★最後の対決、4階からはまったくトートのお顔が見えなかったのですが、ナイフはかろうじて見えました。
ドンソクトートはナイフ隠しもそつなくこなされており、そこでやはり思い出されたのは、ナイフを隠す気なんかさらさらなかったチャンウィトートのことでした^^
★キャストが大幅に変更
プリンシパルもたいがい変わりましたけど、他のキャストさんもかなり変化がありましたね~
例えばここ全替わり。
パパ、ルドヴィカ、ヘレネ、エステルハージ。
オヤジーズも、左の2名を除いて皆さん交替。
チビルドくんたちも全員ね。
やっぱり初演のキャストさんというのは思い入れがあるので、そこは少し寂しい思いもありますが、
新キャストの皆さんの、これから顕著になってくるであろう役の個性も楽しみですよね^^
そしてこの日、最後にまさかの大事件が。
■先生!白トートが出てきません!
エリザが刺され、さぁ白トートの出てくる音楽キター! 白トート来るぅーーー!!
シ~ン・・・
え、白トートは・・?
シ~ン・・・
どれだけの時間が流れたでしょう。
おそらく凍りついた時間は実質10~15秒くらいだったと思いますが、10分くらいに思えました。
そのあとやっと出てきましたが、こっちがめっちゃ緊張したー!
着替えに手間取っちゃったのでしょうかね ^^;
でもドンソクさんは息を乱さず歌っていて、そして、オケもふんばってくれてグッジョブでした。
■カテコ
イ・ジョンファさん(ゾフィー)はやっぱかっこいいわ~w
本日も手首のスナップ全開、足も上げてイジョンファ節炸裂!
ウンテさんのカテコのアホアホダンスも健在!
(すみません、ウンテさんが両手上げてひょこひょこ踊るダンスのことを心の中でそう呼んでましたw)
そして、トートはブリッジを降りてくる姿がとてもカッコよくて、
たぶんご本人も「今、オレ、ちょっとカッコイイわ」 って思ってたと思います!w
「最後のダンス」を振りを付けて踊っていらっしゃいました。
もうっ、踊れるんだったら本編でも踊ってくださいよ~!
そんなこんなで、2013年の私の最初で最後の韓国エリザベート、とっても楽しかったです。
他のキャストさんも拝見したかったですが、来年以降、またの機会があれば!