たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

京のつくね家

2018-10-07 12:05:20 | 

たまには食べ物のことを。

昨日、ウクレレの合同練習で京都に行ったので、京阪 神宮丸太町駅近くの『京のつくね家』さんでお昼を食べました。






12時頃に行くとすでに満席で列ができており、前の人からメニューが回ってきました。
大阪を出るときから親子丼を食べようと決心していたのですが、メニューを見ると心が揺らぎます・・^^;

そうこうしていたら後ろにおじさまが並んだのでメニューを渡そうとしたら、「いつも食べるもの決まってるからメニューはええよ」と。
常連さんか!と思い、おススメメニューを聞いてみると親子丼と鴨なんのセットとのこと。

そっか~ それも美味しそう・・でもなんとなく麺の気分じゃなかったので、初心を貫いて親子丼にしました・・!



じゃーん♪ 




美味しかった~(*´艸`*)




とにかく鶏肉の食感(歯ごたえ?)が最高♪ 個人的にはそこがいちばんの絶賛ポイントでした。
濃厚たまごも美味しくて、ほのかに山椒の香りがするのも良かったなぁ^^

また来たい!
今度はつくねも食べてみたいです。


店舗詳細は こちら 

コメント

こむらさき

2018-07-22 23:33:50 | 

熊本ラーメン「こむらさき」さんの東方神起とのコラボラーメンを先日やっと食べました!




賞味期限ギリギリでいただいたのですが、ニンニクがきいてて美味しかったです^^

やっぱ楽しいですよね、ライブとリンクしたコラボ商品がでるのって。
秋からのツアーでも何か企画あるかなぁ? あるといいなぁ(*´艸`*)
もしあるならお願いだから数量多めに用意しておいてください~!

コメント

焼肉からの古本カフェ

2018-06-03 22:59:26 | 

今日は焼肉を食べに鶴橋へ。

「吉田」さんの新館に飾ってある東方神起のサイン、新しく2018年のものがあると聞いていたので行ってみましたら、
ホントだー 2018.1.21 って書いてあるー^^




ビギアゲツアーのオーラスの日に、2人はここで打ち上げしたんですね^^
楽しかったライブを思い出しながら、サインをひたすら愛でてきました(*´艸`*)



美味しい焼肉をいただいたあと、お茶でもしようと歩いていたら、
こんなカフェがありました。






面白そうだったので入ってみました。
「Click & Clack(クリックアンドクラック)」というカフェです。

私たちは1Fでコーヒーだけ飲んだのですが、古本は2Fに置いてあるというので探検しに行ってみると、
2Fにもテーブルやカウンターがあって、そこでも食事やお茶ができるようになっていました。
座るなら1オーダー、立ち読みだけならノーオーダーでもOkらしいです。
古本といってもどれも綺麗で、本の裏に値段の書かれたシールが貼ってあり、購入することができます。

ちなみにコーヒーはHOTのみ100円でおかわりできます。


ここのランチは玄米がチョイスできるらしいので、またいつかランチを食べに来てみたいです^^




家に帰ってから東方神起のサインの写真を見て、あっ・・!
2018年のサインの下の「焼肉吉田様」という字に見覚えが・・

ああ、しまった・・! 下に前のサインも並べて飾ってくれてたんだー ちゃんと見てなかった・・TT

これが下にあったはずなのに・・ ↓ (2012年のサイン)




2枚一緒に写真を撮らなかったことが悔やまれるので、また年内にリベンジしたいです(笑)


コメント

CAFE SAPOON SAPOON

2018-05-19 22:13:31 | 

ソウルを発つ前にダッシュで寄った、三成にあるカフェ「CAFE SAPOON SAPOON」。(※2週間前の話です)









なぜ行きたかったかというと、紅参入りカプチーノがあると聞きまして。
1杯で1日に必要な高麗人参エキスを摂取できるとのこと。

メニューでは「ジンセンチーノ」というのがソレです^^
ブラック、ミルク、ソイの3種ありました。
私は紅参をじっくり味わってみたかったのでブラックをチョイス。






飲む前に顔を近づけると、

おおおお!

紅参の香りが。
思っていたよりしっかり香りがありました。


一口飲んでみると、

おおおお!

これもちゃんと紅参の味がする!
美味しいです、私は好き^^
めっちゃ健康になれそうな気分(*´艸`*)



紅参の入ったシフォンケーキもあると聞いていたので、せっかくだから食べてみることに。
ショーケースにシフォンケーキが何種類かあって、どれなのかよくわからなかったので、
紅参の入ったのがあるかどうか聞くと(※紅参=홍삼)、これだと。






紅参と紅茶、それぞれの味がちゃんとして、とても美味しかったです。


おかげで元気モリモリで帰国できました^^


コメント

Tea Therapy 狎鴎亭本店

2018-05-10 00:00:26 | 

ソウル到着の日、ビリー観劇の前にかねてから行ってみたいと思っていた狎鴎亭の「Tea Therapy」というお店に立ち寄りました。





お目当ては「足湯」。(5000ウォン)





韓方(ハンバン)茶を飲みながらゆったり20分ほど足湯をするというものです。


ひのきの足湯スペースに自分でお湯を入れて、薬剤をA,Bいずれかから選んでお湯に入れます。
私はAをチョイス。




お茶は、これから数日のハードスケジュールに備えて「補腎茶」を注文。
砂時計の砂が全部落ちるまで待ちます^^





お茶と一緒に出てきたのは、ナツメ(左)とハトムギ(右)




ふぁ~~ 気持ちいい~~~~~~ 背中までじわっと温かくなりました。





足湯から上がって、せっかくなので何か軽食をいただいてみようと思い、
トマトとチーズのバジルサンドをいただきました。とても美味しかった!





また次回ソウルに来るときも寄れたら寄りたいです~^^
最近はなかなか狎鴎亭に用事ないんですけどね^^;


駅からお店までの道にあるバス停にユノとチャンミンがいて、
行きも帰りも会えたのでさらに癒されました(*´艸`*)




コメント

モンアゲコン遠征で食べたもの

2018-02-28 23:01:35 | 

今回東京で食べたものの記録。(全部じゃないけどw)


【 餃子広場 大井町店 】

東京に着いて最初の食事はお粥! 外でお粥食べるの大好き。美味しかった^^
2人で1皿を半分こして食べた餃子がまたお粥と相性良くてね~。そして安かった!

 





【 松涛カフェ Bunkamura店 】

モンアゲコン開演前に軽く何か食べたくて、ここに入る?どんなのがあるんかな?って話してたら、お店の人が出てきてフレンドリーに話しかけてきて、メニュー持ってくるねってお店の中に入ってメニュー持ってきてくれて、私たちの胃袋事情にふさわしいチョイスをいろいろ説明してくれて、それが素晴らしい説明だったのでここに入ることに決めました!(すべて外での出来事w)
 
グリスケットグリルチーズを半分こ&バニララテ。たまたまカップが「モンスターズ色」なレッドとイエロー♪

途中からもう一人合流して、ライブ前からホントよく笑って楽しかった思い出しかないカフェ(*´艸`*)





【 えべっさん 】(恵比寿)

今回一緒に遠征した友人2人のいきつけのお店「えべっさん」にやっと行くことができましたー^^




お好み焼き屋さんなんだけど、他のメニューもたくさん美味しいものがありすぎて、お好み焼きまでたどり着かない!(笑)
レンコンとヤングコーンの浅漬け、牡蠣ポン酢、友人が取り置きをお願いしてくれていた自家製シメ鯖、山芋の明太チーズ焼き、えべっさんスペシャル(焼きそば)などなど、どれも美味しかったです。

渋谷で観劇して品川近辺で泊まるなら、次から帰りに絶対ココ寄ろうって思いました^^





【 ホァングン 渋谷文化村通り店 】

オーチャードホールに行く途中にあるベトナム料理のお店に入ってみました。
お店の名前は何度読んでも「ホングァンホ」って読んでしまいます(笑)

特筆すべきは写真右の白濁した謎の液体。
お友達が発見して、ちょっとコワかったけど勇気を出して「焼きフォー」にかけてみたら絶品!!


あとで調べたら「唐辛子にんにく酢」のようです。これ、家にあったら重宝しそう!
もちろん焼きフォーそのままでも美味しかったし、春巻きも美味しかったです。
デザートに白玉を注文したら、お団子の中に生姜が入ってた! しかもシロップは温かいの。こういうの好き(*´艸`*)




あと、丸山珈琲でいただいたあの美味しいケーキは、Pâtisserie Jun Ujita
目黒区碑文谷のお店のカフェスペースでは丸山珈琲とともにケーキをいただけるそうです。一度行ってみたい・・!




コメント

鎧せんべい

2018-02-24 23:59:10 | 

先日東京でホテルの朝食を食べに降りると、友人が 「近くにおせんべい屋さん見つけてん」 と。

何々?どこどこ?行こ行こ!\(^o^)/

と、朝食後に行ってみました。


『お江戸 鎧せんべい 岩本米菓』




スペース的にはそんなに広くないのですが、お店の中に一歩入ると、そこは、まったく想像していなかった「手焼きせんべい・あられ・おかき天国」でした。
このお店に入ってテンション上がらない女子はいないと思います。
まず、種類が多い!
そして珍しいものもたくさんあって、とにかく楽しいです。


悩みぬいてチョイスしたものがこちら。
まだ玉ネギしか食べてないですが、美味しいです。ほっこりするお味^^



お店はTVで何度も紹介されているようで、入り口にこんなものが。




藤木直人さんが来られたときは、舞台「海辺のカフカ」の宣伝を兼ねていたとのことで、
後日たくさんの藤木さんのファンの方が舞台を観に来られたときにお店に寄って買っていかれたそうです。
そのときの様子をお話してくださる中で、

「昼公演見て、夜公演も見るんだって

と驚かれていましたが、あの・・それ普通・・なんです・・(爆)


お店の方も「海辺のカフカ」を観劇されたそうなのですが、「よくわからなかった」とおっしゃっていたので、
「はい、あの作品はみんなよくわかってないから大丈夫です!」と本当のことを申し上げておきました(*´艸`*)

お店の方とけっこう長いことおしゃべりして楽しかった^^
また機会あれば行きたいです。


コメント (2)

丸山珈琲 表参道SingleOriginStore

2018-02-21 15:39:05 | 

かねてから憧れていた表参道の丸山珈琲さんに初めて来ました。

こんなところにホントにあるのかな…?道間違ってないかな…?と思いながら歩き、
お店を見つけた瞬間、
その隠れ家的な佇まいに魅了され、早くも扉の向こうに思いを馳せました。






2階に案内され、テイクフリーのメニューをいただきました。

感動でしょう?このメニュー(泣)




好みを聞いてくださり、2つほどオススメしていただきました。
その説明を聞いて、ケニアのニエリ・ヒル農園のものをチョイス。

お店にはコーヒーしかないと思っていたらケーキもあるそうで、ピスターシュグリオットをいただいてみることに。
ピスタチオのババロアベースのケーキです。







コーヒーは自分の好みだし、ケーキも軽やかで美味しくて至福のひととき。
本当に美味しい…!


来ることができて嬉しいです。

コメント

イチゴシャンデ

2017-12-08 23:59:14 | 

先日の東京遠征中にどうしても行きたいところがひとつだけあったと書きましたが、
それは、本郷にある「オザワ洋菓子店」でした。





kinkiさんの番組で前田晴翔くんがゲストの回に紹介されていた「イチゴシャンデ」をどうしても食べてみたかったのです。

ライブ前に寄ってみたのですが、お店に到着したのが15:45頃だったかな。
ショーケースをパッと見て、すぐにわかりました。
イチゴシャンデが売り切れていることを!!

お店の方に聞いてみると、やっぱり売り切れとのこと。
「お電話くださればお取り置きしておきましたのに~」と言われ、自分の甘さに膝から崩れ落ちそうになった私に朗報が!

あと1時間すれば、小さいサイズの方だけ追加で60個出来上がるらしい・・!

1時間後・・・16:45か・・。
できれば17時には東京ドームに到着したかったのでちょっと迷いましたが、せっかくここまで来たのだから1時間待つことに。
近所で時間をつぶして、16:45の少し前にお店の前に行くと、お店の方が私を見つけて手招きしてくださっていました。
私が急いでいることをご存知なので、まだショーケースに並ぶ前に厨房から私が買う3つだけを取ってきて袋に入れてくださいました。
まだチョコが完全に固まっていないので気を付けて持って帰ってくださいね、とのこと。


上から袋の中を見たところ^^




「東京ドームへは本郷三丁目駅から一駅電車に乗ればいいんですよね?」とお店の方に確認すると、
「歩いた方が早いですよ」
と、教えてくださったのでドームまで歩いてみたら、思ってたよりずっと近かった(笑)

イチゴシャンデはライブ開演前に、この日一緒に観た3人のお腹の中へ(*´艸`*)



とても美味しかったです^^
土台はクッキー、その上にイチゴ、さらにその上に生クリーム、そしてそれをチョコでコーティングしてあって、
これって神様が食べるお菓子なのかなって思いました。
東京に行くたびに食べたいくらいです。


お店の方とたくさんお話させていただいて、晴翔くんがお誕生日にイチゴシャンデを食べていた話になると、
このときですね!?ってスマホに保存されている晴翔くんの画像見せてくださったりして盛り上がりました^^

今日は東京ドームは誰のライブなのか聞かれたので東方神起だというと、「再始動されたんですよね!」ってご存じだったのも嬉しかったし、
イチゴシャンデについても、今やたくさんの芸能人の方が差し入れに使っていらっしゃいますが、そもそもは、遡れば10年くらい前に生田斗真さんがテレビで言及されて広まった、というようなことも教えていただいたり、お店の方の気さくなお人柄も魅力なお店でした。



晴翔くんといえば、また新たなる食べ物のツイートが・・!


次は「パスタチーナ」・・と。 ( ..)φメモメモ (笑)


コメント

Happy Halloween♪

2017-10-31 23:52:39 | 

先日ソウルで北海道のMさんにいただいた「ロイズハロウィンアールショコラ」が死ぬほど美味しくて幸せだったので、
みんな来年のハロウィンは絶対これ食べてー! 




(完食しました。ご馳走様でした^^)



ハロウィンといえば、毎年SMのハロウィンパーティーの仮装が楽しみですが、
今年は、ユノがワンピースのゾロ、チャンミンがチェジュ航空の機長(社員?)だったようです(*´艸`*)


コメント

台風ですね

2017-10-22 10:17:37 | 

今日は朝7時に投票に行って、
そのあと実家に寄って、
今、西宮ガーデンズの春水堂で鉄観音ラテを飲みながら「オーランドー」待機中…!





12時開演で何時に終わるのか知らないんですけど、
私は今日ちゃんと家に帰れるんでしょうか…(^_^;)


とりあえず鉄観音ラテ美味しすぎて幸せな今この瞬間です。
このあと、たこ焼きも食べる予定。(⬅いらん情報w)


全国の遠征中の皆さまも、そうでない皆さまも、今日は安全第一でお過ごしくださいませね。


コメント

CAFE GRASSE@カロスキル

2017-09-25 23:59:19 | 

今週はソウルで「東方神起WEEK」と題して、ユノやチャンミンのソロ曲の音源が公開されたり、週末にはファンミも開催されます。
2人そろってファンの前に姿を見せて歌ってくれるその時が、刻一刻と近づいています。
嬉しさと期待と、なにか身の引き締まる思いもしてきました・・!

さてさて、6月の話に遡りますが、ユノのファンミでソウルに行った時にチャミペンさんに連れて行ってもらったカフェが心の底からおススメなので、
この週末ソウルに遠征される乙女の皆様にご紹介^^


カロスキルにある「CAFE GRASSE」というお店です。






なぜチャミペンさんに連れて行ってもらったかというと、チャンミンが訪れたお店なのだそうです。


もう絶対ティラミス食べてほしい!
最初、この大きさを見たとき、「無理・・^^;」って思ったんですよ。




で、一口だけもらうね、っていうことでフォークを2つもらいました。




そしたらこのティラミス、とてもエアリーで、ふわふわ♪ 
あっさりめでホント美味しくて 実は軽くクリアできるやつでした!(笑)




私はチキンのサラダを注文。
チキンがとても柔らかくて美味しかった~TT




たぶんここのお店のメニュー、何を食べてもすべて美味しいです。(断言)



ドリンクも美味しかったですよ。 
私はハニーレモンジンジャーティーをいただきました。




お店の方がチャンミンのサインを見せてくださいました。
なんかボードの裏に書いてありました^^




リピートしたいお店です。
MAPはこちら。
https://map.konest.com/dpoi/101599193



コメント

山の幸

2017-09-23 23:59:09 | 

京都の老舗の和菓子屋さんである亀屋良長さんの羊羹をいただきました。
「山の幸」っていう名前だそうです。




甘さ控えめな羊羹の上には、小豆や栗、いちじく、胡桃、柿などが乗っていて、
さらに写真では見えないのですが、中にマカダミアナッツがゴロゴロ入っていました。

羊羹とナッツがとても合う!
食感も、お味も。

とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした^^


コメント

きょうのおかず / 前田珈琲文博店

2017-09-21 00:59:28 | 

昨日は仲良し同期3人で京都でランチ。

京都在住のSちゃんがチョイスしてくれたお店は、京都 八百一本館 の2Fにあるレストラン 「きょうのおかず」。




ランチメニューの中の「きょうのお昼ごはん」の“蒸し野菜とだし巻き”が10食限定なので、それをいただきました。



美味しくて、お野菜たっぷりで、毎日でも食べたくなるランチでした。
ごちそうさまでした^^



食事のあとは近くにある京都文化博物館へ。





京都文化博物館別館内にある前田珈琲文博店でお茶。





ここは旧日本銀行京都支店金庫室だったとのこと。
金庫室の中で過ごすひととき^^


私たちのお目当てはコレ。
カプチーノパフェ。



絶品。



もちろんコーヒーもいただきたかったので、
「龍之助」というスペシャルブレンドをセットで注文しました。




スッキリとした後味で美味しかったです^^



京阪三条まで歩いて帰る途中、
はちみつ屋さんとか、石鹸屋さんとか、手ぬぐい屋さんとか、チョコレート屋さんとか、よーじやさんとか、紅茶屋さんとか、
もう寄りたいお店多すぎてホント楽しかった・・!

今度はいつ行けるかなぁ。
京都大好き(*´艸`*)


コメント

中国料理 花梨

2017-09-06 23:59:10 | 

ANAクラウンプラザホテル大阪6Fの中国料理レストラン「花梨」で同期のMちゃんんとランチ。
ここの杏仁豆腐がMちゃんの大のお気に入りということで、連れていってもらいました。

一休さんから予約してくれたので、「花梨ランチ」に乾杯ドリンクがついてました。




前菜三種盛り合わせ
玉子と野菜のスープ
小海老のチリソース
花梨特製黒酢酢豚
麻婆豆腐と白飯
本日のデザート
コーヒー又は紅茶

(写真左下はMちゃんの東京土産の資生堂パーラーのチーズケーキ)


杏仁豆腐目当てで行きましたが、お料理全部美味しくて、量もちょうどよかったです。
そしてやっぱり杏仁豆腐がとても美味しかった・・!
2人とも「どんぶりで食べたい」で意見が一致w

注意すべきことは、レジのところで売っている「杏仁豆腐プリン」は、さっき食べたのとは別モノらしいということ(笑)
Mちゃんが以前買って帰って食べたら味が違ったらしい・・^^;

また行きたいレストランです♪


コメント