先日、母と氷川きよしさんのコンサートに行ってきました。
私も母も氷川さんのことよく存じないまま、きっと行けばご本人や客席のお客さんから何かしら元気をもらえそうな気がして未知の世界に潜入!
まずは気になるファンの皆さんの様子や持ち物などをチェック。
・FCのチケットはピクチャーチケット
・赤いハッピ(きよしさんのお顔が背中にプリントされている)を着ている人多し
・公式ペンラは、星形、💛型などいろんな種類があり、色は特に決まっていない
・ペンラは基本2本持ち(両手に1本ずつ持つ)
・ペンラの周りにレースの布(取り外し自由?)が巻いてあるのを持っている方が多く、両手に花束を持っている感じに見えて可愛い
・いよいよ始まる!ってなったとき、「きよしくーん!」の声援多し
・きよしくんと呼ぶけど、ウチワの文字は「きーちゃん」が多い
ファンの方々について感じたことは、とにかくファンの皆さんのきよしさん愛がものすごく伝わってくるんです。
何というか・・決してただファン側から「好き」を押し付けるだけのミーハー的なものではなく、
そこには長い年月一緒に歩んできた絆、アーティストとファンの信頼関係が見えました。
こういう空気が存在するのはきっと氷川さんが素晴らしい人だからに違いない。と思っていましたら、
MCで氷川さんのお人柄がよくわかって全くその通りでした・・!
MCは優しくて面白く、とにかく礼儀正しい。
ファンに対する敬意、ファンを大切にしている気持ちがとても伝わってきて、
氷川さんとファンがちゃんとお互い「心」でキャッチボールができている、そんな時間でした。
コンサートでいちばん感動したのはやはりその歌唱力の凄さ。
演歌歌手さんだと思っていましたが、ロック、シャンソン、ポップス、どんなジャンルもとにかく歌が素晴らしい。
衣装も豪華で、7回くらい?衣装が変わっていたような。
そして印象に残っているのは、これからも自分が歌いたい歌を歌っていく、というようなことを堂々と宣言されていたこと。
20年という長い歌手生活にもかかわらず変化を恐れないところがカッコイイと思いましたし、
歌に対する愛と、自分の歌で人を幸せにしていきたいという気持ち、信念のようなものが感じられました。
ステージ演出も、きっとどんどん新しいことに挑戦されているんだろうなぁと思うような感じで、目を楽しませていただきました。
生バンドさんの演奏も素敵でしたし(母はドラムに感動していた)、ダンサーさんの踊る振付も楽しくて覚えたかったです^^
たった1回コンサートに行かせていただいただけでも、氷川さんがデビューして20年変わらず多くの人に愛される理由がよくわかりました。
個人的には東方神起と重なるところも多くて(東方神起はまだ15周年ですが)、
ファンに対する敬意と愛情、進化し続ける部分と変わらない部分の共存、たゆまぬ努力などなど、
ああ、この感覚わかる!っていう空気にたくさん触れました。
楽しい時間をありがとうございました^^
もっと事前に歌を予習していけばよかったなぁとプチ後悔。
特にこの曲、客席の一体感楽しかったので!
氷川きよし / 限界突破×サバイバー ~「氷川きよし デビュー20周年記念コンサート~龍翔鳳舞~in日本武道館」より【公式】