たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

母の靴下の件

2023-03-20 17:08:34 | 日常

昨日、母がまだ手術したほうの足の靴下が履けないと書きましたが、
今日、訪問リハビリで作業療法士の先生にそのことを相談したところ・・・


ベッドの高さを下げることで解決しました^^;


ベッドの高さを少し下げただけで足をそんなに上げなくてもよくなるのと、
逆に背を丸めると足の先に両手が届くので足を床につけたまま靴下が履けるというしくみに・・・
こっちの方が履きやすいようです。

まぁ足を上げられる範囲に左右差があるのはもう仕方ないとして、
日常生活の中で、身支度が自分でできるということは本人にとって嬉しいこと。
ちょっとした工夫で、できなかったことをできるようにもっていけることを知って感動しました。

お風呂の浴槽またぎ&浴槽に浸かることも2日連続成功したので、もうお風呂の補助用具はキャンセルしました。



そんなこんなでいろいろ安心したので、久しぶりにお気にカフェさんでほっこりタイム。
大好きなバナナケーキとそば茶カプチーノをいただきました。






明日のWBCは月1の京都遠征(という名の鬼レッスン 笑)と重なって観れなくて残念TT
時差、なかなか厳しいわ・・!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の経過 退院から1か月 | トップ | TRF30周年番組に東方神起が出演 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事