たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

学生服姿の勘助&晴信

2008-06-30 20:08:28 | TV ・配信
今、『Qさま!!』 に、うっちーと亀治郎さんが学生服姿で出演されていて密かに感激しています。
“インテリ芸能人大会”なのだそうですよ

今、TVをつけた方、その人は亀治郎さんですよ。
千鳥」の左の人じゃないですよ!
コメント (4)

オサリン王子を観にいこう!

2008-06-30 18:45:56 | 雑談(舞台)
ひーちゃまから教えてもらった 『さわやかファミリーミュージカル シンデレラ物語』
なんと、我らのオサリンが出演されます!

役名を見て腰が砕けそうになりました。
アルマーニ王子(国王の一人息子) / 長 裕二
あの・・・・これってつまり・・・鴻上さんの 『シンデレラ・ストーリー』 でいうところの、井上芳雄さんや浦井健治さんの役ってことですか?
OH! なんてことーっ!? 

一瞬、同姓同名の別人なんじゃないかという疑惑もアタマをよぎりましたが、でも “出演:オペラ季節館” と書いてあるのでオサリンに間違いないですね。
あの~・・・ものすごくカッコイイ王子が出ると思って楽しみに観に来るお客さんに、開演前に客席回って事前にお詫びしておかなくてもいいでしょうか、私・・・
私自身は鼻血が出そうなくらい嬉しいので、観劇中にそんなことになってもいいように、何か鼻につめるものを持って行っておこうと思います。

っていうかコレ、招待公演なので抽選に当たらなければ観ることができないんですよね(笑)
公演は、佐賀・大阪・滋賀・長崎・鳥取であるようですので、ご希望の方は上のリンクから申し込みをされてくださいね。(佐賀公演は受付終了、大阪公演は7/1(火)17:00までの受付です)

元ラウル役者の意地を見せてくれ~、オサリン 
コメント (8)

三日坊主を武器にする

2008-06-29 23:07:06 | ハワイアン
今日のレッスンは楽しかった~!

ひとつの曲を、踊れて、歌えて、ウクレレで演奏できて、というのは本当に楽しいですね。
いえ、まだ今日習ったばかりでどれも全然まともにできていないのですけれど(笑)

でも、頑張ればその先にそういう喜びが待っているということは、なんて楽しいことなのでしょう。
そして、三日坊主であることは、イコール3日間は楽しく集中して練習できたりするわけで、それはそれで幸せなことだと思うのですよ。
コメント

モンステラ大作戦

2008-06-28 22:39:28 | ハワイアン
フラ・ハワイ心斎橋BIG STEP店では、先日のKA HULAのチケットの半券をお店に持っていけば、どの商品でも1点のみ50%OFFになるという素晴らしいことになっています。(6月いっぱいです)

新居にハワイアンな風をちょいと吹き込みたいと思っている私にとっては願ってもないチャンス
そこで思い切って、ちょっと大きな買い物をしちゃいました!

 ← 品物は、これでございますv

ラグというか、カーペットというか、そういうものですね。かなり大きめ。
リビングに敷こうと思いまして
クルクル巻いてあるので写真ではわかりにくいですが、柄はモンステラなんですよ~。
念のためこれも50%OFFになるのかどうか確認したらOKとのこと。
引越日の翌日に新しい住所に配達してもらうことになりました。楽しみ~


もうひとつ他のお店で、今度は安いモンステラを購入。

63円なり~!(笑)  

これは雰囲気を出すために他のお花と一緒に花瓶にさしておくだけなんですけどね。

他にも掛け時計やガラスのコップなど、新居に置きたいものがたくさんあってホント困りました。
これからひと月に1グッズ、ちまちま小物をそろえていきたいなぁ~
コメント (3)

ストローベイル・ハウス

2008-06-27 22:48:22 | 環境
「ストローベイル・ハウス」ってご存知でしょうか?
私は知らなかったのですが、わらのブロック(ストローベイル)を建築素材にして周りを土壁で固めた「わらの家」のことなのだそうです。
この工法は非常に堅牢で耐久性・断熱性にも優れていて、究極のエコロジーハウスなのだとか。
冷暖房エネルギーの消費を削減し、地球温暖化の抑止に効果的ということで、現在注目を集めているようです。

3月にウーフでお世話になったホストさんが、このストローベイルを使ったカフェを建築中です。
現在は基礎工事が進行中で、もうすぐ藁積みの作業に入るとのこと。
そこで、微力ながら私も来月半ばに1日半という短い期間ではありますが藁積みと土塗りの作業をお手伝いさせていただくことになりました。
日本ストローベイル協会さんのHPを拝見していると、ものすごく興味深いです。
現地でたくさん勉強させていただきたいと思います。
コメント

大会を終えて

2008-06-26 16:40:14 | 日常
引越見積もり大会は、個性的な各社の営業マンの方々のアピール合戦となりました。

参加メンバーは、 森末慎二、 トータルテンボス・藤田、 麒麟・川島、 笑い飯・哲夫 の4名。
他社の誹謗中傷渦巻くアピール合戦の中、1社だけ一切他社を誹謗中傷しなかった麒麟・川島さんにお任せしようかと検討中です。
コメント (3)

オペラ座の怪人 6/24 

2008-06-25 09:22:41 | 観劇
【本日のツボ】 → 男性1枠の金本さんが、鼠先輩

リハ見は、「ドンファン稽古」(1枠がピアンジにキレるシーンのあるあの場面)と「マスカレード」。
北澤さんと林さんがチェックしていらっしゃいました。
そのお二人の司会で始まった質問コーナー、「本日の出演者出てきてくださ~い」と林さんが呼びかけると、登場の仕方から表情からどう見ても寝起きのような人がボソ~っとやってきて、誰かと思ったら高井さん(笑)
高井さん、めっちゃプリティーです

その他のメンバーは、諸英希さん(カルロッタ)、西田ゆりあさん(メグ)、柏田雄史さん(鞭男さん)。
計6人が、各自質問の紙をひいて、自分が引いた質問にテンポよく答えていらっしゃいました。
林さんの提案で、残り5分は全部高井さんに答えてもらおうということに。
高井さん、「プライベートはいつも幸せ」発言や、「名前が高井だから、高いところは大丈夫」、「マスカレードや墓場のシーンで地震が起きたらどうしよう」、「怪人役に選ばれたときはしめた!と思った」、「大阪(梅田近辺)は清潔感がある」など、こうやって文字にするとフツーな言葉でも、高井さんが言うと客席から笑いが起こっていました。 高井さん、愛されてます

デビューしたての某アンドレはもっと思いつめた表情をしているのかと思いきや、リハ見で「ハーイ!」と笑顔で片手を上げて体操のギャグのようなリアクションをしている様子を見て、私の中のはりつめていたものはすべて溶解しました。

公演本番は、高井さんも寝起きの人だったとは思えないようなテンションで(※本当に寝起きだったわけではありません)、北澤さんもかなり熱かった!
そうそう、高井ファントムのドーランがいつもより濃いような気がして、「怪人、地上に出て日焼けするの巻」みたいになってました。(もしくは岸ラウルが置き忘れたメイク道具を使った疑惑)

今週からシングルとなった某アンドレは、マスカレードで一部地味目のアクシデントがあったものの、滞りなく舞台は進み、一安心。
こんなに歌を聴けたのはご自身のソロリサイタル以来でした。
まだまだ課題はあるとは思いますが、これからも持ち味を活かして頑張っていただきたいです。

この日は四季初観劇のきばりんさんとご一緒させていただいてとても楽しかったです。
きばりんさん、ありがとう~
コメント (3)   トラックバック (1)

引越見積もり大会

2008-06-24 13:05:29 | 日常
師匠のところで芳雄くんがけいたちゃんに宛てたラブレターを読んで泣き笑いした昼下がり、私は『引越コンシェルジュ』で5社一括見積もりとかいうのを依頼してしまって、大変なことになっています。

写真はサカイ引越センターさんが持ってきてくださったお米です。(嬉しかった)
コメント (2)

真逆の女たち

2008-06-23 19:48:58 | 日常
アメリカ在住の友人が一時的に日本へ遊びにきています。
お互い2時間ほどうまく時間が作れたので、ロンドンティールームへ。

彼女とは30年近くのつきあいになりますが、私と彼女の性格というか考え方はけっこう違いがあって、その違いが非常に興味深い。
特に男性に対する考え方やパートナーに求めるものなどが全く違うのです。
本当に面白いですよ。
だから私は何年たっても彼女に興味津々。
今日も、とある状況に 「私ならこうするなぁ」 と言うと、彼女は 「それだけはできない!絶対できない!」 と、のた打ち回って大笑い。

でも自分とは全く違う考えなのに、彼女の考えはよ~く理解できるんです。
不思議ですよね
コメント

ひな壇芸人が好き

2008-06-22 13:34:23 | TV ・配信
お笑いネタ続きでスミマセン。

本日の『ネプリーグ』、新聞のTV欄に “ひな壇芸人大集結” と書いてあったので、これは絶対に土田さんが出るはずだ! と番組を見たらやっぱり出ていました。

ひな壇芸人チームは、土田、大木、ますだおかだ、有吉の5人。(敬称略)
元猿岩石の有吉さんがチームメイトにあだ名をつけていたのに大ウケ!

おかだ → チャラすべり
ますだ → 丸出し神経質
大木  → 黒豚チャーシュー
土田  → 理屈しゃくれ

当時私はネタの披露よりもTV露出が先走っていた猿岩石が嫌いで、ネタで勝負しないお笑い芸人は認めない!とか思っていたのですが、有吉さんて面白い人だったんですね。
すみませんでした
コメント (2)

私を元気にしてくれた人たち

2008-06-22 09:56:43 | 日常
引越しするにあたり部屋の整理をしていると、ひと昔前のお笑い関係の本やビデオ、CDなどがどっさり出てきました。

写真上の方にある 『爆笑王』 という雑誌が懐かしすぎ!
もういなくなってしまったコンビや、片方が姿を消して残った方がピンで活躍している芸人さんなど、けっこういますねぇ。
アンジャッシュがめちゃくちゃ若くてびっくり!
にしおかすみこさんはこの頃(10年前くらい?)から活躍されてたんですね。当時は知らなかったな。
劇団ひとりは私の中では今でも「スープレックス」なのですが、相方はどこに行ってしまったんでしょうか。相方はマイルドな人だったのに(笑)

写真手前右端のCDを見て、「ウエストサイド」って何だっけ?と思ったら、吉本のユニットだった!
ランディーズとロザンとキングコング。 何で買ったんだ~!?
そういえば、ランディーズの高井くんが好きだった時があったような気がする(笑)
歌詞が、「♪いっさいがっさいウエッサイ~(←ウエストサイド)」とか言ってて、今聴くとめっちゃ引く

で、これらをすべて処分しました。
あ、UーTURNやボキャブラの市販のビデオなど、この写真に載っていないものは捨てていないんですけどね。でも、他は思い切っちゃいました。

お笑いに出会ったのはちょうど入院している時で、その年は私の人生最悪の年だったんです。
そんな最悪な状態の私を笑わせてくれたのが彼らでした。
笑うことで精神的に救われたので、お笑い芸人の皆さんには本当に感謝しています。
処分する前に感謝の気持ちをこめてパチリ。
そしてまた新しい一歩を踏み出そうと思っています
コメント

どうでしょうC

2008-06-22 09:54:10 | TV ・配信
ケツァールも無事見れて、昨夜の放送では全国甘いもの対決らしきものをやっていました。

北海道でソフトクリームを買って走っている2001年の安田顕さんがまるで少年あるいは好青年で、まだ毒が注入される前の状態であることに深く感動してしまいました。
2003年には「ミハル」でああいうことになってしまっていたのは事実ですから、それまでの間にどんな風にキャラが変貌していったのか、非常に気になるところです。
コメント

サウスポイント / よしもとばなな

2008-06-21 08:38:35 | ハワイアン
よしもとばななさんの、ハワイを舞台にした書下ろし長編小説。
先週末、往復の高速バスの中で一気に読みました。
この作品は、『ハチ公の最後の恋人』という小説の後日談でもあるそうです。

前作 『まぼろしハワイ』 はオアフ島だったけど、こちらはハワイ島が舞台。
そこで起こる奇跡。
その島では奇跡が簡単に起きるので、それが奇跡だということを忘れてしまう。
そんな不思議な力がある島。

作品には相変わらず生と死のイメージが漂い、登場人物の家族関係は複雑。
彼らの人生の歩み方は淡々としているようで実は力強く、それはハワイ島の力強さにも似ているような気がしました。
そして、この島は人間の本能をサポートしてくれるのではないか、と思いました。

この本を読むと、ウクレレを弾きたくなったり、歌を歌いたくなったりします。
自分の人生をキルトに織り込むとしたら、何がモチーフになるかなぁ、と思いを巡らせたりもします。
そして懐かしい人をちょっと思い出したくなります。
昔、どこへ出かけてもいつも偶然出会う人がいたけど、その人は今どうしているかしら。
コメント (2)

5年目のサプライズ

2008-06-20 11:01:54 | 雑談(四季)
あの・・・昨日増田アンドレが誕生いたしました。

突然のことでびっくりしてしまって、嬉しい反面、昨日はただオロオロするばかりの私。
何と申しますか・・こう、喜びのあまりブログに「嬉しい!」とか、ビックリマークをつけるようなテンションでは全然なくて(福井さんトニーの時とは大違い)、なんだかいろんなことが気になって、若干胃が痛むような思いでございます。

「オペラ座の怪人」福岡公演開幕時のパンフのアンドレの欄に初めて増田さんのお名前が載ったのが、5年前の2003年8月10日。
その後、一時はアンドレのキャスティングから外れるなど紆余曲折を経た先に、このような晴れの日が待っていようとは(涙)
東京公演から3年半、ずっと同じ演目の同じ枠でアンサンブルを地道に続けられていた増田さん。
ファンとしては、お元気で舞台に立ってくださって、ワンフレーズでもソロが聞けるならそれでいいじゃないかという思いでずっときましたので、この突然の事態にただただ驚くばかりです。

ふざけた名刺作ったり、退団したんじゃないかとか言ったりしてゴメンナサイ!
最近は、もしかして静岡BBに出るんじゃないの~?なんてちょっと思ったりもしてました(笑)
あの・・・やっぱり増田アンドレも、バレエ踊るマネしたり、マスカレードでホネホネの全身タイツ着たりするんですよね?
・・・・・全身タイツは5年ぶりですね!

アンドレという役は本当に難しい役だと思いますが、どうか力を抜いて頑張っていただきたいです。
一日も早くこの役を楽しんで演じていただける日が来ますように。
4日後のチケットをたまたま持っているので、その日にいてくださったりなんかすると幸せです
昨日から今日にかけてお祝いのメールをくださった皆様、本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました 皆さんにはテンションの低い返信をしてしまいましたがどうかお許しを・・!
今になってやっと少し気持ちがほぐれてまいりました・・・


■ やっぱり残しておきたい アンドレデビュー日の記念キャスト

『オペラ座の怪人』 (大阪四季劇場) 2008年6月19日(木)

オペラ座の怪人 : 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ : 伊藤志保
ラウル・シャニュイ子爵 : 北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ : 諸 英希
メグ・ジリー : 西田ゆりあ
マダム・ジリー : 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 石井健三
ブケー : 平良交一

【男性アンサンブル】
小泉正紀
佐藤圭一
斎藤 譲
川地啓友
町田兼一
桝本和久
佐藤季敦
柏田雄史
見付祐一

【女性アンサンブル】
小野さや香
阿賀佐一恵
峰岸由佳
松ヶ下晴美
ナ ユミ
日谷百合
山本奈未
畠山 馨
鈴木友望
是澤麻伊子
田窪万理子
白澤友理


 ~ 増田さんプチ年表 ~

2002年 11月 CATS オールドデュトロノミーで四季デビュー
2004年  5月 ジーザス・クライスト・スーパースター(エルサレム)司祭2
2004年  8月 ジーザス・クライスト・スーパースター(ジャポネスク)司祭2
2005年  1月 オペラ座の怪人 2枠
2008年  6月 オペラ座の怪人 ムッシュー・アンドレ 
コメント (2)

シゲさんTV出演情報

2008-06-19 08:31:03 | TV ・配信
戸次重幸さんのTV出演、取り急ぎ6・7月分のみご紹介~

■ 6月19日(木) 本日です

テレビ朝日「新・科捜研の女」 第9話 20:00~20:54 ゲスト出演


■ 7月5日(土)より毎週土曜日 24時55分~25時25分放送

日本テレビ 7月スタート連続ドラマ 「ザ・クイズショウ」
なんと、脚本にも参加されています。もちろんレギュラー出演!
エキストラも募集しているみたいですよv (詳しくはHP↑を見てね)


■ 7/21(月)~7/26(土)
NHK連続テレビ小説「瞳」 第17週 8:15~8:30 ゲスト出演

どれも楽しみ~
コメント