12月23日
今年11月17日に開館100年を迎えた
大阪市中央公会堂で毎年大人気のこのイベント。
10回目の今回で最後と言うことで行ってきた。
ワンコイン(500円)で楽しめる大集会室での
クラシック・第九・ゴスペルのミニコンサート
「第九合唱」の開演1時間前に行っても既に満席。
SUN バード合唱団 指揮・指導 清原 浩斗
座席に座ってる人もドイツ語で歌える人は起立して歌っておられました。
「交響曲第九番第4楽章から」の楽譜をもらったが???
午後4時45分~5時15分の30分間でしたが生の第九合唱は初めてでした。
階段を上がって3階の集会室へ
小集会室
贅沢な木の質感に包まれた格調高い雰囲気の漂う部屋です。
天井近くには果物をモチーフにしたカラフルなステンドグラス
桐の花と鳥の刺繍がほどこされた緑のタペストリーなども優雅さを添えています。
中集会室
宮殿の大広間を彷彿とさせる華麗なヨーロピアンスタイルのホールです。
天井近くに水の都にふさわしいデザインのステンドグラス。
創建当時のまま残されている大変貴重なものだとか。
特別室
特別室のステンドグラスにプロジェクションマッピングの映像が写り込んでいました。
室内はプロジェクションマッピングが終わるまで真っ暗。
創建当時は貴賓室として使用された部屋です。
窓には、慶祝の象徴である鳳凰と、大阪市の市章
『みおつくし』がデザイン化されたステンドグラスなのだが
上手く撮れなかった。
半円形の天井や壁面には日本神話が描かれています。
中央公会堂からOSAKA光のルネサンスへ
貴重なクリスマスイヴを過ごされましたね。
こっちら一日中家に籠っておりました。
我が家は通天閣でした(~_~;)ウゥ~~~ン
今回でこの催しは終了とは残念ですね
建物は素晴らしいですね、一般公開してるのでしょうか
近くなら見たいです(笑)
豪快な会場なんですね
ma_kun一人でのワンコインコンサートでした。
通天閣は見ても長いこと登ってません。
終わりと言うことで行ってきました。
大阪市中央公会堂は一般公開されていません
からいい機会でした。
生は初めてでしたが迫力がありました。
確か相場師(名前は失念)の私財の寄付金(現相場では数十億円)で造られた公会堂ですよね。
日産を食い物にするカルロス ゴーンに見習わせたいですね。
中央公会堂の公開はminojiも見学
誤変換です。失礼しました。