ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

非売品の酒

2017年12月29日 | ウエブログ


昨日宅急便が届いたと思ったら

鎌倉山の妹夫婦からでした。



正月に花を生ける竹製の花器等いろいろと

その中に日本酒が1本入っていました。

岐阜県飛騨高山にある渡辺酒造店が醸した日本酒

「非売品の酒」という面白いネーミングです。




正式名称は「蓬莱 蔵元鑑査原酒」

アルコール度数:17度
精米歩合:非公開
酵母:非公開
貯蔵熟成期間:非公開

妹の話では、この「VIP」は、入手ルートが限られているため、

手にすることすら難しい状況なんだそうです。!




箱に書かれた説明では

本来は蔵元を訪れるVIP客のみに振る舞うために作られていたようです。




写真のように一升瓶は新聞紙で巻かれていますが

巻く理由は、お酒の品評会などに出品するときと同様に

光を遮断しておく保管方法らしいです。



カミさんがこれはお正月様にね! だって・・・(>_<)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション | トップ | 忘年会 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2017-12-29 07:55:57
ma_kunさん
非売品の酒が入手できるなんて凄いことですね。
この程度の量なら、貴兄だったらお正月まで持たないでしょう。
今日明日用になるのではないでしょうか?
老生は6日から禁酒予定ですので、酒類はあまり仕入しませんでした。
五橋1本、賀茂鶴大吟醸小瓶3本、ボルド-ワイン1本だけです。
ビ-ルと焼酎はまだありますので・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-12-29 08:07:55
いやー素晴らしいお酒が手に入りましたね
正月が楽しみですね、
奥様の管理で正月までお預けですね(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2017-12-29 08:50:06
ひゃぁ~~~~~~~
いいあぁ~~~、お正月準備できましたね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2017-12-29 09:06:34
お正月が楽しみですねえ。
お酒以外の野菜なども嬉しいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-29 09:22:16
非売品の酒
まさか まさかと思いました。
製造元だけで販売しているということなのですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2017-12-29 09:23:53
お正月にそれだけあれば充分でしょう。
「非売品の酒」を味見したいですが、
あと三日の辛抱です。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2017-12-29 09:24:33
説明書きを見ると早く飲んで見たいですが、
あと三日の辛抱です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2017-12-29 09:35:15
今年も残り3日になりましたね。
正月の準備もそれなりに出来つつあります。
今日はOB達と忘年会です。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2017-12-29 09:40:03
蔵本へ来る貴賓VIPの為に仕込んだ酒とありま
すから正月が楽しみです。
野菜なども妹夫婦の心遣いが嬉しいです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2017-12-29 09:40:57
一般の酒店では売っていないようです。
説明書きを見ると一刻も早く飲みたいですが
お正月までお預けです。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事