ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪低山ウオーク・聖天山・帝塚山 ②

2023年09月27日 | 山登り・ハイキング


大阪聖天さんから天下茶屋跡へ



11時21分

天下茶屋跡

この広場は 今から400年余り昔 大阪城から住吉大社参拝や堺へ行き来の途中に

太閤秀吉が立ち寄って茶の湯を楽しんだ故事で有名な天下茶屋跡の一角です








阿部野神社へ



11時31分

阿倍野北区北畠にある「阿倍野神社」

「阿倍野神社」は北畠顕家と その父の北畠親房を祀る神社







北畠顕家公の像の前で




帝塚山高級住宅街を行く



11時51分

帝塚山学院前で

関西で帝塚山といえば帝塚山学院 奈良県学園前に帝塚山学園がありますが

帝塚山学院が本家だそうです



11時54分

帝塚山古墳(19.9m)

残念ですが 私有地で中には入れません







11時59分

南海電鉄 帝塚山駅で解散





昼食も食べていないので南海新今宮駅で降りて ホルモンマルフクへ…

ホルモン豚足の煮込み生ビール






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪低山ウオーク・聖天山・... | トップ | ヒガンバナ・シュウラン・ア... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-09-27 07:37:27
面白いコースですね、皆さん健脚揃いですね
解散後の一杯でのどを潤して良い会ですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-09-27 08:05:35
おぉ~~~

我が近くまで。。。

お疲れです!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-09-27 09:17:46
今回は健脚でなくても行程2時間の
距離ですから歩けますよ。
12時解散でしたから昼飯代わりに
ホルモンとビールでした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-09-27 09:20:59
その通りいかちゃんの近くですよ。
ブログネタがいっぱいあるではありませんか。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-09-27 09:23:27
こうして仲間と会話をしながら歩くのは最高ですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-09-27 10:09:11
コロナから会話をする機会がめっきり減りましたからね。
呆け防止にも仲間と会話しながら歩くのは最高です。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-09-27 11:04:29
ma_kunさん
広島のgettengこと中村です。
帝塚山には大学時代の親しい校友が住んでいました。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-27 11:29:06
こんにちは🌞
…まーくんさんは
どの人かな?(*´∀`*)
自分は歴史巡りもいいですが…
やっぱりホルモンと生ビールで😆🍻
絶対美味しいやつ、食べたい🤤

お互い、ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
ウオーク (おばさん)
2023-09-27 11:45:49
太閤秀吉にあやかって、一服
気っと良いことありますよ。
ホルモンと生ビール
ウオークの締めには最高だったことでしょう。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-09-27 12:32:12
こんにちは。
すてきな仲間たちとのウォーク。
それは毎回たまんないではあませんか。
見るからに楽しくて意義ありそうでよろしいことです。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事