ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

神戸ルミナリエ ①

2024年01月24日 | イベント



4年ぶりに復活した 神戸ルミナリエ

例年は12月中旬に行われるんですが

今年は 元々の意義である神戸大震災の鎮魂にあわせて 

この時期に開催されています

1月19日~1月28日




神戸市役所の24階の展望台が開放されていたので

上から東遊園地のモニュメントを




カッサアルモニカ




メリケンパークのモニュメントも見えました





東遊園地の芝生広場南側に 高さ19m 幅39mの弧を描く 光の壁掛け

「スパッリエーラ」


東遊園地も4年前と違って美しく生まれ変わっていました

















光の東屋「ガゼボ」












南園地へのアプローチにはアーチが幾つか設置されて回廊となっていました




1.17希望の灯り




阪神淡路大震災の5年後に作られたモニュメント


震災が奪ったもの

命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの

やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは

奪われた

すべてのいのちと

生き残った

わたしたちの思いを

むすびつなぐ

 


続く


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイが満開 | トップ | 神戸ルミナリエ ② »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-01-24 07:55:03
綺麗ですね、なんてのんきに言えませんね
あの当時私も現役で、大阪営業賞など一時連絡がつかなくて
大変でした、大阪営業所全員無事でしたが、神戸方面の
鴇崎が大変なことで、応援にこちらからも応援に行きました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-01-24 08:39:00
おぉ~~~
鮮やかですねぇ~~~

いろんな想いが詰まっているんですね。。。。。。。

ウゥ~~~ン
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-01-24 09:24:07
阪神大震災では大阪営業賞など一時連絡がつかなくて
大変な思いをした記憶があるんですね。
29年も経つと当時の記憶も薄れて
ルミナリエも綺麗ね~と言っている人が多数です。
「1.17希望の灯り」を見ている人は少なかったです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-01-24 09:27:18
華やかさが先だって当時のことを思って
見ている人は少ないようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-01-24 09:28:26
阪神大震災 後日被害の状況を見に行きました悲惨でしたね
大阪支店長に連絡がつかず、困ってしまいました
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-01-24 09:50:41
神戸ルミナリエ、とてもきれいですね。
まるでおとぎの国に来たように感じます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-01-24 09:58:08
ma_kunさん
当日は二度寝して分らず、
選挙事務所(県議選選対)に入って気付く体たらく、選挙運動の初日でした。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-01-24 10:11:30
こんにちは。

神戸のルミナリエは有名ですね。
この時期に行われるのですね。
今日はとても寒いですが、
イルミネーションが栄えるでしょうね!
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-01-24 10:15:38
後日被災地を見に来られましたか。
高速道路や大きなビルが横倒しに
なっていましたでしょ。
大阪支店長さんは健在でしたか。
返信する
有難うございます。 (aoisoro)
2024-01-24 10:20:40
3回ほど行かせてもらいました。
待つ間も大変・人盛りも大変。
でも素晴らしかったです。
神戸の震災の時は下関にいました。
神戸の復興は早かったように思われましたが・・
能登半島の震災は不便な場所ではあるし・・お気の毒です。
勿論神戸の方々もお気の毒でした。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事