ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

春を告げる風物詩「桜の通り抜け」 ②

2024年04月12日 | イベント





めがね橋辺りがサクラも見頃で一番混んでいました 

NHKも取材中(右端のカメラマン)



紅豊(べにゆたか)




舞姫(まいひめ)




楊貴妃(ようきひ)




雨情枝垂(うじょうしだれ)

詩人の野口雨情氏の邸内にあったことから
この名が付けられた




八重紅大島(やえべにおおしま)




千原桜(ちはらざくら)

 ソメイヨシノの1.5倍と大きく 1本の小枝に一重と八重とが咲き乱れる




今年の花の 大手毬(おおてまり) が出口の方で咲きかけていました




通り抜けを出て大川沿いに天満橋駅へ






川崎橋とソメイヨシノ




ソメイヨシノ

通り抜け入場は16時~16時30分でしたが花曇りの一日でした




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる風物詩「桜の通り... | トップ | 初谷渓谷で飯盒炊さん »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-04-12 07:35:16
ここはいろいろな種類の八重桜が楽しめますね
桜が咲く季節になると花の下は賑わいますね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-04-12 09:00:19
造幣局 桜の通り抜け。。。
何度か行きました!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。

今年は近場での花見でした!!!
芝の上で弁当食べながらでした!!!
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-04-12 09:01:17
造幣局の通り抜けの桜と言えば八重桜です。
こうしてみると八重桜も種類が多いです。
木の下で賑わうのはサクラだけですかね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-04-12 09:03:12
ここへは何度か行かれましたか。
近場で花見が出来れば最高じゃないですか。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-04-12 11:23:34
今年はサクラの開花が遅かったですが雨が降ったので
散るのが早かったです。
家の近くの公園できれいに咲いていたサクラの花を何とか
撮りました。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-04-12 13:15:22
ma_kunさん
此処には何種類の桜があるのですか?
八重紅大島や千原桜はきれいですね。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2024-04-12 13:56:49
今年のサクラの開花は何処も遅かったですね。
そのサクラも8~9日に掛けての雨と風で多くが
散りましたね。
散る前のサクラを撮れたとは良かったでね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-04-12 14:00:40
造幣局のHPによると、約560メートルの並木道に
141品種、計340本があるそうです。
お気に入りの桜がありましたか。
返信する
Unknown (chiro)
2024-04-12 14:22:56
こんにちは。
多くの種類の桜がありますね。
名前も素敵なものばかりですね。
近くだったら行きたいです。
返信する
chiroさんへ (ma_kun)
2024-04-12 14:57:53
八重桜で141品種もあるようです。
雨情枝垂等や千原桜が素敵と思いませんか。
この時は3割程度しか咲いていませんでしたが
咲き揃うと見事ですよ。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事