ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

サボテンの花・タンゲマル

2024年06月18日 | 季節の花

 

タンゲマル(短毛丸) サボテン科 エキノプシス属 

首を長く伸ばし 姿勢の良いサボテン

雨水だけで枯れもせずに咲くんです












夜中に咲くようで 朝5時過ぎに見に行くと既に咲いていました

相変わらずラッパ状の花で 大きさは直径10cmにも及びます

朝方雨が降ったようで花弁が濡れています





美しい花であるが じっくりと眺めると なんともすごい数の雄しべです




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀壁 ⑬ | トップ | 父の日は焼き肉! »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-06-18 07:33:04
綺麗な花が見られますね、サボテンのは栽培視野ことがないので
花を見るのは城下皆さんの写真でです、サボテンの花
見たいですよ(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-06-18 08:51:51
おぉ~~~

見事な花ですね!!!
初めて見ました!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さいま (ma_kun)
2024-06-18 08:58:30
サボテンの花と言えば植物園の温室などで
見かけますが一般家庭では珍しいでしょ。
昨年より9月にも咲きましたから
次が楽しみです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-06-18 09:01:08
この花は初めてですか。
昨年の9月にも咲いたので載せました。
いかちゃんは記事を見ていなかったのですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-06-18 09:14:46
サボテン 温室でみますね
花 おしべがいっぱいで競争しているのかな
返信する
ちわ! (getteng)
2024-06-18 12:24:33
ma_kunさん
短毛丸とは面白いネ-ミングですね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-06-18 14:53:03
サボテンは温室で見る方が多いですね。
雄しべもこれを見ると競争が激しそうです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-06-18 15:01:54
和名は短毛丸と面白い名がついていますが
正式な名称は“エキノプシス エイリエシィ”
というそうです。
返信する
こんにちは (チー子)
2024-06-18 15:09:04
お見事
お花はもちろん撮影技術お見事
純白 この色出せません

満足 満足ですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-06-18 15:57:24
サボテンの花はきれいですよね。
純白の花がすばらしい~。
月下美人の花を見るようです。

雨はあがりましたでしょうね。
甲子園の野球は大丈夫?
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事