ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ツクシ

2023年03月26日 | 風景・風物



何時ものように堤防を歩いていると

暖かい日が続いた影響もあり ツクシスギナが大きくなっている




これを見ると摘みたくなりますよね




20分程で小さめのレジ袋に半分近く採れました




アクで指が真っ黒になってしまいますが…

袴取りは根気良く頑張って!!!




2~3度水を替えてつくしを洗い さっと湯がいて水気を切り

醤油  みりん  砂糖  酒 で味付けして汁気がなくなるまで煮詰めたら

ツクシの佃煮 の出来上がり👍

春のほろ苦い味が簡単に楽しめますし

あまり甘くないのでお酒も進みます


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲山神呪寺 四国八十八ヶ所... | トップ | 淀壁 ⑧ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-03-26 09:16:35
おぉ~~~
お酒のアテにはもちろん。。。

ご飯のおともにもいいですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-26 09:19:23
ツクシ 料理されるとはさすがですね
旬の物 食べると長生きしますね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-03-26 09:52:44
ma_kunさん
自ら採り、調理、そして酒の肴にと一気通貫ですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-03-26 11:26:07
これで暫く酒のアテにも困らないですよ。
いかちゃんの大吟醸にあうのですがね(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-03-26 11:30:29
料理と言っても佃煮ですからね。
醤油 みりん 砂糖 酒で煮込めば出来上がりです。
旬の物 食べると長生きする と言っても自分で
採って料理までしてですからね。?
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-03-26 11:35:22
これだけのツクシを採ってカミサンの顔を見たら
自分でするしか無いでしょ。
袴取りを少し手伝ってくれましたがね。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-03-26 12:46:34
こんにちは。
先ほど土筆の絵、
見せていただいたところでした。
昔は食べ物も無かったことからこんなのを、
取って来て食べて楽しんだモノでしたから。
美味しいそうに料理されててさすがでしょう・・。
返信する
マーチャンさんへ (ma_kun)
2023-03-26 13:24:12
子供の頃を思い出して採ってきて
ネットを見ながら調理してみました。
結構酒のアテにもなって良いものが
出来たと思っています。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-03-26 13:42:53
こんにちは😃
つくしの佃煮😆
めちゃ自分も大好きで、
妻が佃煮にしてくれて。
御飯にも
ビールにも合いますよね(*´∀`*)
ステキな日曜日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-03-26 14:20:43
たくさんツクシが取れましたね。
スーパーでも料理用に売っていますね。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事