ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

マルバルコウソウ

2018年09月30日 | 季節の花



淀川の土手に生えていました。

この時期何度か見た花だが思い浮かばない。(^_^;)

赤い花、ツル性 とキーワードを入れたら

すぐに出てきた。







マルバルコウソウ (ヒルガオ科)

花言葉   私は忙しい  情熱

情熱は、色から想像がつくが、

私は忙しい、というのは何処から?



               


台風24号は、今日(30日)の夕方から夜遅くにかけて

近畿地方に接近、上陸する予想。

台風21号の二の舞は御免被りたいです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の土産 | トップ | 花ミョウガ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-09-30 06:59:21
台風は前回と同じコースのようなので警戒ですよ。
緊急―メールがなって起こされました、アハハ
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-09-30 07:40:24
24号前回と同じようなコースですね
此方は夜中に通過のようです
大事にならないよう願うばかりです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-09-30 08:45:29
ma_kunさん
風は吹いていませんが、大粒の雨が降り始めました。
当県福山市にはもう既に避難勧告が出ています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-09-30 08:53:30
花言葉 私は暇です ではダメかな
台風 関東には今夜かな
被害がでないことを祈ります
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-09-30 10:03:25
既に緊急メールが送信されていますか。
当地は雨も降らずに嵐の前の静けさです。
返信する
minojiさんへ (ma_kun)
2018-09-30 10:05:52
当地は夕方から夜中にかけてのようです。
関東方面に行く頃は少しは衰えてるでしょうね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-09-30 10:07:59
当地は雨が降っていませんが嵐の前の静けさです。
福山市では既に避難勧告が出ていますか。
返信する
思い出しました (大連三世)
2018-09-30 19:46:21
最近の散歩道でこの花よく見かけます。
なんて名前だったか思いでせずにモヤモヤしてました。
マルバルコウソウでしたね。
スッキリしました。
ありがとうございます。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-09-30 21:10:51
この花の何処から「私は忙しい」の花言葉か出
てきたんでしょうね。
「私は暇です」でもいいんじゃありませんかね。
当地は夕方から夜中にかけてのようです。
被害が出ないことを祈るしかありません。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2018-09-30 21:18:57
マルバルコウソウは舌が噛みそうな名前で覚え
にくいですね。
赤い花、ツル性で検索したらでてきました。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事