ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

花ミョウガ

2018年10月02日 | 季節の花



自分で栽培したミョウガは、市販のものよりも香りが強く、

薬味や天ぷらなどいろいろな料理に活用できますよと、

株分けしたものを貰ってプランターに植えて4年目になる。




「花ミョウガ」は、晩夏から初秋にかけ花穂がでます。

3年目の昨年は数個しか採れずに終わりましたが

今年は9月初旬から十日置きぐらいに2~3個ずつ収穫できています。





ミョウガの花は清楚で綺麗です。

およそ1日ぐらい咲いて、しだいに枯れていきます。

ミョウガ なのに ショウガ科 ショウガ属 なんですね。




花が付いていたミョウガ

まだ10月末頃まで収穫できそうです。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバルコウソウ | トップ | 淀川河川敷の花 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-02 06:20:03
無事、避難から帰還しました
ホッとしています。。。
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-02 06:32:34
ミョウガもちょっとだけ良いものですね。
香りが届いてくるようです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-02 07:28:11
へ~~プランターで育ててるんですか
茗荷は好きでよく購入して食べてます
香りが良いなんて最高です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-02 09:22:40
ミョウガ 先日 友人からいただきました
買うとけっこう高いそうですね
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-10-02 12:56:44
避難から帰って来られましたか。
今回の台風24号は21号の時に比べて被害が
少なかったです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-10-02 12:59:56
ミョウガも薬味にするならチョットだけで充分ですね。
一度に沢山採れれば甘酢漬けにすれば日持ちもして楽しめます。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-10-02 13:02:10
大きなプランターで育てて居ます。
水やりだけしっかりしておけば世話要らずですよ。
買うと結構高いようです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-10-02 13:08:20
ミョウガを買うと結構高いですね。
記憶では3つで200円位していたと思います。
返信する
おばんです! (getteng)
2018-10-02 17:17:05
ma_kunさん
みょうがは日本の家庭には欠かせないものです。
それを自分で作るとはすごいですよ。
返信する
ミョウガ (大連三世)
2018-10-02 20:16:19
我が家の庭にもあって、時折収穫してますよ。
昨日も味噌汁でいただきました。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事