ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪公立大附属植物園 ③

2023年01月27日 | 風景・風物


タケ・ササ園へ




おもにマダケ属のタケを集めてあるようです








スホウチク  稈(かん)に黄色の縦筋が入っている




この時期のおすすめコースがあったようですが…知らずに歩き回りました








秋になるとブドウの房状の赤い実がなる イイギリの実 

食べる事が出来るようですが手が届かなかった😫




駐車場の近くに 子福桜(コブクザクラ)と書いてあったが…満開







大阪公立大附属植物園の HPによると大阪公立大附属植物園は

4つの尾根と3つの谷を含む起伏に富んだ 地形となっているそうです




道が広いので救われます




此処でも倒木が残っていて 園路の最高地点へは行けなかった!




乾燥地の植物




アオノリュウゼツラン

100年に1度開花すると言われている…実際には40年前後で開花だそうです



此処で咲いたリュウゼツランの花(ネットより拝借)




ブラジルヤシ

園内での花期は6~8月で オレンジ色の実が甘酸っぱくて

美味しいそうです



 続く



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪公立大学附属植物園  ② | トップ | 大阪公立大附属植物園 ④ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-01-27 07:55:39
イイギリの実食べられるんですか知りませんでした
此方のさんsカウ路にも1本大きな木があります
ただいま赤い実が沢山下がってます、鳥のお腹に入ると思います
高い場所で手が届きません(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-01-27 08:31:25
おぉ~~~
こういうところがありましたか。。。

珍しい光景があっちこちいで。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2023-01-27 08:31:45
広いので見る所が多いですねえ。
リュウゼツランの花は100年かからないんですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-01-27 09:20:20
イイギリの実は食べれるそうですよ。
いま一歩さんの散歩道にもありますか。
高いところに実が成ってますから撮りにお腹に
入って行くのでしょうね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-01-27 09:23:46
こういうところがありましたか。。。とは
いかちゃんも行ったことがあるんですか。?
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2023-01-27 09:27:03
この植物園は広いので見る所が多いです。
リュウゼツランの花は100年に1度開花と
言われていますが40年前後で咲くそうです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-01-27 09:50:59
ma_kunさん
リュウゼツランというのがテキ-ラになるのではなかったですかね?
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-01-27 10:25:37
検索するとリュウゼツランは
テキ-ラの原料と出てきました。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2023-01-27 12:02:05
広い公園で歩き甲斐がありますね。
大学校舎はここにはなくて離れたところにありますね。
こちらの九大も同じように離れたところに公園を持っています、大学の所有地は広大ですね。

リュウゼツランを見られてよかったですね。
努めていた会社でも75年ぶりにリュウゼツランの花が咲きました、あまり会社で話題にならなかったので、新聞社に教えると数人が取材に来て結構大きく取り上げてくれました。
会社に見学者が多く来たそうで思い通りにいきました。
懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-01-27 12:14:46
まーくんさん!
こんにちは😃
公園内の散策、
それだけで気持ち良くて
また運動にもなりますね☺️
…40年前後の開花、
是非まーくんさんブログで
見てみたいです😄
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事