ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪公立大学附属植物園  ②

2023年01月25日 | 風景・風物



外国産針葉樹木園のメタセコイアから 日本産樹木見本園



日本に自生している約600種の樹木のうち 約250種

「常緑広葉樹」 「落葉広葉樹」「針葉樹」の順に配置されている



花木園へ



ハルサザンカ “笑顔”




メジロに出会いました








サザンカ “フジノミネ”




ヤマブキ




オトメツバキ 「乙女椿」




サザンカ “フジノミネ”




ロウバイ

花の中央部分の色が濃いので 間違いなくロウバイですね





マスク越しでも分かるいい匂いが漂ってきます




ソシンロウバイ 




ユリノキ(百合木)モクレン科 ユリノキ属 2018年の台風21号による倒木の根


(ネットより拝借)




黒い部分は2018年の台風21号による倒木等で未だ立ち入り禁止区域

園路の最高点114.2mまで行きたかったですが…




アメリカディゴ マメ科 ワラをまいて防寒

 
(ネットより拝借)




カワセミでもいそうな名も無い小さな池 




杉の大木



杉の花 花粉症の人は見ただけでも くしゃみ 鼻水 目のかゆみが…



 続く


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪公立大学附属植物園 ① | トップ | 大阪公立大附属植物園 ③ »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2023-01-25 07:44:14
大木から花々まで色々あって見ごたえがありますね。
大規模なのも凄いです。
杉の花のこと見ただけで・・・でしょうねえ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-01-25 07:55:55
この植物園は良いですね、ハイキングぐ気分で
樹木が他の島ますね、いろいろな見るものが多くて
良い処ですね、
花粉症ですからこれからしばらく我慢の日々が続きます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-01-25 08:12:25
おぉ~~~
並びましたねぇ~~~

暖かい春が待ち遠しいです
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2023-01-25 08:52:26
日本の樹林を自然に近い形で復元されていますし
季節の花を見ながら散策できます。
花粉症の人は杉の花を見ただけで辛いでしょう。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-01-25 08:56:42
此処は生駒山系の一部で広いですからハイキングも味わえます。
春から夏には色々な花が咲きますから又出かけたいです。
いま一歩さんは花粉症なんですか。
暫く辛いですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-01-25 08:58:47
今日は今期一番の冷え込みで春が待ち遠しいです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-25 09:24:34
今日は寒いですね
雪は大丈夫ですか
メジロ かわいいな
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-01-25 09:38:31
今朝は今期一番の冷え込みでしたが
積雪はなかったです。
動きの速いメジロですが撮らしてもらえました。
返信する
おはようございます (hohsi117)
2023-01-25 10:38:46
花咲く春が待ち遠しい事です
寒さが本格的な時期に入った地区です、
毎年のことながら今年も杉花粉が
200倍とかテレビで報じていました。
返信する
素晴らしいです (ふーちゃん)
2023-01-25 10:39:24
ma_kunさん
ダイナミックな光景です
とても素晴らしく一枚一枚に見入っています
ありがとう(^^♪

こちらは銀世界(^o^)/

お湯がでません
まっ!水がでるから良いことにしましょう。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事