ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪公立大附属植物園 ④

2023年01月29日 | 風景・風物






この木なんの木気になる木…  楠(クスノキ)の巨木




‘糸桜’(枝垂桜) 満開の頃にはライトアップもされるよう


さくら山には オオシマザクラ ヤマザクラ クマノザクラなどの

数種の野生種と園芸品種を集めて植えられて居ます




冬桜 残念ながら見頃が過ぎていた








ソテツ(蘇鉄)

枯れかかった幹に鉄クギをうつとよみがえったと 伝えられることが名前の由来


ソテツの実はこのように集合している




梅林 梅の開花が始まっていました




内裏紅梅




春日野




千鳥




菜の花を世話している職員の話では 3月になるとカタクリの花が咲きますよ

サザンカも終わりのようで 地面が花びらでピンク色に…




植物園を出て天野川を渡り 京阪私市駅へ

10時15分~14時42分まで 5kmも歩き回って楽しませて貰いました



☆早朝より出かけます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪公立大附属植物園 ③ | トップ | 高尾山・水仙郷 ① »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2023-01-29 07:56:00
この楠は凄いですねえ。
梅の花が咲き始めて少しずつ春でしょうか?
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-01-29 08:06:08
良い施設ですね、いろいろな樹木があって見応えがあり案すね
四季を通じて楽しめる良い処ですね、カタクリ好きな花です
春、」楽しみですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-01-29 09:09:37
おぉ~~~

春ですねぇ~~~
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-29 09:22:05
梅の花 探していますがまだ芽がでていません
お出かけですか
返信する
ソテツの実 (大連三世)
2023-01-29 18:50:46
赤いソテツの実も熟れる頃・・・
なんていう歌もありましたが、初めてみます。
実だけ見ると枇杷みたいですね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2023-01-29 20:06:30
このクスノキは日立のCMに出てくるような大きな木
でしょ。
三寒四温で梅が咲き始めて春がやって来ますね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-01-29 20:09:31
大阪公立大附属植物園へは初めて行きましたが
気に入りましたよ。
四季を通じて通いたいと思っています。
カタクリの咲く頃には是非行ってみたいです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-01-29 20:11:43
梅もまだ咲き初め、春と言うには少し早いようです。
桜の咲く頃が待ち遠しいです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-01-29 20:13:58
ヒューマンさんの所では梅の開花が確認できませんか。
今日は今年初めての山歩きでした。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2023-01-29 20:20:36
仲宗根美樹さんのヒット曲「島育ち」でしたね。
ソテツの実はma_kunも初めて見ました。
見た目はビワみたいですが堅い実でした。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事