ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

水芭蕉を見にくろんど園地へ

2022年03月23日 | 山登り・ハイキング


3月19日

今年初めての山歩きで水芭蕉とカタクリを見にくろんど園地へ








「コース」京阪淀屋橋駅=私市駅→くろんど園地休憩所→そよかぜの道→展望台→

八ツ橋→くろんど池
→くろんど園地休憩所→京阪私市駅=京阪淀屋橋駅




京阪電車交野線私市駅10時集合に13名が集まったが

一人が集合駅を間違ってJR河内磐船駅へ行っていた

京阪電車交野線河内森駅から私市駅へきて合流



10時37分

尺治川に沿って




滝かと思ったが滝ではなさそう・・・何だろうか?




階段が続く




道標が多く助かります







10時53分

今回のコースで唯一の堰堤




石段を登って堰堤を高巻く




道標がいっぱい!



11時05分

正面にみえるのがパークレンジャー(ガイドさん)もいるくろんど園地休憩所




くろんど園地休憩所近くのすいれん池

スイレン池は台風の時の土砂で埋まってしまって修復不可能とか?




暫し休憩!




11時21分

そよかぜの道を展望台へ 此処からこの日一番の登りが続く




沢を渡ります




きのこ形をした雷雨時の緊急用シェルター




階段が続く・・・




木の間からくろんど池が見える




もう階段は終わって欲しい



11時47分

展望台に到着




生憎の曇り空で眺望は無理です 近くに見えるのは生駒山642m




展望を楽しんでいたらお仲間は出発していた


 続く



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は春蘭が5輪も咲いた | トップ | 水芭蕉を見にくろんど園地へ ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2022-03-23 07:49:22
厳しそうなコースですね、階段が永遠と続くような(笑)
私ならギブアップしそうな(笑)
皆さんすごい健脚揃いのメンバーさんですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-03-23 09:23:06
おぉ~~~

懐かしい光景!!!!!!
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2022-03-23 09:25:14
頑張って歩かれていて素晴らしいことです。
雷雨時の緊急用シェルターですか良い物が出来ていますね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-03-23 09:49:32
何時歩いても階段はしんどいです。
皆さん毎月のように山歩きをされていますから健脚揃いです。
ついていくので精一杯でした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-03-23 09:52:45
懐かしい~と言っていないで
山歩きをしないと歩けなくなりますよ。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-03-23 09:56:55
今年初めての山歩きで少々疲れました。
山中の緊急用のシェルターは初めて見ました。
いざという時には心強いです。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-03-23 12:43:22
けっこう厳しいコースですね
皆さん お若いから平気なのですね
返信する
厳しそー (大連三世)
2022-03-23 19:42:05
階段が続きますね。
写真を見てても息が上がってきます。
情けないですねー。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-03-23 20:32:07
階段が多くて今年初めての山歩きには堪えました。
若いと言っても後期高齢者のかたが殆どです。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2022-03-23 20:35:55
階段はその段差に会わせて歩かなければならないです
から堪えます。
大連三世さんは山から遠ざかっていますね。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事