ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

今年もつるし柿を

2018年12月15日 | ウエブログ

 

毎年の様に吊し柿を作っていましたが

今年は吊し柿用の柿を買う機会が無くて諦めていました。




カミさんが商店街で売っていたと6個買ってきた。

リンゴほどの大きさで6個360円だったそうです。




早速剥いてお湯を沸かして1~2分間煮沸して吊る




表面が乾いたら、1つ1つ丁寧に、全体的に指でもみます。

十日間位でこの状態

いっそう寒さも厳しくなり、

いい吊し柿が出来上がりそうです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城高原ロッジで忘年会 (... | トップ | 神戸ルミナリエ ① »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-12-15 07:17:41
この少しだけが美味しくっていいです。
もう食べられそうですねえ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-12-15 08:08:00
ma_kunさん
最近は買ってくること多くなりましたが、ずいぶん高くなりましたね。
郷里・耶馬渓の「巻き柿」は絶品ですよ。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-12-15 09:29:43
少しだけで出る来までが楽しみなんですよ。
もう食べられるようですが、白く粉が吹かないか
と思って吊っています。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-12-15 09:35:40
吊し柿も高価になりましたね。
市田柿など手が出ません。
やすいかと思えば中国産だったりします。
柿巻は岐阜県大垣の物を食べたことが有ります。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-12-15 09:39:31
やはり手間暇をかけないとおいしくならないのですね
先日 桶ちゃんからいたきました。おいしかった
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-12-15 10:23:11
いいなぁ~~~、今年は縁がなくて
でも、青森の義姉からリンゴがいっぱい、
毎日おいしくいただいています。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-12-15 11:22:30
干し柿も買えばすむものですが、
作る過程を楽しんでいます。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-12-15 11:24:06
リンゴなど送ってくれる人が居ていいですね。
羨ましぃ~~
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-12-15 11:42:33
干し柿は、買って食べてます
 
甘くて美味しいのですが‥‥
値段がねぇ~~~~~( ̄^ ̄;)
返信する
こんにちは (Imaipo)
2018-12-15 13:14:46
干し柿は美味しいですね
手間ひまがかかってるので価格もですね
茨城県の東海村ではほしいもの最盛期です
その昔出張で安いかなと思ったらいやー高かったですよ(笑)
これもふかして切りそろえて寒風に充てて干してですから
手間がかかってるそうですから干し柿と同じで購入すると高いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事