ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

神戸ルミナリエ ①

2018年12月17日 | イベント

 

今年で24回目を迎える『神戸ルミナリエ』へ2年ぶりに行ってきた。

神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、

都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。




旧外国人居留地の仲町通り

総延長は約270mで、玄関作品の「フロントーネ」から

京町筋交差点までの約50mにわたり、

天井作品の「ガレリアコペルタ」が出現します。

















その後仲町通りの終点までは「ガレリア」が明るく鮮やかな回廊として続きます。




“募金にご協力下さい”

来場者からの支援金などで毎年開催できています。

しかし、近年支援金がなかなか集まらず、

継続した開催が厳しくなってきている状況だそうです。


 

仲町通りを通り抜けて到達する東遊園地には、

4本の塔を有する光の壁掛け「スパッリエーラ」と

光の聖堂「カッサ・アルモニカ」が芝生広場を包み込むように設置されている。














1.17希望の灯り


1.17希望の灯り 碑文

1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ


神戸市役所南側、東遊園地内に設置されていますが

この灯りを何人の人が見ているだろうか?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もつるし柿を | トップ | 神戸ルミナリエ ② »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2018-12-17 07:50:00
綺麗ですねルミナルエの電飾は
沢山の方が訪れて賑わっているですね
先日の新聞で道路に水を撒いて道路に映る電飾を
撮っていて問題になっていると困りますねのような輩は。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-12-17 08:27:38
神戸ルミナリエいかちゃん行ったことないんですぅ~
1995年は東京でしたし
東日本大震災の時は大阪に帰っていました
仙台7年、東京で5年、うまく逃げたというのか(~_~;)ウゥ~~~ン

一度行かないとですね。。。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-12-17 08:33:30
ma_kunさん
財政的に継続が困難ということは聞きました。
神戸市の補助はないのでしょうか?
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-12-17 09:17:58
この日は334000人が来ていたようです。
東遊園地にペットボトルの水を撒いて水溜まり
を作って「写真映え」を求めた人がありましたね。
開催前日とはいえ迷惑ですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-12-17 09:21:20
一度は行って見て下さい。
綺麗ですよ。
道順通り行けば時間が掛かりますが、裏道をと
おて行けば並ばなくてすみます。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-12-17 09:29:33
主催は兵庫県、神戸市、神戸商工会議所、ひょ
うごツーリズム協会、神戸観光局。
後援は関西の放送局に大手の新聞社なのです
が資金難のようです。
返信する
Unknown (三面相)
2018-12-17 09:40:20
数年前に見に行ったが凄い人でした。
確か阪神競馬場に行った日の夜です、アハハ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-12-17 09:50:06
ヒューマン 一度見に行きました
点灯する瞬間 感激でした
返信する
おはようございます (NANA)
2018-12-17 10:42:42
今年のルミナリエは いつもよりきれいですね
って ほとんど行ってなくて 皆さんのブログで拝見するばかりなのですが
なぜか 今年はきれいだなって思います

昨年の狭山池と狭山神社の記事 再度見てきました
行かれてましたね(^^♪
池の水 多いですね
今は冬だから少ないんでしょうかね・・?
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2018-12-17 10:47:43
神戸ルミナリエ
綺麗ですねぇ~~~~~(^0^)V

札幌より‥‥ 素晴らしいですよ~♪
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事