ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

五私鉄リレーウオーク(近鉄) ②

2023年12月05日 | 山登り・ハイキング



聖徳太子ゆかりのコスモスで有名な般若寺の真向いに小さな牧場がありました



11時26分

現在は30頭の牛を飼育し

奈良一円の一般家庭に届けるほか 奈良ホテルやレストランに宅配しているそうです








奈良・西の京・斑鳩自転車道

奈良県奈良市東向中町から生駒郡斑鳩町法隆寺までを結ぶ

約21.9kmの大規模自転車道です

自転車道をひたすら歩く



12時26分

仁徳天皇の皇后 磐之媛命(いわのひめのみこと)の陵墓とされる

仁徳天皇皇后 磐之媛命  平城坂上陵



12時37分

航空自衛隊奈良基地正門

航空自衛隊幹部候補生学校が配置されている航空自衛隊の基地です

 滑走路の無い基地なので飛行を見る事はできませんが

飛行展示を見る事が出来ます




柵の間からズームで








コナベ古墳

形状は前方後円墳  佐紀盾列古墳群を構成する古墳の1つ



12時40分~13時30分

水上池の畔で昼食



14時05分

平城宮跡に入る 前を歩く3人は今回のお仲間




三笠山を望む




平城宮は、奈良の都・平城京の中央北端に造営された宮城で、
東西1.3km、南北1km、面積120haの広さがあります。
 外周を築地大垣でかこんだ内部には、
国の政治や儀式をとりおこなう大極殿(だいごくでん)・朝堂院、
天皇の居所である内裏(だいり)、行政機関であるさまざまな役所、
宴会をもよおす庭園などの施設がありました。



続く




コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五私鉄リレーウオーク(近鉄)① | トップ | 五私鉄リレーウオーク(近鉄)③ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五私鉄リレーウオーク(近鉄)  (縄文人)
2023-12-05 06:27:38
どこまでもどこまでも歩き続ける。!!

 ◎ 牛舎にや 牛さん居るは 30頭
         鼻に環付け 狭地横なり (縄)

柱のメモ書き気に掛かる、牛さん入厩した日、それとも種付けした日かな!?
我が家でも飼育していました、田舎時代。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-12-05 07:54:38
自転車道来るなの心配がないようで走って見学してみたいです
歳ですから無理かな(笑)良い処を歩かれてますね、
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-12-05 08:00:52
おぉ~~~

いいですねぇ~~~
どこもかも・・・
見栄えしますね。。。

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
よく歩きますね~ (sibuya)
2023-12-05 09:11:41
 元気でよく歩きますね~ でも昼食でビールとは
いけませんね~ 私は腰の手術を終え リハリビ
程度に歩くだけです。ビールは夕食時に頂きます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-12-05 09:33:51
ビール付の昼食 いいですね
歴史の勉強になりますね
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-12-05 10:06:04
牛を飼った経験がありませんから
牛が入厩した日のメモ書きまで
気がつかなかったです。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-12-05 10:11:12
自転車道へ入ると気を付けてくださいと
言われましたが一台も自転車に会うことなく
歩けました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-12-05 10:12:33
いいでしょ!
いかちゃんも出かけてくださいよ。
返信する
sibuyaさんへ (ma_kun)
2023-12-05 10:19:02
今回は13kmもあり、後半はバテバテでした。
ウオーキングの途中ですが昼食の
この一杯が美味しいのですよ。
腰のリハビリ、頑張ってくださいね。
自分の足で歩けなくなったらお仕舞ですからね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-12-05 10:22:02
ビール付と言っても買って持ってきたビールですよ。
仰るとおり歴史の勉強になります。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事