ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

伊吹山山頂散策 ③

2021年08月07日 | 山登り・ハイキング






山頂から下りは東登山道コースへ

登山靴を履いていない人は通らないでくださいと書いてあります。




カワラナデシコが一番よく見かけました。




雲の合間に里が見えた!




よく滑るし足元が悪いので慎重に…




沢山の鹿にビックリ‼️

鹿害で百花繚乱の花畑は消失しつつあるそうです。




マルバダケブキ




13時30分

山頂駐車場に下ってきた!




コオニユリ




オオバギボウシ




キリンソウ




13時35分に停留所着




バスを待つ間に420円と高い缶ビールを飲んで…




14時30分のバスで関ヶ原駅へ

前に止まっているバスは名古屋行き







15時02分、ドライブウェイ料金所を通過






JR関ヶ原駅15時19分の米原行き新快速で米原乗り換え、大阪駅へ17時時12分着



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山山頂散策 ② | トップ | 大阪城音楽堂で、たそがれコ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2021-08-07 07:04:56
鹿が多いのにはびっくりですねえ。
昨日の雨で一息ついています。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-08-07 07:43:05
ここにも鹿の悪さがあるようですね
日光でもニッコウキスゲが鹿に食べられて困ってるようです
追い出したら尾瀬に出没だそうです猟をする方が
少なくなったのも原因とかいう方もいますね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-08-07 08:41:56
最近は、スッキリ晴れる日が少ないですね。。。
下が晴れてても上はねぇ~~~

コロナが発生してから
久しく山歩き活けてません。。。。。
もう、終わりかな、
うぅ~~~ん
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-08-07 09:22:23
伊吹山に鹿がこれ程いるとは思いもしませんでした。
昔のイメージのお花畑の花が少ないと思ったら鹿害で
お花畑も少なくなって来ているようです。
当地も一時間弱ですが雨が降りました。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-08-07 09:26:11
鹿害でネットを張っていましたが効果がなさそうです。
追い出しても他の地域が鹿害に遭うなら狩猟しかなさ
そうですが猟をする方少なくなっていますか。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-08-07 09:30:41
伊吹山を歩いている間は曇っていましたがバスの乗っ
て下ってきた頃には山は雨が降ったようです。
街の中を歩いていても山道を歩かないと皆さんに付い
ていくので精一杯になります。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-07 10:20:22
ビール 高いですね
でも飲んですっきりですね
返信する
ちわ! (getteng)
2021-08-07 13:18:47
ma_kunさん
此処に鹿専門料理店を出し、皮を吊るしておけば来なくなるかも?
返信する
鹿 (大連三世)
2021-08-07 17:37:39
こんなにたくさんの鹿、びっくりですね。
まるで牧場のようです。
シモツケソウもかなり減ってきてるようですね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-08-07 20:36:40
ビールの高いのは予想していましたがね。
仰る通り呑んですっきりしました。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事