ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ノラニンジン

2023年07月04日 | 季節の花


梅雨の晴れ間も家にいても暑いし 

堤防や河川敷を歩いてる方が風もあり涼しいです

堤防では昨年初めて知った ノラニンジン が咲いていました




ノラニンジン セリ科 ニンジン属

小花が密集して咲き 傘状になって咲くのが特徴で

ワイルドキャロット という名前がつけられています


他にも ブラックレースフラワー クイーンアンズレース という

名前がつけられていますが

シシウドの花に似ているようでもあります




中心に一つだけ 赤黒くやや肉質の花弁を持った花があった



名前が分らないですが アリやヒメヒラタアブが…



赤黒くやや肉質の花




咲き終わると鳥の巣のような姿に…




これは蕾





クズの花も 今が見頃です



コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロエ「不夜城」の花 | トップ | ヌカゴから6年目のオニユリ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-04 07:44:04
ma_kunさん
ノラニンジンはお初ですが、根は食用or薬用になりましょうか?
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-07-04 07:46:26
ノラニンジン初めて見る花だと思います
河川敷もいろいろな花が楽しめますね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-07-04 09:15:54
若い株は食べられるそうです。
見つけたら試食してみて下さい。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-07-04 09:18:05
北海道では一般的な花だそうです。
名付けた人は牧野富太郎さんと言うことです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-07-04 09:25:53
おぉ~~~

どれも雰囲気あるなぁ~~~
ロマンチック!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-07-04 09:33:25
ノラニンジン 河川敷でも見られるのですね
散策も出会いがあっていいですね
返信する
こんにちは (hohsi117)
2023-07-04 10:30:06
この時期に咲く草花の一種
涼しげに揺れていますね
福島潟内で咲くドクゼリにも雰囲気が似ています。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-07-04 11:18:44
こんにちは。
たいへんお暑いことでまいりました。
なにとぞご自愛いただき、
こんな花もまたこの後も、
愛でていただいて楽しんでください・・。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-04 11:51:23
こんにちは🌞
いつもたくさんの、
ステキな花々を
見つけられますよね(*´∀`*)
花からたくさんの癒しを☺️
テル
返信する
Unknown (chiro)
2023-07-04 17:08:13
こんにちは。
ノラニンジン、初めて知りました。
白い花の中心に一つだけ赤い花、というのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事