ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

木製帆船模型展

2023年07月19日 | イベント


コロナで途絶えていた「木製帆船模型展」

昨年から再開されて今年も案内の葉書がきた

ザ・ロープ・オーサカ第45回木製帆船模型展

会場:梅田スカイビル タワーイースト36階  スカイルーム2




エレベータで36階へ  速いエレベーターであっという間です




2列のテーブルに34隻も展示されています

窓からの景色も絶景です




18世紀のフランスのフリゲート艦です

フランス艦は船型が大変美しいです





17世紀のフランスのガレオン船

1/48の大きさの柘植のスクラッチビルドです

スクラッチビルドとは
プラモデルなどの組み立てキットを作るのではなく
各種材料を用いて模型を自作すること





バシリスクという18世紀の英国の臼砲艦です


メイフラワー号 大変有名な17世紀初頭のガレオン船です




ユニコーンモデル社のキットで 造船風景のジオラマに仕上げられています




英蘭戦争の英雄:ルイテル提督の80門艦 

De7Provincine号(7つの州)です

未完成品


英国海軍の象徴として現存する戦列艦の船首カットモデルです




有名なサンタマリアです




カティサークです


ノンサッチです

17世紀中ごろにハドソン湾を探検した船です 完成が待ち遠しいです




戦列艦ビクトリーの船首カットモデルです




HMSフライ  18世紀の英国のスループ艦




製作相談コーナーが一番奥に設置されていて

ロープワークを教わっている人も…


説明書きはリーフレット参照




コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一早いマジック点灯! | トップ | 梅田スカイビル タワーイース... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-07-19 07:42:42
イヤー素晴らしい展示会を開催してますね
一艘作るのも大変な時間とお金がいるようですね
キットモデルでも多額なのでびっくりしたことがります。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-07-19 07:42:45
おぉ~~~
凄い!!!

迫力ありますねぇ~~~
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-07-19 08:39:36
キッドモデルを買っても時間がかかるようです。
スクラッチビルドは何年も費やして
制作されているものもあります。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-07-19 08:41:24
写真だけでなく実物を見れば
もっと迫力がありますよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-19 08:51:51
ma_kunさん
貴兄も、プラモデルをやられるのですか?
相当根気の要る作業、短気な老生には不向きです。
そういえば、以前、「カティサ-ク」ってウイスキ-がありましたね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-07-19 09:31:14
すごいですね
帆船の手作り いいですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-07-19 09:34:19
皆さんの力作を見ているだけですよ。
各種材料をから作り出すと何年もかかるそうです。
「カティサ-ク」はウイスキーの名で覚えています。
返信する
Unknown (蓮の花)
2023-07-19 09:44:32
木製帆船模型展は見る価値がありますね。
これらの帆船を見ているだけでも遠い昔に
見た映画を思い出します。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-07-19 11:25:38
手作りの帆船はいいでしょ。
ロープワーク(ロープ張りが)が一番難しいと
言って居られました。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2023-07-19 11:29:26
木製の帆船は細部まで作ってあり
見る価値はありますよ。
遠い昔に見た帆船の映画とは何でしょうか。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事