ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

廃線跡ハイク

2018年04月11日 | 山行


4月8日


本来廃線跡ハイキングは、JR生瀬駅がスタートなのですが、

途中狭い場所をおおくの自動車とすれ違いながら進むのが嫌で、

JR西宮名塩駅にAM10:00集合


『コース』JR西宮名塩駅~旧福知山線廃線跡~桜の園~JR武田尾駅




JR西宮名塩駅に男(9人)、女(5人)が集まりました。

今回はma_kunが例会担当です。




駅前から左に進み、足元の道標に従い右の道に入ります。



(10:17)

福知山廃線跡に行く途中にあった

西宮市の保護樹木と成って居る、大きなクスノキ




右へ坂道を行くと、生瀬駅方面へ出るようですが、

直進し細い道に入って行きます。



(10:26)

廃線敷きに入って名塩橋梁を行く



(10:38)

318mの北山第一トンネル




溝滝(男滝と女滝)


(11:20)

413mの北山台2トンネル

廃線に6個あるトンネルで最長です。




140mの溝滝尾を抜けると第2武庫川橋梁が見えてくる。



(2013年11月24日撮影)

2016年5月16日から6ケ月かけて整備されるまで

橋梁の真ん中を歩けなかった。




今は木製通路が整備されていますが

コース整備前は危険覚悟で左の細い通路を歩いていた。




300mの長尾山第1トンネルを抜けると

親水公園や桜の園も近い。




春はヤマザクラで山肌がピンク色になるのですが今年は終わっていた。

親水公園の河川敷はハイカーで賑わっている。




親水公園の賑わいを避けて昼食。





(13:19)

142mの長尾山第2トンネルを抜けて86mの長尾山第3トンネルへ

出口が見えています。此処では懐中電灯も要らない。




JR武田尾駅まで1000m



(13:35)

昨年来た時は工事中だった水害対策の護岸工事も完成している。




武田尾駅手前にはサクラが少し残っていました。



(13:53)

武田尾駅に到着


JR宝塚駅で阪急電車に乗り変えて梅田で6名が反省会 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱雀門ひろば | トップ | サクラも見納め! »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-04-11 06:21:46
おぉ~~~懐かしいぃ~~~
レトロな感じでいいですねぇ~~~

ミスが多かったトラ、負け間違いないとイライラしましたが、
いやぁ~~~なんとか勝ちましたね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-04-11 06:58:52
ma_kunさん
廃線ツア-ってのは楽しそうですね。
この辺りにはないですね。
その内、先ほど廃線になった三江線(島根・合津-広島・三次)
のツア-ができるようになるかも?
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-04-11 08:05:02
今年は桜の開花が早かったですね
天気も良く若葉がい色になっていますね
気持が良い廃線ツアーができたようですね
〆は乾杯ですか(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-04-11 09:35:21
廃線ツアーの企画 いいですね
幹事さん お疲れ様でした
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-04-11 10:28:17
いかちゃんも此処には何回か行っていますね。
昨夜の試合はイライラし通しでした。
今年も投手に負担をかけそうですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-04-11 10:33:44
当初は通行止めでしたが西宮公園管理局が管
理するようになってハイキングコースになっています。
三江線の100kmは長すぎます。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-04-11 10:36:29
今年は開花が早かっただけに此処も見頃が済
んで若葉一色の体でした。
花見は出来ませんでしたが天気も良くていい一
日でした。
返信する
ヒューマンさん (ma_kun)
2018-04-11 10:39:23
このコースはトンネルあり、鉄橋ありと楽しい
コースですが幹事は疲れます。
返信する
Unknown (三面相)
2018-04-11 10:54:07
この廃線の歩きは以前にも見せていただいたようですよね。
名塩のなまえ僕は高速のSAをよく利用です。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-04-11 13:01:58
昨年の5月にJR名塩駅から歩いていてブログに
も載せました。
JR名塩駅よりSAの名塩の方が古いです。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事