ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

サクラも見納め!

2018年04月13日 | イベント



4年振りに造幣局の通り抜けを見に行ってきた。

平日の昼前なのに4年前には気にもならなかったが

外人の多いこと・・・






高齢者以外は外人と思って良いほどです。




今年は開花も早かっただけに終わるのも早く、早咲きの桜は葉桜です。

今年の桜は134種349本




今年の花の「大提灯(おおぢょうちん)」

花は淡紅色を帯びた白色です。

「大提灯」は、球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲くのですが

花弁は散り、花柄の方が目立つ。





今年の新種「長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)」

東京荒川堤で栽培された園芸品種

これが目当てでしたが花は終わっていました。




二度桜(にどざくら)

1本の木に、一重、八重、二段咲きの花があり、

二段咲きでは、外側の花が開花し、

内側の花が遅れて開花するので、二度桜という。




大手毬(おおてまり)

多数の花が枝の先に密生して咲き、大きい手毬の状態となるところから、

この名が付けられた。花は、中輪の淡紅色で花弁数は20枚程である。




造幣局の藤棚の藤が咲いていました。

明治天皇が造幣局に行幸された際に、生け花として使ったものを

“挿し木” して育てたところ根付いたといわれている。


造幣局の通り抜けで藤の花を見るのは初めてです。



通り抜けの初日の11日(水)は一時雨も降ったのに

58,310人の人出だったそうです。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線跡ハイク | トップ | バイカカラマツ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-04-13 07:37:54
おぉ~~~、今日行ってみようかな、

Gが最下位とはねぇ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-04-13 08:24:15
ma_kunさん
TVニュ-スで観ましたが、人混みを観に行くような感じでしたね。
あれでは落ち着きませんね。
返信する
Unknown (三面相)
2018-04-13 09:06:17
ここに行ってから何年になるでしょう。
あの混雑はもう行きたくありません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-04-13 09:13:35
造幣局の通り抜け 凄い人ですね
二度桜 とは変わった品種ですね
返信する
おはようございます (こぶっちょ)
2018-04-13 09:21:07
行かれましたか
こぶっちょも一度行ったことがあります。
今は外国人が多いですか。
落ち着いてみたい気がしますが通り抜けだけあって立ち止まって見るのははばかられますね。
造幣局で記念にと思い貨幣セットを買って帰ってきました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-04-13 11:05:34
オープン戦では首位だったですよね。
まさか最下位とはね。
メッセは“口は災いの元”でしたね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-04-13 11:08:25
ハンドマイクで“立ち止まらないでください~”と
ガンガン言っていますからね。
本当の通り抜けです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-04-13 11:10:05
昔はツアー客が多かったですが今は外人客で
混雑しています。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-04-13 11:14:00
立ち止まることも出来ず通り抜けそのものです。
二度桜は変わった品種ですが観察していないと
分からないです。
返信する
こぶっちょさんへ (ma_kun)
2018-04-13 11:18:03
今回はツアー客を見かけませんでしたが外人の観光客で賑わって居ました。
貨幣セット販売所も長蛇の列が出来ていました。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事