ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

奈良 飛鳥周辺 ①

2021年11月09日 | 山登り・ハイキング


平坦な道を古代を感じながら歩きます。

と言うことで女性が多い21名の参加者です。




「コース」大阪阿部野橋駅=飛鳥駅→高松塚古墳→中山古墳→橘寺→聖徳太子ご誕生所→川原寺

→石舞台→亀石→天武・持統天皇陵→鬼の俎・鬼の雪隠→吉備姫王墓→欽明天皇稜→飛鳥駅




近鉄阿部野橋駅発8時50分で 飛鳥駅に9時33分に着きました。



10時02分

リーダーの挨拶、 飛鳥路をよく知っているN氏にガイドを依頼!




高松塚古墳に向かう








10時13分

高松塚古墳

飛鳥駅から徒歩約14分、藤原京期(694年 - 710年)に築造された終末期古墳で、

直径23m(下段)及び18m(上段)、高さ5mの二段式の円墳です。

1972年に極彩色の壁画が発見されたことで一躍注目されるようになった。(Wikipedia)



ma_kunは右端




次は何処へ? 中尾山古墳へ行きますよ。




飛鳥路をてくてくと・・・

レンタルの自転車で巡っている人達とすれ違う。








モミジも紅葉しています。



10時31分

中山古墳

平田の丘陵にあり、他に類例のない正八角形をなし、

内部に切石を精巧に組合せた石槨があるそうです。




1週間前の天気予報では雨でしたが、皆さん平生の行いがいいのか秋晴れのいい天気!!








訪れる人も少ない定林寺の前を通ります。



 続く





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二科展へ行ってきた | トップ | 奈良 飛鳥周辺 ② »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2021-11-09 07:49:50
高松塚古墳。。。
懐かしいぃ~~~、
もう、10数年前かな。。。。。。

コロナで行事が一切なくなって、
そろそろ始まるようですが。。。。。
足腰が。。。
うぅ~~~ん
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-11-09 08:08:42
天気にも恵まれて奈良の歴史を
良い企画ですね、古墳巡り良いですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-11-09 09:05:17
高松塚古墳はma_kunも数年ぶりでした。
コロナも収束の気配ですから行事が始まれば忙しくな
りますね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-11-09 09:07:28
1週間前は雨の予報でしたが天気に恵まれました。
参加者も女性の方が多くて楽しい一日でした。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-11-09 09:30:02
ma_kunさん
とにかく、貴兄のグル-プは元気がいいですね。
長生き仲間って感じです。
この中では、貴兄は若い方じゃないですか?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-11-09 09:56:26
高松塚古墳 歴史があるところなんですね
皆さん お元気でいいですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-11-09 10:13:36
女性で70歳を越えてる人は流石に少ないですが
男性は84歳の人も居られます。
ma_kunは上から数えた方が近いですよ。
歳は取りたくありませんね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-11-09 10:16:58
高松塚古墳だけでなく飛鳥路自体が歴史あるところです。
皆さん元気で着いてあるのが精一杯でした。
返信する
歴史散策 (大連三世)
2021-11-09 20:54:18
古都を偲びながらの散策、お天気も良く気持ちよさそうですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-09 21:33:51
21名の参加とは凄いです。
皆さん、お元気に歩かれましたね。
飛鳥・明日香を歩いたのは10年以上前になってしまいましたよ。
また行ってみたい!
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事