ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

服部緑地公園 ③

2019年02月22日 | 季節の花



服部緑地都市緑化植物園の路地植えされた椿の

植栽地区である「椿山」と温室内の椿コーナー「カメリアルーム」へ




カメリアルーム

ツバキも寒さに弱い仲間もいて、そんな椿たちの為にあるのが

この温室の「カメリアルーム」です。

20種以上のツバキ属が育てられています。




雨風から守られるため、咲いた花が長く美しい状態で

楽しめることも温室の良いところです。




椿山には日本の椿が約350種と洋種椿が約123種あります。







椿の開花時期カレンダーを見ると2月が開花が一番少ないようです。




椿山でルリビタキに出会いました。

鳥撮りに専念・・・




「幸せを呼ぶ青い鳥」として

バードウォッチャーの間で人気ある鳥ですね。




しばらくルリビタキに遊んで貰えました。




メジロが椿の花に顔を突っ込んでお食事中・・・



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部緑地公園 ② | トップ | 服部緑地公園 ④ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-02-22 07:26:40
温室にきれいな椿良いですねえ。
僕も今日は椿でした。
ルリビタキにも会えてよかったですねえ。
返信する
おはようございます (今晩は。)
2019-02-22 07:48:50
植物園この時期は良い場所ですね
それにしても椿の品種が多く見応えがありますね
素晴しいところですね、
ルリビタキ好きな鳥です、ここ数年見たことがないです。
返信する
お早うございます。 (minoji)
2019-02-22 09:05:27
ルリビタキ♂今冬初見です。
何故か今年は鳥が少なくルリビタキはメスの姿を1~2か所で散見するだけです。
降雨等は青いルリビタキは見ないまま春になりそうです。
返信する
訂正 (minoji)
2019-02-22 09:06:58
降雨等⇒今冬 の誤りです。m(__)m
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-02-22 09:29:20
温室の椿は風雨に守られ野鳥もやって来ませんからね。
椿山の椿と比べれば傷んでなくて綺麗です。
昨年も椿山ではルリビタキに会っているんです。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2019-02-22 09:39:27
此処にはツバキの温室があるのが良いです。
花弁も傷んでなく美しいですからね。
椿山の椿は未だこれからです。
ルリビタキは昨年もこの椿山で出会いました。
返信する
minojiさんへ (ma_kun)
2019-02-22 09:45:46
ルリビタキ♂は目立ちますから多くの野鳥を知
らないma_kunでも分かりました。
メスもいたかも知れませんが分からなかったです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-02-22 09:51:50
ルリビタキに会えたとは嬉しいですね
メジロちゃん どうしたのかな
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2019-02-22 10:52:36
ルリビタキに会えてラッキーでしたよ。
メジロは密を吸った後飛んで行ってしまいました。
撮れたのは一枚だけです。
返信する
ルリビタキ (大連三世)
2019-02-22 20:20:42
うわぁ・・うらやましい
ルリビタキの♂はいまだに出会えてないです。
たまに見るのは♀ばかりです。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事