悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2014年度・ブリードは4系統

2013年12月27日 00時00分00秒 | 2014年度・オオクワガタ飼育

 

 

今年も残すところあと5日。

我が家の3本目への交換は2本交換から約100日程となる

1月中旬~末の予定ですのでもう少し先。

ですので今回は2014年度の構想について記述したいと思います。

 

 

さて来期・2014年度のブリードをどうするか

我が家では、来期2011年7月・ドルクスハンター粕谷氏から譲り受けた

新潟魚沼産採集個体1♂・2♀から今年羽化した個体を2ラインに

絞りブリードの予定。



それ以外は来期も「久留米産」に特化し、計230頭(♂100頭)

程度の飼育数を予定しています。



では裏年となる来期・2014年度の組み合わせをどうするか



前期・2012年度は久留米裏年でもあり、検証重視の方向性として

インラインブリード中心で挑みましたが、失敗も重なり成績が全くもって

振るわなかった我が家。



しかし裏年とはいえ、来期・2014年度は久留米でもトップブリーダーさん達は

84mm~86mm以上の自己ブリード個体♂を使って挑まれるわけで。


どうする我が家?!


「まあ先のことだからね」

などと紹興酒を嗜みながらも、今年の半ばまではのんびり構えていた

わけですが、しょうこうしているうちに今年の羽化シーズンに入ると、

巷では特大サイズの羽化報告連発



そんな最中、ふと「これもある意味転機の年なのかもしれない」

という思いが湧いたんですね。

ですので、しょうこうりも無く

「割り切って   補強に頼る    選択肢」




そうなんです

失敗の年だったからこそ、2012年度の自己ブリードに頼らず、妥協せず

最良の組み合わせを最優先する決断が出来た。

なんて前向きで自分都合の考え方なんでしょうか?



我ながら楽しみなラインナップで、来期2014年度も挑むことになりました。

また「補強頼みの選択肢」が、過去振り返った時にどうであったか

これもまた、ブログ媒体の楽しみ方の一つですね。



種親紹介は来年するとして、今回は来期の組み合わせコンセプト

備忘録として記述したいと思います。

 

 

我が家では来期以下の血統(系統)に分けたブリードを予定しています。

メルリン2011年10番・2009年10番・11番

(86.1mm&85mm同腹)を軸とした血統(系統)

久留米史上でも2009年10番という最強の血をあえて色濃く残す組み合せ。

そしてそのメルリン血統と、その他優良血統によるアウトライン(50%配合)

によるスペシャルな組み合せを実現します。

 

shima1007.2009年6番(85.2mm同腹)を軸とした血統(系統)

幼虫体重は乗りにくいが、不全率が低い特徴のshima1007マツノ血統。

その中でも2009年6番shima1007・85.2mmの血を受け継ぐ

累代の潜在的ポテンシャルは高く。

やや血が濃さの影響も感じますが、あえて更に血の濃い組み合せを選択。

またそれとは別に、血を離した組み合せもブリードの予定です。

 

マツノインセクト86mm直系を軸としたマツノインセクト血統(系統)

マツノインセクト血統累代に拘ったアウトライン。

あえて他の血を入れずマツノインセクト累代による血統(系統)を

来期2ライン予定しています。

 

東京オオクワ86mm系統を軸とした血統(系統)

来期始めて東京オオクワ♂によるインライン、アウトライン計4ラインを実現させます。

特に50%配合となる東京オオクワ♂と、他の優良血統♀による

計3つのアウトラインは、他のブリーダーさんはやらないと思われ

将来的にオリジナル血統の価値ある組み合せといえますね。

 

上記の組み合せの種親♂は5頭。

BLOOD(血)に拘る我が家。

将来的に自己ブリードによる大型血統(系統)作出を想定した時

やはり久留米では、特別な血の存在と考えられる血統(系統)

の中から更に優良個体を選別して累代していく。

美形であり、バランスの良いプロポーションを保ち、

且つ存在感のある優良個体。

 

 

自己満足の趣味ですからね。

やりたいと思うことを拘り、実現する大人的な楽しさ。

先を見据え(信じて)最強の血統を目指す累代飼育。

これぞ悠久な趣味の醍醐味です

 

 

 

 

 

 




 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4つの告知&2013年度・強制早... | トップ | 2013年振り返り »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲバゲバ90)
2013-12-27 08:33:27
2014年が楽しみの年になりそうですね。
我が家は能勢、久留米、川西と少し欲張りな年に
なりそうです。
返信する
こんにちは。 (pax)
2013-12-27 09:26:12
自分は毎年補強をしていますよ。
何せ飼育数が少ないので、補強しないと飼育自体が難しいです。
ここ1~2年が久留米党にとっては試練の年になりそうですね。
頑張って、党首が90㎜を出して首都圏久留米党の繁栄をお願いします。
返信する
おはようございます^^ (masa)
2013-12-27 09:32:39
やりたいという事をやればいい、賛成です。
僕も150~200頭までがベストと判断しました。

ゆくゆくは自己採集からの血統を作り上げていきたいなぁとも思いますし、純マツノ系はいつまでできるのかなぁとも思いますし悩みは尽きません(^_^;
返信する
おはようございます。 (田舎っぺ。)
2013-12-27 10:24:36
やはりチョネさんの拘りは素晴らしいですね♪
私なんて ノリで集めていますから(笑)
でも 結構 楽しめそうなラインナップにしたつもりです♪

ノリと言いながら
私も来季の組み合わせは ざっくりですけど配合率を意識して組んでます(笑)
返信する
こんにちは。 (ブルースカイ)
2013-12-27 11:09:06
なんか車のカタログを読んでいるような錯覚をを覚えました(笑)
読めば読むほどいいな~と思わせる文言です^^

来年はチョネさんの所に、吸血鬼になって、吸血しに行こうかな(笑)
返信する
吸血鬼2号(笑) (ダイジー)
2013-12-27 11:50:20
チョネさん、こんにちは!
ブルースカイさんと共に、血を頂きに参ります(笑)
しかし、来期もすごそうですね(^ ^)
僕なんて来期は、
補強しまくってなんぼ派
ですからね(^ ^)
来年はお会いしたいで~す(^O^)/
返信する
こんにちは。 (mustar)
2013-12-27 12:24:32
久留米メインでも表、裏年とあるんですね。
血の拘り素晴らしいと思います。
裏年とはいえ、来年も楽しみですね!(^^)
返信する
Unknown (クマモン)
2013-12-27 13:54:01
やはり強烈な補強してましたね!
凄い血ばっかで、そそられます♥

我家はどちらが表年か分からない状態です。
そろそろ、補強に頼るのも終わりにしたいのですが
返信する
こんにちは (よしくわ)
2013-12-27 14:58:22
裏年でもチョネさんなら関係ないですね。
久留米の絶対的エースになってくださいね。
来年も楽しませてください。
返信する
こんばんは! (sendo)
2013-12-27 19:04:37
いつの間にこんな補強を…(^_^;)

ぬかりのない、拘りを凄く感じる血統をそろえられており、あっぱれの一言です!

それと、後出しじゃんけんのように、みんなが交換終えてから、ドカンと出してくる作戦!?ですね!!
楽しみにしてますよ!
返信する

コメントを投稿

2014年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事