悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

久留米羽化個体・系統別画像

2017年09月02日 23時53分09秒 | 2016年度・オオクワガタ飼育

 

 

 

 

本日2本目の投稿記事です






2016年度ブリード羽化報告が終わってから、
羽化個体に関する問い合わせが増えており
HP上にて
OOKUWA BLOOD SHOP

限定数ですが販売個体を紹介しています。
最後は羽化した個体の嫁ぎ先探し。

その羽化個体撮影を系統別に画像を比較
してみたところ、同じ久留米自己ブリード
でもこれだけ違うものなのか?
我ながら驚きました。


『オオクワガタなんて皆同じじゃね?』
しかも久留米オンリーですからね。
まぁ羽化画像を比較いただきましょう。
ご覧ください。

 




・マツノインセクト累代マツノ系統

2016-KU-203.82ミリ



2017年度ブリードラインナップはマツノ直系
中心。2017年種親に雰囲気が似ています。

 

 

 

 

 

 

 

 


・メルリン血統累代87.5ミリ系統

2016-KU-501.83ミリ


 

 

 


2016-KU-513.85.1ミリ

 

 

 

 

 

2016-KU-521.84ミリ

 

87.5mm累代5番ラインは特に大顎の
太い迫力ある個体が多いラインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・メルリン血統累代87.5ミリ同腹系統

2016-KU-701.80ミリ

 7番ラインは87.5ミリ系統とは異なり、
それ程太くない美形。まぁこの個体
80ミリと小ぶりなので単純比較は出来ませんが。


 

 

 




・メルリン血統累代86ミリ系統

2016-KU-901.81.7ミリ



 

 

 


2016-KU-910.83ミリ



 

 


2016-KU-1111.85ミリ



こちらもメルリン系16-14番86mm累代。
やはり大顎の太さが際立ちますが、同時に
長さも兼ね備え、バランスの良い形状の
個体が多く羽化しています。

 

 

 

 

 

 

 



・東京オオクワ系統チョネ累代85ミリ

2016-KU-1305.84ミリ

 

 

こちらは東京オオクワ2012年SP2番を
軸にアウトラインによる累代を続けて
いますが、14-KU-818同様になんとも
普通っぽい個体。

 

 

 

 

 


 

 

 ・shima×メルリン系統

2016-KU-1607.81ミリ

 

 こちらは細身の形状を掛け合わせ長さを
イメージしたライン。
狙い通りではありますが残念ながら大きく
は出来なかったですね。

 

 

 

 



・メルリン×東京オオクワ 85ミリ系統

2016-KU-1703.84.5ミリ



こちらは羽化報告3記事のコメントで皆様
から評価をいただいた個体。
やはり大顎が際立ち、やや丸みを帯びた
形状ですね。

 

 

 

2016年度の羽化個体、個体差はありますが
かなりの迫力があることがご理解いただけ
たのではと思います。
逆にいえば、2016年度ブリードにおける
最終体重40g付近の幼虫の★と不全率。
単純に長さだけを追い求める場合にどうか?

容積があり過ぎる?・・・
羽化力を上げる必要がある?・・・
飼育スタイルを見直す・・・

ただ羽化した個体の中には85ミリ以上でも
限界を感じさせぬ、余裕の雰囲気漂う個体も
いますからね。
それらでさらなる飛躍を目指していきたい。


それと同時に、サイズだけを追い求める系統
とは別に、迫力があり、美しくカッコいい。
そんな系統を累代していきたい。
そう思える2016年度シーズンとなりました。

欲張りなもので。

 

 

『オオクワガタなんて皆同じじゃね?』
どうです? どのタイプがお好みですか?

2016年度羽化個体に興味ある方。
久留米ブリード、ソフト面にハード面!
面白いですよ


 

 

 














 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KLB上位入賞者予想プレ企画・... | トップ | 2017・NIGHT FORESTのご案内 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいですね! (まめたん)
2017-09-03 01:40:58
こんばんは。

同アングルで個体数を見られるといいですね。

2、7、16の個体が好みのタイプです。

個体の画像を見ているだけでワクワクしてきます。
返信する
おはようございます (RANBORU)
2017-09-03 06:28:49
やはり845は良いですね
惚れ惚れしますよ!!
うちも何頭かは 瓶交換しました 東京オオクワ♂×メルリン♀の幼虫が特にデカイですね
配合が当たりだったのでしょう? 最近ホペイと台湾オオも里子に全部出してしまい 外国産は居なくなりました。能勢YGオンリーの8ペアのみ残して来期の種親として使います 虫部屋はだいぶ整理出来て ガラガラになりましたよ ちょっと寂しいですがね
まあ幼虫飼育頑張ります
ぽわり。
返信する
こんにちは (>まめたんさん)
2017-09-03 06:38:35
shimaさんの個体を購入されている方は
細身の形状を好まれる方が多いですね。
やはり元ギネスブリーダー
個体の見極めが違います。^ ^

特に2016年度ブリードにおいては、
迫力ある個体も多く出ています。
久留米に絞っている分、好みの形状を
累代することも続けてやっていきたい。
そう思いましたね。^ ^
返信する
こんにちは (>RANBORUさん)
2017-09-03 06:44:19
皆さんから評価をいただきました
16-KU-1703.84.5ミリ
確かに他の個体とは違いますね。
横幅もあってバランスも良い。

華奢なオオクワじゃ嫌だ。
そんな方も案外多いですね。
好みの形状をイメージして掛け合わせ
作り出す。
これもまたオオクワブリードの醍醐味。
今回はそれをアピールした記事となりました。

しかし我ながら競い合いに、プレ企画に
オフ会ですか。
欲張りで貧乏性だな。^^;
返信する
こんにちは。 (エビ)
2017-09-03 11:38:59
チョネさん

連投お疲れ様です。
同産でこれだけ並ぶと形状云々がよく伝わりますね。  まるで久留米怪獣大全です。

顎先のグッと前に入るところは個性というか、サイズを出すにも強力な武器なんでしょね。
ところで、当のチョネさんはどのタイプが御好みなんで??
返信する
こんにちは! (くわがたの里)
2017-09-04 07:44:37
どれも凄い個体ですね。個人的には1703当たりがカッコいいですね。次世代にどれを残すか迷いますね(笑)
返信する
こんにちは (>エビさん)
2017-09-04 11:37:56
更なる大型を狙う上での好みといいますか
好む個体と形状における理想を追求する
好み。
どうも他にないものを好む性格が。^ ^
オネェちゃんはそうでもないなぁ。^ ^

今回記事ですと、KU-1111,1703
2016年度ですと羽パカながら
KU-903が好みですね。
他にも色々と。^ ^
返信する
こんにちは (>くわがたの里さん)
2017-09-04 11:47:50
KU-1703 人気高いんですよね。
次世代に残す個体。
数をされている方だと選び甲斐もある
かもしれませんが、理想の種虫には
なかなかめぐり逢えません。

幸い久留米オンリーですし、久留米として
は16年17年と一級品の良血個体が揃っており
恵まれています。^ ^
返信する
こんにちは (REGA90)
2017-09-04 13:21:05
KU17が好みですね!

写真がデカ過ぎて逆に比較しにくかった
ような( ´艸`)
返信する
こんにちは (>REGA90さん)
2017-09-06 18:19:06
やはりKU-1703ですか。^^
なんだか私も少しずつ気に入ってきました。
^^
返信する

コメントを投稿

2016年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事