悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

KLB 管理表・系統表フォーマット完成

2018年04月22日 09時11分07秒 | オオクワガタ関連の話題

 

 

 追記:KLB専用サイト内にデータ入力の

入力ダウンロードマニュアル
管理表送信マニュアル
を設置下さいました。🙇

⇩こちらで全てが完結します!
👍

 

KLBオフィシャルサイト

 

 ※追記事項

先程質問が届きました。
管理表入力で悩む項目がある
とのご指摘です。
以下追記事項を確認下さい。

・飼育歴→カブクワ飼育歴◯◯年

・今期飼育予定数→カブクワ
飼育予定数◯◯頭

・他飼育種→代表1種のみ
(文字数が多い場合見えづらい為)

・過去最大羽化サイズ→
久留米産地過去最大サイズ

以上です。

 

 

 

 

 

 


今回は2018年 KLBについてのお知らせ記事。

2年目となるKLB (久留米・限定・バトル)
今年1月末、2018年KLB参戦者をツイッター
&ブログにて募ったところ、全国から74名
のブリーダーが名乗りを上げました。

自身の飼育を楽しみながら、リアルタイムで
全国各地のブリーダーとともに、自らが選ん
だ1ラインの飼育推移をオープン化(見える化)
競い合いの楽しさ、情報交流の楽しさ。
飼育レベル向上と、新たな楽しみ方を模索し
たひとつのイベント企画として参戦者、そし
て閲覧者が同時に楽しめるものへ。

いったい今年どんなKLB劇場が展開される
のか?とても楽しみです。

 

 

 

そもそもKLBが何故に生まれたのか?


かなり以前からの構想なんです。

ビークワという確固たるオフィシャル
な存在があり目指すべきものがある。
ロマンですね。そう錦糸町マロンちゃんではありません。
 
ですが実際のところ、最もブリーダー人口
の多い国産オオクワガタで、しかも歴代最大
の1頭を作出という 謂わば途方もない現実
に直面するわけです。
何かを得ようとすると何かを失うというね。
 
本来この趣味は、独自に拘り独りで飼育を
楽しむ方が大半ではないかと思います。
しかし、私がこの趣味であるオオクワブリー
ドに興味を抱くようになったキッカケは、
諸先輩方におけるインターネット上の飼育
日記であり、検証記録であり、そして何やら
楽し気な交流記事だったり。
スタートがネットありきでしたからね。
 
 
 
そんな中、交流オフ会のあるとき
”年間表彰・産地別表彰ってどうなのなのよ?”
酒の席ではありますが、当時のブリーダー
仲間と集まった際に盛り上がりまして。
普通そこで終わらせてしまうわけですが、
そこはチョネっと。
 
 
その後、歴代ギネスブリーダー、ギネス
を狙うブリーダーさんにむし社。
ひとつの企画案として意見を出し合いましたが
オフィシャルなビークワでは実現が難しい。
そもそもその年の羽化個体か?
産地は正しいのか?
証明が出来ない。
最大サイズ限定にならざるを得ない。
まぁそうですね。
 
 
 
それでも、そんな企画の存在があったと
したら? 参加してみようかな?
少し敷居を下げ誰でも参加が出来る。
ルールを設け、閲覧側も楽しめる。
そしてどうせやるなら楽しく盛大に! 
 
ある種お祭りですから。
今年は飼育歴の殆んどないブリーダー
10代、20代前半の若いブリーダー
女性ブリーダー
久留米以外メイン産地とするブリーダー
横浜から団体御一行様
などなど、KLBの輪が広がっています。
 
 
今後、個人的には外産地メインブリーダー
発酵マットのみで果敢に挑戦する方!
色々な方が集まり情報が増えると面白い。
そう思っています。
 
 
 
KLB参戦者の皆様へ 

今回1月末にアナウンスしたKLBルールから
特に管理表・追加となった系統表について
の流れ(方法)を変更しております。
ひとまずご確認下さい。

 

 

 久留米限定バトル2018・KLB

 

 

  ☝

  こちらにKLB事務局ササガスさん作成

・データ入力フォーマットダウンロード方法
・メールフォームの使い方

  マニュアルを掲載しております。

 

 

KLBオフィシャルサイト


 


Excelが不慣れな方。
パソコンを使う環境にない方。
についてKLB事務局メンバーのサポート体制
は準備しておりますのでご安心下さい。

ですが参戦者の方には、ご自身により
KLBオフィシャルサイトから
データフォーマットをダウンロードし、
管理表に必要事項をご自身で入力し、
系統表も合わせて完成させていただきたく。
これを機にまずはチャレンジして欲しいと。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

☑管理表記入例

 

 

 

 

 

 

☑系統表記入例

 

 

 

☑連動管理カード

 

 

 

 

 

なにしろこの2ヶ月間、KLB事務局メンバーが
皆さん本当にお忙しい中、何度も確認とチェック
を重ね、完成させたものですから。

まずは匙を投げることなくトライして欲しいと。

KLBオフィシャルサイト

 

 

久留米バトル2018・KLB

 

 


 

 


特に難しいことはない必要事項の入力作業です。
参戦者の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

 

そして最後にこの場を借りてKLB事務局
クマモンさん、まめたんさん、ササガスさん。
Excelに詳しい方のお陰で全国版に相応しい
ものが完成しました。
各ブリーダーからの情報と「見える化」
そして裏に控えるまめたんさん力作「整理表」に
よって様々なデータ集計が可能となっています。

リョーパパさん、カレントワさん、そして
サブで控えるtamushinさん、mindorさん
今後、色々とお力を借りると思います。

よろしくお願いします。


それでは皆様。
ひとまずは参加資格を得るために、幼虫採取
お願いしますよ!

そして久留米祭りKLB盛り上げていきましょう!



 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2濃度測定2 きのこ栽培に... | トップ | 2017年ブリード及び2018年ペ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね! (tamushin)
2018-04-22 21:12:25
チョネさん 今晩は!
いよいよKLB.2018がスタートしましたね。

チョネさん始め、クマモンさん、まめたんさん、ササガスさん日々のお忙しい中、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

何も出来ず心苦しいのですが、盛り上げ役の一人として頑張ります。

取りあえず、問題なくスムーズに入力完了しました。
返信する
こんにちは (>tamushinさん)
2018-04-27 06:50:25
KLB開幕!遅くなりましたが管理表、系統表
フォーマットが事務局の皆さんの強力により完成。
全国規模の企画に相応しいものになりました。
私もマクロ構築など出来ません。
今回まめたんさんにその部分は一任。
といっても直接会って打ち合わせることなく、
後から追加追加の修正を繰り返し。^^;
私自身もう少し考えを煮詰めていれば良かった。
そう反省しています。
エクセルに詳しく専用サイト他色々ご尽力
下さったクマモンさん。そして今年
初ブリードながらこの企画のために全面的に
ご協力いただいたササガスさん。
本当に皆さんには感謝です。

これから運営上お手伝いを賜ることもあろう
かと思います。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事