悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2014年度・2本目へ交換その1

2014年10月19日 20時03分12秒 | 2014年度・オオクワガタ飼育


 

 



カテゴリーとしては1本目投入以来、

3ヶ月振りの2014年度・オオクワガタ


この3ヶ月を振り返ると、2013年度羽化報告を

中心として、幼虫販売・成虫の販売のやり取り。



並行して来期2015年度久留米の補強も。

そして品川オフ会の準備が始まり、

2013年度AKV報告会・首都圏久留米党オフ会。

そしてす~やんさんが90アップ連発で圧倒的勝利を

飾った関東カラオケ予選会。



そして交流を目的とした品川オフ会 

あれから1ヶ月ですか。あっという間ですね。

大きなイベントの後は、地味に我が家2013年度

振り返りとしての総括が続き。

本業も気合いが入ってますからね。

W杯も決勝トーナメントに入った6月29日の

1本目投入以降は、我ながらトップギアの慌ただしさ。




決して2014年度が久留米裏年だから

力が入っていないわけじゃありません。


実家ブリードスペースに様子を確認することも

なく放置状態。

この時期は基本放置ですが。

 



6月18日に2本目への交換を行いました。

 

割り出しから即投入して111日。

昨年は約100日目交換がスタートでしたが、割り出し後

プリカマット管理を経ての1本目投入ですのでそれ程

変わりません。

その結果や如何に・・・

 

 



ブログネタ的に数回に分けてライン番号順に

報告したいと思います。








2014年度2本目への交換その1
(欠番を除き合計16ライン)



まずは1~5番ラインの交換状況から。

種親♂1番・2番はマツノインセクト2012年37番(幼虫購入から我が家で羽化)

 

♂83mm(86直系)とマツノインセクト血統♀との掛け合わせ。

いわゆる我が家マツノインセクト血統ライン

美肌で無駄を感じないフォルムが特徴。



昨年2013年度はメルリン血統メインだけに裏年である

このマツノインセクト血統ラインから、なんとか

大型個体を作出したいところですがどうでしょう

 

1番ライン

 

14-KU-106.32g

種親♀はマツノインセクト2012年2番53mm

この他30.1g・30.1g・28.3g

やや幼虫が若い印象です。

 

 

 

 

2番ライン 

14-KU-204.32.5g

種親♀はmasuko2012年3番(86.2mmB同腹)♀52.3mm

 

 14-KU-211.31.2g こちらはプロトタイプKSP1.800から。

使用されているブリーダーさん同様、KSP1は幼虫が若いようです。

この他30.8g・28.4g・25g波があり、太く頭幅のあるライン。

 

 

 

 

 

3番~5番ライン種親♂は主水さん2012年4番♂82.2mm(86.1mmB同腹)

主水さん2012年4番ですが♂shima1007系(2009年6番85.2同腹)

♀メルリン系(2010年7番84.5mm同腹)

という我が家2013年メインである2009年10番(2011年10番)

の血が入っていない組み合わせ。

 

またshima1007系とメルリン2010年7番の太さより

長さを重視した形状。

そして何より注目は還元率。この82.2mmも最終体重は29.7g

この♂種親だけに体重は期待していませんでしたが・・・

 

 

 

3番ライン

 14-KU-306.32.1g

期待通り長さのある幼虫。

種親♀は九州勢でも良さそうな報告がある東京オオクワ

2012年SP2番(86mm×2頭・同腹)♀51.3mm

その他30.3g・30.2g・26.7g

 

 

 

4番ライン

 

14-KU-411.31.4g

14-KU-407.31.1g

種親♀はB団ともさんT13175(85.5mm)♀53.1mm

こちらは見ての通り長さを感じず太い印象。

次の交換は?

その他27.8g・27.2g

 

 

5番ライン

14-KU-505.33.3g

種親♀はメルリン2012年3番♀52mm

こちらもメルリン2009年10番(2011年10番)の血が

入っていない組み合わせ。

そして♀の父はメルリン2010年7番84.5mm同腹という

あえて2010年7番の配合を濃くしています。

ちょっと太短い印象ですが、配合的にバッチリかもしれません。 

その他は30.7g・30gと全て30gアップ。

 

 

 

 

次回は東京オオクワ2012年SP2の♂種親を使ったラインと

メルリン2011年9番(2009年10番インライン直仔)ラインを報告

したいと思います。

さてこちらはどうでしょう

 

 

 

 

 




 

 

 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年度総括その3・温度管理... | トップ | 2014年度・2本目へ交換その2 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mind)
2014-10-19 21:43:34
こんばんは

隊長~、良い感じじゃないですか。

画像を見る感じでは、まだまだここから体重も乗ってきそうですね。
返信する
Unknown (主水)
2014-10-19 21:55:00
報告首を長ーーーーーーくして待っていました。

昨年同様、各ラインからまんべんなく30UPが出ていて

絶好調ですね。そして私からの822を使った、

3、4、5番からもコンスタントに30UPが出て

安心しました。党首としての特大サイズお願いします。
返信する
こんばんは (杢目)
2014-10-19 22:00:10
バンバン来てますね。
次回は更に体重乗っていると予想します!
返信する
こんばんは (よしくわ)
2014-10-19 22:01:28
我が家も交換尾張ました。
1本目からハイペースですね。
久留米でも33gアップ超えてくるんですね。
さすがです。
返信する
こんばんは (ashtaka)
2014-10-19 22:14:25
さすが、チョネさん。

久留米の2本目交換時でこれだけのサイズが連発するのって、すごいですね。
これだけいれば、後半でもうひと伸びしてくれる個体も出るでしょう。
楽しみですね。
返信する
こんばんは。 (mustar)
2014-10-19 22:29:45
さすがの成績ですね!
久留米も1本目30gオーバーが簡単に出るように錯覚してしまいます。(出るんですか?)
1番の成績を見ると幼虫を購入出来なかったのが悔やまれますが…ww
続きの報告も楽しみにしています!
返信する
こんばんは (クマモン)
2014-10-19 22:50:00
これで裏年とは

今期も絶好調じゃないですか
大きいのも凄いですが、小さいのが居ないとは
我家の結果が嫌になりそう(笑)

残りの報告も楽しみだな~!
返信する
こんばんは (ゲバゲバ90)
2014-10-19 22:52:33
チョネさん、こんばんは。

2本目で30gオーバー続出ですね。
3本目が期待できますね。
返信する
これは… (ダイジー)
2014-10-19 23:27:32
流石です!
チョネさん、流石です!
以上!!(笑)
返信する
こんばんは (庚午 虫蔵)
2014-10-20 01:18:50
チョネさんのところも好調ですね。
やはり90日よりも110日ですと違いますね。
しかし、凄い30gアップ率に最低25gとは。
頭も大きく見えますので期待が高そうですね。
返信する

コメントを投稿

2014年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事