悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2014年度・種親紹介・ブリード補強その1『♂種親』

2014年02月01日 10時21分43秒 | 2014年度・オオクワガタ飼育

 

 

今回「血液サラサラ検証」についてのブログ記述予定

でしたが、我が家渾身の2014年度・種親紹介第一弾

を取り上げたいと思います。

 

そもそも大型血統作出メインブログではありますが、

人がやらないことや、果たしてこの情報は本当か?

それを実際に試し検証していく。

それが当ブログのスタンスでありそこに楽しみが

あるわけで。

2014年度は久留米裏年でもあるので、チャレンジや

遊びも含めてのんびりブリードを楽しもう。

当初そう考えておりました。

 

 

ですが「楽しむ」ということでいえば、やはり大型サイズが

羽化すれば楽しい。

今期、流石に気合の布陣で挑んだ2013年ブリードだけに

現時点では大型の幼虫もそこそこいる我が家。

大型羽化への期待感からか、今まで以上に楽しい

ことは事実。

 

 

そして何より2011年大型血統ブリード、ブログ同期組である

バナマロさん、ゲバゲバ90さん、BKダイヤさん、じろうさんは

それぞれ能勢YG、川西で84mm~85mmという自己ブリード

個体をメインに、2014年ブリードに挑まれるわけです。

 

また久留米ではパワーブリードの猛者が集う九州久留米党。

同期組では首都圏久留米党のkazさん、主水さん。 

首都圏久留米党の好敵手?!虫蔵さん。

そしてブログ同期組であるsendoさんなども

84mm~85mmの自己ブリード個体を保有されています。

ブログ同期といえば、先日カラオケをご一緒させていただいた

ギネスブリーダーのワイドカウさんも同期といえば同期・・・ 

 

 

いくら検証を楽しむといっても、交流を通じた中で皆さんに

置いてけぼりをくらう一方では正直もう一つ楽しめない。

 

 

それを踏まえ、2012年の成績が芳しくなかった我が家は、

決して大きな種親ではありませんんが、最強の血統に拘り

2014年度も補強中心の陣営で挑むことに決めました 

 

 

 

それでは我が家2014年度・久留米産種親♂を紹介致します。

2012年ookuwa bloodマツノインセクト37番.83mm

 

 

実は2012年幼虫採取に苦戦したために、

急遽マツノインセクトから幼虫を購入し、我が家ワインセラー

と逆サーモ、そして小型サーキュレーターで飼育し羽化させた

個体なんです。

なんといいますか、あまりやきもきすることなく、ポーンと

羽化してきた印象があります。

美肌で滑らかな形状、そしてまだまだ伸びる要素を感じる

個体でもあり。 あくまでも予感ですが。

 

このマツノインセクト37番は余談があります。

実は松野さん20周年パーティーの際、杢目さんから

耳寄りの情報がありました。

杢目さんも同じ37番ラインを購入されていたんですが、

なんとこの37番ライン、貴重な86mm系統ラインだったんです

俄然2014年度が楽しみになりました。

この37番83mmはマツノインセクト累代個体に

拘り2ラインを予定しております。

 

 

 

 

 

 続きましては

主水2012年4番82.2mm(86.1mmB同腹)

この個体はshima1007さんからの2009年6番85.2mm

同腹である82.8mmと、メルリン2010年7番52.9mm

によるアウトラインから、なんと羽パカながら86.1mm

という驚異のサイズが羽化してきたんです

 

その86,1mm同腹である主水さん2012年4番という

当たりライン82.2mmがこの我が家の種親です。

大顎も長く、何よりかっこいい個体だと思いませんか

 

この82.2mmからは3ラインを予定しております。

 

 

 

 

 

 

続きましては我が家2014年のダークホース

2012年東京オオクワSP2番80mm(86.1mm同腹)

  

 

この個体は東京オオクワさんより購入した86.1mm同腹です。

大型血統による飼育4年目となる我が家。

同期は85mmクラスのブリード個体も多数いるわけですね。

特大サイズを目指す上で80mmサイズは正直物足りない。

 

ですが、この86.1mm同腹のポテンシャルに賭けてみる

価値は十分あると。

業者である東京オオクワさんでも、久留米ではSP2番だけ

特別大きな個体が出ている。

 

SP2番の種親♂83mmは、我が家2013年ブリード

5番ラインで幼虫最大38gが出た♀の種親でもある。

(東京オオクワさん2年続けてのブリード)

 

我が家メイン血統であるメルリン系の血を離した

有望な血統(系統)を作りたい。

 

次世代を期待し、将来的な組み合わせを想定した、

艶消しボディの♂80mmには4ラインを予定しています。

 

 

 

 

 

 

4頭目は

エバクワさん2012年4番81mm(85.9mm同腹)

 

この迫力ある艶々ボディの個体ですが、エバクワさん85.9mm

同腹の81mm。

この親は言わずと知れたメルリン2009年10番83mmですね。

 

 

 

久留米産としては一つの完成形として君臨し最強の血統

(系統)といっても過言ではないメルリン2009年10番。

 
 
私の知り得る情報では、このメルリン2009年10番の血筋から
 既に9頭(訂正13頭)もの85mmアップがこの世に誕生しています。
 
 
本家メルリンさんの2009年10番86.1mmはつとに有名ですが
 その直仔である2011年1番からは85mmが生まれています。
 
また2009年10番の血を色濃く受継いだ、2009年10番同腹♀
 の2011年10番からは85mm86.6mmと2頭の85mmアップが。
 
 
 
 
そして高いブリードスキルと情熱あってこその実績とはいえ
本家以外でも、hizoさん所有の2009年10番同腹83mmから 
エバクワさんが、この81mm同腹の85.9mmを作出されました。
またhizoさんが同じ2009年10番同腹83mmから85.4mmを。
 
 
 
そしてB団ともさんがやはり2009年10番の同腹82.6mmから 
85.4mmを。 
またガッタさんがその同腹兄弟で85.3mm作出されています。
 
ともさんは2009年10番を親にした別ラインから85.1mm
作出されています。
 
また昨年ともさんが、2年連続の種親として09年10番
とメルリン2010年8番メスから85.1mmを。
同腹でガッタさんが85.4mmを作出されています。
 
ともさんは、85.4mm同腹の強制早期羽化51.2mm
♀を使いバランスの取れた美形個体85.5mmを作出されている。
 
またみかんさんが2009年10番メスを種親に85.7mm
作出されています。
 
 
 
 
そしてもはやbloodコレクターとも言える我が家では 
上記に列挙した2009年10番の血を全て保有しているわけで。
 
種親サイズは小さく、ライバルブリーダーのメイン個体には
 一歩も二歩もひけをとるも、久留米最強の血を以って
 勝負に挑む我が家。
 
田舎っぺさん、どうですか
 
 
このメルリン2009年10番累代81mmには
2ラインを予定しています。
 
 
 
 
 

最後は我が家2013年の種親でもある

メルリン2011年10番82mm(86.6mm同腹)

 

我が家2013年の成績からも、その血統ポテンシャルについては

説明が不要ですね。

この82mmには今年も最強の4♀を(訂正5メス)

掛け合わせる予定の2014年本命ラインです。

 

 

 

本命はもとより、メルリン2009年10番血統(系統)

以外からで85mmアップ。

これも2014年度の目標ですね。

 

そして2009年10番を絡めた組み合わせからは・・・

妄想だけは膨らみます。

 

レルさん、今回もオヤジギャグとオチが・・・ 

次週ご期待下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗要因&2013年度・3本目へ... | トップ | 園主の日記風・血液サラサラ... »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (masa)
2014-02-01 11:56:12
37番、エバクワさんの♂カッコイイですね(^^)v

チョネさんは個体写真をどうやって撮影していますか??普通のコンデジ??綺麗に映っていますから参考にしたいです。

いよいよ2年目が始まります。どうなる事やら・・・・
返信する
これは… (だいジー)
2014-02-01 13:54:33
面白いラインですね!
まるで西武のドラフト感すら、
ただよう組み合わせ(笑)
チョネさんからは目が離せません( ̄^ ̄)ゞ
エバクワさんのは、田舎っぺさんと全く同じですね!
楽しみ\(^o^)/
ちなみに僕も同じく東京オオクワさんSPは♀2頭使います!
♂も使おうと思ったんですけど、
ライン数が増えるので、断念しました(^ ^)
東京オオクワ対決ですね(笑)
返信する
こんにちは。 (ブルースカイ)
2014-02-01 14:03:44
ここにも2011年8番の血が…^^;

素質のあるオス親ばかりで(脱帽)

ほんと来期の久留米はハイレベルの争いになりそう
ですので、気合入れないと置いて行かれそうです(>_<)

くわばら…くわばら…恐ろしや~
返信する
本気ですね (主水)
2014-02-01 14:05:31
オヤジギャグが一切無く本気度がいつもと違う!特大サイズお願いします。
返信する
はじめまして (yama_ray)
2014-02-01 14:19:17
はじめまして、チョネさん。
yama_rayと申します。
(メールでいろいろとありがとうございました。)
早速コメントさせて頂きます。
写真個体はみな、頭幅がありますね。
(久留米産の特徴?、復活初年度なものでなにも分かってません、ごめんなさい)
チョネさんの個体を1頭所有していますが、これもかっこいいんです。(プチ自慢^^)
今後とも宜しくです。

返信する
こんばんは。 (ダイトウ)
2014-02-01 17:44:25
どれもポテンシャルの高い種親ばかりで
来季は!?も!?剛腕ブリードですねw
♂アベ84前後のラインがギネス狙いのポントになると
思いますのでそんなラインをどんどん出しちゃって
ください!
来季はちょっと久留米を休む予定ですが
来来季はマツノ11年8番直仔で勝負したいです!
返信する
こんばんは! (sendo)
2014-02-01 19:14:41
こうやって説明されると、なんか凄さにビビっちゃいます。。
私は、こういうが苦手でして、勉強もしてないのでテキトーになっちゃってます。。
その点で皆さんに劣ってますね。。(^_^;)

あんまり差を広げないでくださいね!
目の下がさらに黒くなりますので。。(^_^;)

返信する
こんばんは! (じろう(囚人3号))
2014-02-01 19:57:16
じろうです。チョネさん気合い入っていますね^^

私も負けないように…川西頑張ります!8ライン?

今年は、久留米も能勢も川西も熱いですねぇ^^
返信する
こんばんは! (トシクワ)
2014-02-01 20:56:43
いや~、来期も凄い婦人ですね♪
あっ、違った! 布陣でした(^^;
凄いご婦人も見てみたいものですが(^q^)
個人的には、松野さんから幼虫で購入して
羽化させた83mmのラインが気になります(^^)
今年の羽化も凄そうですが、来期は更に凄いことに
なりそうですね(^^)
返信する
こんばんは^^ (mustar)
2014-02-01 21:17:24
もはや表年も裏年も無いですね。
種親♂陣の血統が凄過ぎです!(汗)
今年は全国的に久留米ブリーダーが燃えているので凄いニュースが飛び交うのではないでしょうか!
今年の羽化報告も含めて、来期もチョネさんの良い報告を楽しみにしています!(^^)
返信する

コメントを投稿

2014年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事