本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

世界を変える濃すぎる富士フィルムのやり方とは?

2021-03-01 21:47:07 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
Never stop イノベーティブに勝ち抜く経営
【学びたいこと】
人間力をマーケティング力を磨く
卵が先か、鶏が先か
まずは卵を磨く

【概要】
①この本
マーケティングでより良い世界に

アメリカでの英語版発表から1年をへての日本語版

超濃い最強のケーススタディであり
今必要なマーケティングと経営の一冊

はっきり言ってかなり難しい専門書だが、
今後の時代を理解する上で読みたい一冊

会社が成功するには、何が必要ですか?ー
「2つある。それは、イノベーションとマーケティングだ」〜ピーター・ドラッカー1

コトラー:マーケティングの象徴
古森さん:イノベーションの象徴

結論:
1人の特権的リーダーによる権力と名声の追求から「美徳の振る舞い」へ170

◉イノベーションにつながるコアスキル 針鼠の概念:
★★★0-0-0狐が多くのことを少しずつ知っているのに対し・・・ハリネズミは一つことをとても詳しく知っている。176
★★★Never stop 挑戦だけが未来をつくる。
世界は、ひとつずつ変えることができる。225
変わらないのは変化するということだけ100
行き詰まったとしても諦めてはならない。決して立ち止まってはならない。5
私はこの危機を乗り越えるために生まれてきたのかもしれないという
強烈な使命感を抱き、武者振るいする思い出あった。55

どの分野で一番になれるか、どのようにして経営資源を最も効率的に機能させるか、人々の情熱に火を付けるか176

◆富士フィルムのコア
卓越した技術力 強い営業力 顧客基盤 徹底した顧客志向80

◆古森・コトラーウェイ
マーケティング3.0と4.0の融合=人間中心のマネジメント+マーケティング
3.0消費者を人としてみる188 協働 オープンイノベーション

4.0 消費者を巻き込んだマーケティング 
   デジタル時代の
   持続可能性 SDGs
事業を通した社会課題の解決227

◆②-a マーケティング=社会課題の解決=イノベーション
両利きの経営=斬新的な利益を追求しつつも、求心的なイノベーションと市場導入を成功させる107
日本、特にイノベーション保有特許数で東京・横浜が世界一110
コアは人
自由と可能性を描くこと102

ソーシャルビジネス:
人々を駄目にしたり、迫害や構造的不平等を後押ししたりするようなプロセスを撲滅すること102

◆Never stopの理念
社会的イノベーションへのコミットメントこそが未来に向けての鍵となるビジョンである118


◆イノベーションの源泉
その人が持つ会社に対するオーナーシップ67

:会社のことを自分ごととしてとらえ、「自分のため」ではなく、「会社のため」という意識で仕事ができるかどうか67
◉②-b ビジネス五体論:69
◉従業員1人ひとりのケイパビリティのを引き上げると同時に、総合的な人間力を引き上げる。241
仕事の成果は、その人の持つ「人間力の総和」68
◉日本独特の中間管理職の役割:ミドルアップダウン型経営129 分散型リーダーシップ
HI(人々の英知)とAI(人工知能)
人間の叡知を人工知能と融合させることにより「未来のAI技術による社会課題の解決」を目指す133

◆イノベーション
◉顧客のためのより高い価値の提供98
◉具体的なアイデアやビジョンに従って世界を創造し直すことである。98
破壊にうまく対応するには、適切な戦略をとるべきだが、その適切な戦略は、適切なリーダーシップから生まれる。33

◉イノベーションは個の知から生まれる
個々の自己肯定=森岡さんの「仏を認める」
個々のポテンシャルに注目する85
★★★相手を個性化することが、自己を個性化することと本質的に結びついている88

◆リーダーシップ
違いをもたらすこと166

深い思いやり166

★★★冒頭の後に取り上げた 
君の行動によって、周囲の人間が夢をふくらませ、未知の物事を学ぼうとし、行動を起こしてより優れた人間になろうと決意したとするなら、君はリーダーだ。〜ジョン・クインジー・アダムズ166
★★★新しい知識はいつもたった1人の個人がもたらす。83
→それをいかに知識として会社全体の知識にするか

社員のレベルアップ
会社の成功を維持するには、従業員が知識と直観を磨き続ける必要がある。34

◆強み✖️強み アンゾフ 写真フィルムの技術を別市場に45
技術の棚卸し
→写真フィルムの技術
→転用
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