本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

地方としでアプローチしづらい女性若年層にアプローチする方法。

2013-01-06 23:44:22 | New。2011。
モバイルシフト 「スマホ×ソーシャル」ビジネス新戦略
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス


地方でマーケティング、販促の仕事をしていてアプローチするのが難しいのが、女性若年層だろう。
彼女らをこの本では、スマホユーザーのうちの一属性として下記のように解説をしている。

<ガラケー使いこなし層>146㌻より
かつてのガラケーを使いこなしていたそう。主にティーン、F1層、主婦層がこの層に該当する。

特徴としては、
◉女性が中心
◉日本の携帯文化を作り上げて来た層
◉買い替えで選択肢がなくスマホにしたという特徴がある
◉iPhoneは指名買い、アンドロイドはデザインで購入
◉ツイッター利用者が多い
◉ガラケー時代から動画をみている。PCサイト閲覧も辞さなかった層ということであろうか。
→従来からスマホを使っていたM1,M2層はガラケー時代にはPCサイト閲覧等はそれほどしていなかったというのが特徴。
◉絵文字、デコメが好き
◉クーポンなどのお得情報が大好きで、キャンペーンへの応募意欲が高い
◉女性はユーチューブで動画を良く見る、男性はニコニコ動画もよく見ている
◉アプリのダウンロードが少ない
◉チックインをしない(知らない)

というようなものがあるようだ。
ターゲットを知る上での知識としては重要である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビをソーシャルメディアとするアプリたち。

2013-01-06 20:55:05 | New。2011。
モバイルシフト 「スマホ×ソーシャル」ビジネス新戦略
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス


アメリカでの潮流などから、モバイル、スマートフォンの今後を開設した本。非情に面白い。
アメリカの若者のテレビの見方は、特に10代もしくは、10代以下はテレビの前に座ってテレビを視聴しなくなっているという。日本においてはどうなんだろうか?アメリカの10代の子供たちがどのようにテレビと接しているかというと、
ノートPC、タブレットを片手に、テレビを見ながら、友だちとテレビ番組について、あるいは宿題や他人の噂について、延々とチャットをしているという。

アメリカでは、セカンド・スクリーンという概念が浸透しだしているという。ファースト・スクリーンとはテレビのことで、セカンド・スクリーンとは先に挙げたPCやタブレット、スマートフォンのことで、放送中にテレビを見ながら、コミュニケーションをする視聴のことをいうという。

日本のテレビでもリモコンとか、携帯電話をかけさせてというのは、広がっていると思うが、アメリカではこんなことが起こっているという。

どうやって?という部分だが、Misoというアプリケーションや、インツーナウというアプリが共同視聴を可能にしているという。
こういった共同視聴のメディアはマーケティングをする観点でも重要になっているという。
CM中は特にティーンはチャットやスマホを使う、
共同視聴をしているメディアに広告を導入するということのようだ。

非情に興味深い内容だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Facebookにどんな記事を書くか?

2013-01-06 15:44:31 | New。2011。
Facebookバカ  友達を365日たのしませる男の活用術
クリエーター情報なし
アスコム


Facebook入門書というよりは、どうやってFacebookを使いたおすかということを書かれた本です。
127㌻あたりの「フェイスブックの記事、何を書けばいいの?」のくだりが面白かったのでシェア。

基本的には、「あなたのフェイスブックの投稿は基本的にあなた専門の壁新聞です。その編集方針は、本来あなた自信で決めれば良い」ということだが、
記事を書くときに意識すべきこととして、「自分は、どういう人として覚えてもらいたいか」ということに尽きるという。著者の場合「本好きの美崎栄一郎」として知られたいから、日々の読書の結果をアップしているという。

後基本的なことではあるが、ネガティブなことは書かないようにしているということ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月5日(土)のつぶやき

2013-01-06 04:02:17 | New。2011。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする