本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

成長戦略 : New。2011。#20

2011-02-19 20:30:02 | New。2011。
コトラーのマーケティング・コンセプト
フィリップ・コトラー,恩藏 直人
東洋経済新報社


企業が取りうる4つの成長戦略。

①隣接するセグメントに進出する
内規は、本格派のランニングシューズから成功を収め、スポーツシューズカテゴリーを開拓していった

②セグメントを細分化する
ナイキはバスケットボールシューズという市場を更に分化して行き、攻撃的なプレイヤー用のシューズ、ジャンプが得意な選手用のシューズと幅を広げて行った。

③新たなセグメント(カテゴリー)に進出する
ナイキはスポーツ関連の衣料にも進出している

④市場全体を細分化し直す
対して、リーボックは既存市場を新たな観点から細分化し直し、スポーツとは無関係な毎日履ける、レジャー市場向けのスタイリッシュなシューズを投入した。

ーーー

成長の限界をぶちやぶる ジャック・ウェルチの考え方:
「現在の市場シェアが10%となるよう、市場を再定義せよ」
→現在50%のシェアを閉めていると考えるのではなく、シェアが10%にまで低下するような、より大きな市場の中に自社を位置づけよということだ。
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差別化の戦略 :New。2011。#19

2011-02-19 18:03:14 | New。2011。
コトラーのマーケティング・コンセプト
フィリップ・コトラー,恩藏 直人
東洋経済新報社


企業において、消費者にもの、サービスを買ってもらう、手にしてもらう上では、ブランディングが必要だといえる。
では、ブランディングとは何か?

ブランドとは、
「購買者にベネフィットをもたらすことができ、
購買者の心に刻まれる
そのものの魅力とイメージ」

であることに対して、

ブランディングとは、
「他のブランドとの区別と、被広告物の魅力形成の為のイメージ構築行為」である。

つまり、ブランド作り、ブランディングとは、差別化を認識させるプロセスであるといえる。

セオドア・レビットは、
「コモディティなどというものは存在しない。あらゆる製品、サービスが差別化可能なのである。」

コトラーは、
「大切なのは、『類似点の改良ではなく、意味のある違い』を確立すること」
という。

それでは、ものがあふれ、差別化が難しくなっている中で、どのように差別化が可能なのか?

<差別化の方法>
①物理的差別化

製品の概観による差別化

②ブランドによる差別化

オレンジでいうとサンキスト、フロリダ・ベストなど

③リレーションシップによる差別化

顧客への対応による差別化


④イメージによる差別化
シンボル、メディア、雰囲気、イベント






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差別化の戦略 :New。2011。#19

2011-02-19 18:03:14 | New。2011。
コトラーのマーケティング・コンセプト
フィリップ・コトラー,恩藏 直人
東洋経済新報社


企業において、消費者にもの、サービスを買ってもらう、手にしてもらう上では、ブランディングが必要だといえる。
では、ブランディングとは何か?

ブランドとは、
「購買者にベネフィットをもたらすことができ、
購買者の心に刻まれる
そのものの魅力とイメージ」

であることに対して、

ブランディングとは、
「他のブランドとの区別と、被広告物の魅力形成の為のイメージ構築行為」である。

つまり、ブランド作り、ブランディングとは、差別化を認識させるプロセスであるといえる。

セオドア・レビットは、
「コモディティなどというものは存在しない。あらゆる製品、サービスが差別化可能なのである。」

コトラーは、
「大切なのは、『類似点の改良ではなく、意味のある違い』を確立すること」
という。

それでは、ものがあふれ、差別化が難しくなっている中で、どのように差別化が可能なのか?

<差別化の方法>
①物理的差別化

製品の概観による差別化

②ブランドによる差別化

オレンジでいうとサンキスト、フロリダ・ベストなど

③リレーションシップによる差別化

顧客への対応による差別化


④イメージによる差別化
シンボル、メディア、雰囲気、イベント






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L・L・ビーンのことば : New。20011#18

2011-02-19 11:30:32 | New。2011。
お客様は、我が社に取って最も重要な訪問者である。お客様がわれわれを頼りにしているのではなく、
われわれがお客様をた頼りにしているのだ。
お客様は我々の邪魔者ではなく、われわれの仕事の目的である。
われわれはお客様にサービスをして差し上げるのではない。
機会を与えてくださるお客様にサービスをさせていただくのだ。
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徳武産業 さぬき市 介護靴パイオニアがガイアの夜明けに。: New。2011。#17

2011-02-19 11:02:41 | New。2011。
テレビ東京系ガイアの夜明けで香川県はさぬき市の徳武産業が取り上げられます。 エリアに済む人間としては、非常に誇らしいことです。
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みえざるニーズをつかむ。: New。2011。#16

2011-02-19 10:14:38 | New。2011。

筆記具大手2社。
パイロットと三菱鉛筆が最高益だという。
要因はパイロットは文字を消せる「フリクション」を世界で年1億本。
三菱鉛筆は滑らかに書けるボールペン「ジェットストリーム』を6500万本販売しているという。

以外なのは、矢野経済研究所によると国内のボールペン市場は前年4%増加の338億円だという。
伸展のある理由としては、以前からいわれていることではあるが、
企業が不況で自腹で高めの文具を買う層が増えているということと
可愛い文具を買う女子中高生の層だという。
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コンビニの役割の変化 : NEW。2011。#15

2011-02-19 09:59:19 | New。2011。
ニーズの変化。
時代とともにニーズは変化する。
コンビニにおいて、生鮮食品、野菜の取り扱いが増えているという。

背景としては、単身・共働き世代が増えているということがあるようだ。
後は、高齢化により身近な店で生鮮品を求めるニーズが増えているということがあるようだ。


どれだけ、不況といえども、時代の構造の構造変化に適応している会社は生き残って行くということだろう。
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2月18日(金)のつぶやき

2011-02-19 02:00:09 | New。2011。
00:16 from web
「すべては変化する」ーこの世で唯一変化しないのは、このことだけである。ーコトラー
00:17 from web
DYB。これは自らの事業を破壊せよ(Destroy your business)ということだ。変化か、さもなくば死か。社内の変化が社外の変化についていけなくなったら、終わりのときは近い。ージャック・ウェルチ
00:23 from web
勝てるという確信が持てるまで、戦いに加わってはならないのだ。ーコトラー
00:25 from web
競合他社が改良する前に、自ら改良することが重要だ。他社が自社製品を陳腐かする前に、自らの手で陳腐化させるべきなのである。ーコトラー
00:27 from web
問題というのはすべて、巧みに姿を変えた機会なのであるーコモンコーズ創設者 ジョン・ガードナー
19:21 from TwitBird
必ずうまくいく。
必ずうまくいく。
必ずうまくいく。
22:11 from TwitBird
久しぶりに胸がいたい。
by Masaomisoda on Twitter
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