団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

着ている制服によって一目でどこの学校に行っているのが分かるということが最大のメリットではなかろうか。

2023-02-27 00:50:37 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「制服が養う自覚と責任」というタイトルで、17歳の高校生が投稿されていました。


 私が通う高校では女子生徒でも制服としてスラックスを選ぶことができ、ジェンダーレス化が進んでいる。

 しかしながら見渡すと、まだ多くの学校では女子はスカート、男子はスラックスといった昔からの固定観念がはびこっていて、選ぶという自由がない。

 これは表現の自由が奪われているということだ。

 近年、何かと悪者扱いされがちな制服だが、良い点も確かに存在する。

 着ている制服によって一目でどこの学校に行っているのが分かるということが最大のメリットではなかろうか。

 生徒は自分が属する学校を郊外にいても背負うことにつながり、日々、責任と自覚を持った行動をすることになると考えられる。

 一長一短ある制服をどうするかは、それを着る生徒が真剣に主体的に考えていくべきだ。

 以上です。


>近年、何かと悪者扱いされがちな制服だが、良い点も確かに存在する。
 着ている制服によって一目でどこの学校に行っているのが分かるということが最大のメリットではなかろうか。

 私から言わせると、これが一番まずいのではないかと思うのですが。

 先日かみさんが美容院に行きましたが、そこで応対してくださった美容師さんは、中学生の頃、ヤンキーだったとのこと。

 行ける学校は市内で一番評価の悪い女子校で、ここの制服を着ていたら恥ずかしくてご近所を歩けないということで、名古屋の女子校に入られたとの事です。

 名古屋の制服なら、ご近所さんもどこの学校なのか分かりませんから。苦笑

 無事卒業して、美容の専門学校に行かれたようです。

 そう考えると制服なしの方が、私はいいように思えるのですが。

 私自身も、第一希望の学校には受かりませんでした。

 高校に入ってこの学校の制服を着た生徒を見るたびに、この生徒より私は頭が悪かったんだと思い、嫌な思いに駆られました。

 まあこれは、私自身だけの思いかもしれませんが。苦笑







遠くへ行きたい ジェリー藤尾
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちもかみさんのおかげで、... | トップ | なぜに政府(権力者)は、何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-02-27 22:34:09
私も制服反対派なんで、必要ないとは思いますが・・・
この投稿者さんはきっと自慢できる学校だったのでしょうね(笑)
有名な(いい意味で)学校であれば、それは生徒にとっての一種のステイタスになり得ますが、この美容師さんの場合のように他人から見て評価されるというのは、いやですよね
制服なんかなくても動きやすく、清潔な服を着ていればそれでいいと思うのですが・・・
かずちゃんも私と同じ意見なんだ。😁 (masamikeitas)
2023-02-28 00:55:08
かずちゃん、おはようございます。

>私も制服反対派なんで、必要ないとは思いますが・・・

かずちゃんも私と同じ意見なんだ。😁

>この投稿者さんはきっと自慢できる学校だったのでしょうね(笑)
有名な(いい意味で)学校であれば、それは生徒にとっての一種のステイタスになり得ますが、この美容師さんの場合のように他人から見て評価されるというのは、いやですよね

私もそう思いました。
でも美容師の方のような思いもする方もいらっしゃいます。
そんな思いをしている方も少なからずいらっしゃると思います。

>制服なんかなくても動きやすく、清潔な服を着ていればそれでいいと思うのですが・・・

その通り。😁
動きやすくて清潔なら充分です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事