せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

月日の経つのが早すぎる

2014-11-25 19:42:20 | 思う事
連休は、晴天に恵まれ暖かい日溜りの中、

孫1のユイが遊びに来ました。

以前に遊びに来てからもそれ程経ってませんが

まじまじ見るに随分と大きくなって、大人になったと思います

その分、私達、ジ~ジ、バ~バは詰まって小さくなってしまいました


別に何をする訳でも無いのに、バスで家に来てお手伝いしてくれます。

台所に立って高い所の物を取ってくれたり、洗い物や簡単な料理もしてくれます。

モモ(犬)の散歩に行ったり、主人とバトミントンをしたりと

昔の子供のように遊びます。

携帯電話も持っていますが、スマホやゲーム機などに興味は無いようで

そんな話もしません。

私が『お誕生日に何もあげないので何か欲しい物ないの?』と聞きますと

ユイが「手足や体がかさかさになるので保湿クリームが欲しい…」と云うのです

変な物を欲しがるなぁ~と思いながら買い与えると嬉しそうに抱えていました(笑)

買い物に行っても、洋服なども欲しがりませんし、外食も喜ばないようです。

今回は、「両親にスキーを買ってもらったの…」と大変喜んでいました

連休最後の日は、孫2のココも来て、夕方には長女夫婦もお迎えに来て

賑やかに夕飯を一緒にして行きました。


そして、今朝は主人が長女の婿殿1と釣りに行きました。

生憎のお天気ですが、どんな釣果がありますか?


最近思うに、月日の経つ早さに今更ながら驚いています

自分の結婚式から40年近くが経とうとしていますが

娘たちが生まれ、一大決心で郷里を離れ、内地に来て、

孫が出来、引越しをしたと思うと震災に遭い!

「あっ!」と言う間に3年も過ぎ…

物忘れや、体調不良の心配に明け暮れるこの頃です


別にこれ以上の欲は在りませんが、

主人と二人、家族の健康と孫達の先行きの幸せだけを願って過ごせたら

こんな幸せな人生は無いなぁ~と思うこの頃ですよ…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相棒ちゃん)
2014-11-26 12:40:34
こんにちは~!
本当にいいお孫さんですUo´・ω-)bネーッ♪
最近ではお金、物、何でも溢れてる影響か?
何だか大人顔負けの若いコたちがいっぱいいますよ(笑)
やっぱり人は自然や素朴なものに囲まれて暮らすのが
一番いいんじゃないかと最近思いますU*^ ^*)
便利はそこそこでいいですよね☆
返信する
昔の子供のようです (せっちゃん)
2014-11-26 20:35:53
相棒ちゃんへ

孫のユイは来年、中学生ですが、
未だに田舎を気に入って一人でバスで遊びに来ます
「モモに逢いに来ている」とか云っていますが、
私や主人と遊んでいるのが楽しいのでしょう(?)
そう云えば、私の二人の娘達も主人の実家の
山に遊びに行っていましたよ…
ゲーム機などよりボールを蹴ったり、縄跳びしたりの
昔の遊びの方がよいみたいです。

何時まで来てくれるか分かりませんが、
子供嫌いの私でも可愛い存在ですねぇ~

返信する
全く早いですね (tabinidete)
2014-11-27 08:21:59
あっという間に今年も後1か月。
本当に月日が経つのは早いですね。特に最近はそう思います。
つい2~3年前のことだと思っていたら実は5年以上も前のことだったなんて、しょっちゅうです

この調子でいったら、自由にあちこち行けるのはあと何年もないなぁと愕然とします

お孫ちゃんたち、すっかりお姉さんになったんですね。
我が家の姫たちも、スーパーにお菓子を買いに行きたがらなくなりました。
お菓子担当の連れ合いはちょっとさびしそうです(笑)

風邪を引くのと転ぶのが体力を奪う最大の原因らしいので、お互いに気を付けて過ごしましょうね。
返信する
閑過ぎるからでしょうか? (せっちゃん)
2014-11-27 17:08:10
tabinideteさんへ

本当に「月日の経つのが早すぎる」と思うのは
閑になったからでしょうか?
子育て時期や仕事に追われて居る時は、
そんな事を考えている間も無かったですね

孫達も手が掛からなくなり、こちらの方が面倒を見て貰うようになって、
日がな一日が何をしたかも分からずに経ってしまっています。
しなければならない事も有るのですが、明日に回してしまい進みませんよ(笑)

本当に風邪や転ぶ事に気を付けねばなりませんね
なるべく家族に迷惑を掛けたくないですものね。
返信する
月日の経つのが早すぎる (ukyou)
2014-11-27 23:29:29
月日の経つのが早すぎるって娘まで言ってます。
24時間が早くなってるのでは?っと錯覚します。

スマホやゲームに興味がないなんて
ユイちゃん えらいなぁ~。
このまま ずっと素直に育って欲しいですね。
返信する
時代に取り残される? (せっちゃん)
2014-11-28 08:33:35
ukyouさんへ

冬になって日が短くなったのでなおさらに感じるのかも知れません。
人生に置いても、終盤ですとそんな風に思ってしまうのかも…

ユイは、ゲーム機などは、興味が無くネットの世界も嫌いだそうです。
小さい時から人との関わり方が
「上手い子だなぁ~」と思える事がありましたよ
えらいかどうかは、分かりませんが、
あまり異端にならないように生長してくれればと思いますよ
返信する

コメントを投稿