せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

仕事明けから帰ってきたのに・・・

2017-01-22 15:33:26 | 犬たちとの日々
今朝は、凄く寒い!
お天気は良いのに車に付いた霜は解けてません。

主人が夜勤明けで帰ってきました。

私の車は、寒さでエンジンが掛かりません。
早速、ブースターケーブルで充電してもらい
買い物に行ってきました。

今日は、夜勤明けにもかかわらず、
夕方からまたも夜中までの勤務です。
(これがパートの辛さでしょうね)

モモは主人が帰ってきて大はしゃぎですが
『疲れているから散歩は行かないよ』と言うと

ガッカリな様子です。

可哀想なので『少しだけ行ってこようか?』と言いますと

諦めたのか動きません?
(主人が疲れているのだろう)と気を使ってるのかな?

人の言うことが分かるのも困りものですね。
モモの前でお出かけの話など出来ませんよね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

またも天気予報が外れた!

2017-01-21 14:48:14 | 日常
昨夜から大雪の天気予報?


今朝、起きたら降っていません。

風邪気味の主人は、出勤の為湯たんぽを入れて早めに就寝しました。

この頃の天気予報は、大げさなのかあまり当たりませんねぇ~
それでもお天気になって良かった。

午後から出勤した主人を送り出して、
さて何をして過ごそうか?

まったりとテレビでも見ましょうかしら…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

町内新年会のお手伝い

2017-01-16 21:04:14 | 日常
昨日は寒い中、2月5日の新年会の当番に当たった

お弁当やお酒の手配などする役目ですが
45名ほど必ず出席です
会費は1600円ですがこれが来ない人がいます
益々高齢化しつつあるこの辺りですと
雪の降るこの時期には分かっていても来ない人がでます。
「そんな対策をいかにするか?」など面倒な話し合いでした

私も今回で5回目ですが、確かに面倒なところはあります
殆どが男の人が出席ですが会計報告などした後での懇親会
飲みたい人がいっぱいいるようで、中々お開きになりません。
特に今年は当番になっていますので
後片付けなどしなくてはなりませんので何時に終わるのかなぁ~

そして、今回の打ち合わせで有り難い事がありました

私の町内に神社がありますが
そこの社務所の床が傷んでいるので
直すために寄付を頼まれていました
それが一口結構な金額で収入の減った我が家では
捻出出来ません。
その話をしましたら『せっちゃんちは出さなくて良いでしょう』と
それに皆さんが「氏子さんがするもので寄付ですから良いんですよ」と
言ってくれました。
まずは、ホット胸を撫ぜ下ろしたしだいです

それと、昔からある風習でこの町内で亡くなった方に
香典で千円渡すのですが
高齢化が進んでいるため90歳代の人がかなりいます
時期によっては、一月に3人もの人が亡くなって
集めて歩く班長さんも困り顔でした
それに同じ班の家の人であれば顔も知っていますが
他所の班の方ですと名前はおろか合ったこともありません

今は殆ど葬祭場でするらしくお手伝いもいらないそうで
そんな手間を省くためのお悔やみ料のようです

それも『せっちゃんちはしなくて良いでしょう』と言われ
『昔からある風習なので、誰も止めないの…』だそうです。

まずは、一安心でした
ただ、町内で面倒な揉め事などが無いことだけ願っていますよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝

2017-01-15 06:06:14 | 日常
全国的に寒波に襲われている日本列島
私の地方は比較的雪は少ないものの冷え込みが激しい!

今朝は、主人が早出でしたので4時起きでした
暗い中深々と降り積もる雪・・・
寒さで私の車のエンジンが掛かりません
日が照ってからまた掛けてみようと思っています

昨日も寒さの為、作り置きした陶芸作品が
乾かず、1日中陶芸の部屋に暖房を入れていました。

石油ストーブを点けていますので
部屋で本を読み耽っていました。

先日読んだ『吉原裏同心』の解説本
当時の江戸の様子が分かり、とても面白い。

時代劇本はあまり読みませんが
今、浅田次郎の『一路』を読んでいますので
時代劇用語などが分かり夢中になって読んでいます。

夕方、どんど焼きで近くの神社が騒々しいのです
初めて行く主人が『早く行こう』と云いますので
出かけましたが、まだ火が入っていませんでした
寒いので火が入るまで待っていられず帰ってきました。

今年は火に当たっていないので風邪をひくかなぁ?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お抹茶茶碗を作ってみました

2017-01-13 14:20:44 | 陶芸作品
今朝は、昨夜降った雪がどれ程か?
と窓を開けて見ましたが
それ程でもなく
午前中にはお天気も良く解けて車での走り安い状態でした

今日は週2回行っているお掃除の仕事です。

午前中に仕事を終えてから
病院に行った主人を待って昼食

午後からは昨夜作ったお抹茶茶椀の高台削りをしました

こちらが表になりますが
中々格好になりませんねぇ~

裏側はこんな感じです。
かなり大きめに作りましたが
寒いのでどれ程縮みますか?
まだ、釉薬なども考えていませんが
思った大きさになってくれると良いですが・・・

3時のおやつは、『栗善哉』を作りました。

甘いものはあまり頂きませんが
お正月の茶碗蒸しの栗が余っていたので
作ってみました。

甘いものを頂いた時はお煎茶をと思い入れましたが
主人は「夜眠れなくなるから・・・」と飲みません

昔、作った湯呑みで入れて見ました。
分厚いのでお茶が冷めません
下手なところもこんな時に役に立つ…(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加