せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

お誕生日・・・?

2006-02-28 12:28:50 | 日常
昨夜、主人が仕事明けで返って来て「買い物に行くなら一緒に行くよ。」と言います。

何でだろう?と思っていましたら「今夜はすき焼きにしょう」とお肉を買ってレジにいましたら主人がケ-キ屋さんをのぞいているでわないですか…?「どうしたの?」と聞いたら「誕生日のケ-キがないかなぁ~?」なんて言っているんですよ。夜だったのでほとんどのケ-キがありません。でっ!これがありました!直径15cmのチョコレ-トケ-キです。「ロウソクも入れてもらおう…」と言いましたが「いいわよ」と断って返って来ました…早速家に返って『すき焼き』
        「
ビ-ルも頂いたのでケ-キの入るところがありません。「ケ-キは、明日の朝にしょう。」と言うことになり、今朝 コ-ヒ-と一緒頂きました。
甘い物が苦手な私ですがシンプルナ味で甘さも押さえてあったので美味しかったです。
なによりこのケ-キお安い事!!「525円!」でした。ありがとう。旦那様。

誕生日も過ぎて・・・

2006-02-26 18:14:28 | 日常
昨日の私の誕生日は、お天気も良く、暖かい一日でした。

なのに今朝は、雨模様です。何時もの時間に仕事に出かけ返って来て・・・携帯のメ-ルを見たら友人から「今日の飲み会、何時に行くの・・・?」と連絡が入っていました。
そうだ!今日は、友達のお店の『ラストパ-ティ-』だった。
早速、買い出しして来て迎えに来てくれのを待っているのです。昨日は、私の誕生日だったけれど、誰も覚えてはいてくれなかったみたいで、ちょと寂しいかなぁ~?でも、目出度いと言う年齢でもないので『良し』としとこう・・・

それより、免許証の更新に行かなくては・・・勿論、ゴ-ルドカ-ドだけれど、随分と長い事運転しているものだなぁ~と思います。北海道で18歳の時に取ったのですが誕生日が来て直ぐに教習所に行きました・・・当時は、冬期試験でしたので合格点が夏期より低く、得をした気分でいました。免許取立ての頃は、車が欲しくてしかたありませんでした。家の手伝いをしていたので、トラックは運転していたけれどそれでデ-トもできないし何とか自分の車が欲しいと何時も思っていました。
買える頃になったらお嫁に来ていましたよ…当時、主人が乗っていた車が○菱のギャランのGTOで、それに釣られてお嫁に来たような気もするような…?(笑)

ミ-さん。より「イメ-ジ・バトン」

2006-02-21 23:12:34 | 日常
ミ-さん。より「イメ-ジ・バトン」が来ました。
サクット答えて見ようかな…?

問1.あなたは「にぎやかな人」か「おとなしい人」かどちらかを選び、理由を書きなさい

  「にぎやかな人」
  にぎやかというよりもそそっかしくて、落ち着きのない人です。それににぎやかなこ
  とが大好きです。

問2.あなたの性格に相応しい単語を4つあげなさい

  ドジ・ひょうきん・お人よし・方向音痴
  
  見た目より気にするタイプなのですが・・・?誰もそうとは、思ってくれず・・・
  少々人の見方が違う様です。

問3.好きな友達のタイプを書きなさい

  決断の早い人
  物事 悩んで見ても結果オ-ライです。
  些事にこだわらない人がすきですねぇ~

問4.嫌いな友達のタイプを書きなさい。
   
  「ネガテブ」な考えの人
  『落ちた』と思えば登ればいいじゃん・・・
  そこから始まるのだからね・・・

 問5.立ち直りは早い方か、述べなさい

   それが・・・?そうでもない・・・
   悩むが吹っ切れたら「矢でも鉄砲でも・・・」と言う性格です。

問6.恋人にしたいタイプは?

   強い人・・・?
   私を支えてくれる強い意思の持ち主(いるかなぁ~?)

問7.恋人と親友のどちらを選ぶか答えなさい

   親友かな・・・?
   恋人は、憧れだけど・・・親友は、全てを理解して、お互いに許し合える人だから

問8. じゃあ次に回す人4人選びなさい

   こんな問題廻して良いかよく分からないけれど・・・

   飛翔さん。ハルさん。ごりら-めんさん。後、何方か遣りたい方おねがいします。

四日ぶりのお休みです。

2006-02-21 21:34:32 | 日常
久々の朝寝坊です。四日ぶりのお休みです。

主人も今朝は、明けで返って来て仮眠をとってから「大きいお風呂に行こう」と言っていたので午後から行って来ました。思いのほか空いていましたよ…

お風呂に入りながら昔の事を思い出して……子供のころ(昭和30年代)まだ、各家にお風呂は無くて、皆、銭湯に行っていた頃です・・・私の家には、お風呂がありました。それも電気風呂?…父が電気工事やだったので、何故か電気のお風呂だったのです。
みんなが銭湯に行くのが羨ましくて、母によく銭湯に行きたいと言っていました。
有る日、家の風呂が壊れたので、嬉しくて銭湯代貰って、行って来ました。
桶を持って、石鹸、シャンプ-バスタオルを入れて…嬉しかった。
のれんを潜って、番台に「子供、一人!」なんて言って…早速、脱衣籠をとって、服を脱ぎ、たおるを肩にかけて湯船に「ドボン!」と入ったら…「あっちちちぃぃぃ…!」思わず飛び出して、洗い場で身体を洗っていたら・・・狸のようなおばさんに「立って洗わないでよ!泡が飛び散るじゃない!」と叱られ「ごめんなさい。」と謝り角のほうで小さくなって、そこそこに出てきた想い出があります。
銭湯って、立って洗っちゃいけないんだって知らなかったのですよ…?
家風呂では、何時も手足を伸ばして洗っていましたから…考えて見ると公共の場では、それなりのル-ルがあると言う事を教えてもらった気がします。・・・が?ちっともリラックスしなかったのは私の育ちの性かしら・・・?

もうすぐ春なのに・・・

2006-02-18 20:25:35 | 日常
寒い日です。日中は、暖かいですが朝晩は寒い・・・

先日、仕事場で、私の家の近くに住んでいる人に聞いた話しですが、家の近くの中華料理店のご主人が1月半ばに亡くなっていたそうです。

このお店は、私が栃木に来て始めて入ったお店で、ここの「野菜炒め定食」が好きでよく通っていました。ご夫婦とも私達と同年代で旅行の話しなどしてお互いにこれからのことなどを話し合った物でした・・・
偶然にもここの家の次男の方と家の次女が知り合いで家にも何度か遊びにいらして、いいご近所付き合いできればなどと思っていたのに…寂しい気持ちです。
奥さんも息子さんとお店で忙しく働いている様子をみると何故か胸に詰まる物があります。人の命の儚さを感じずにはいられないきがします。
ご主人様のご冥福をお祈り致します。