せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

出合ってしまいました。

2012-09-27 20:57:50 | 犬たちとの日々
先日、近くのペットショップへぶらりと入って見ました。

まだ、引越しもしていないので「可愛いワンコなんか居ても飼えないぞ!」と思って見ていました。

すると、小さなジャック・ラッセルの仔が居るではないですか…

ウィンドーケースの中に居たものですから、男の子だと思い込んでいました。

私は、今まで犬は雌ばかりしか飼いませんので、よくも見ないのに諦めていました。

帰りしなに札を見ますと『♀』の文字が目に止まってしまいました。

次の日、主人が夜勤明けで帰って来たのに話してみました。

「じゃ、見に行こう」と言うことになり、初めて抱っこさせてもらいました。

まだ2ヶ月なのでねずみくらいの大きさです…
   
  

慌てて撮ったので小さい写真ですが、背中に丸いモモみたいなカラーがありとても陽気でヤンチャ娘です。

まだ、お店に預かって貰っていますが、毎日会いに行っていますので、大分覚えたようです。

これからモモとの生活、どんな風になりますか…

乞うご期待です。

昨日撮った写真です。




 





 


動くものですから、ピントを合わせられなくて良い写真がありません。

私も上手にならなくっちゃ…笑



これが最後の終の棲家

2012-09-13 07:29:22 | 日常
震災後1年半が過ぎました。
『後ろを見ない…忘れてしまう』と自分に言い聞かせながら過ごして来ました。
間に合わせで借りたアパートも今は中々借りられないそうです。

不自由は無いかと言われますと嘘になりますが、
何より二階に住んでいる事が精神的にも肉体的にも良くないようです…

そんな事等を心配して娘が動いてくれました。

元々『仙台の海に近い田舎暮らし』をしようと越して着ました家でしたので
『田舎に住みたい!』と言う私の希望を叶えてくれました。

孫達にも比較的に近いですし、何より一軒家ですので辺りに家がありません。
これで、ワンコが飼えます…
夜は、主人が夜勤が多いので一人きりです。
日中は、仮眠を取るので静かに家事をしなければなりません。
そしてこれ!
        
二階にもあります。

和風作りの理想的な田舎暮らし…

        

外ではバーベキューも気にしないで出来ますし、陶芸も充分満喫できそうです。
老後の新しい生活に夢踊る気分で過ごしています…

『兎に角、前に進め!!』を希望に生きて行きます。

沢山の方からご支援や支えを頂まして、やっと先の見える生活が出来そうです。
子供たちにもとても感謝しています。
この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとう

片付けや引越しなど色々と手続きなどで、11月ころには自宅からの写真のUPも出来ると思います。

ここが最後の『終の棲家』です。





























仙台ジャズ・フェス

2012-09-10 18:55:15 | 日常
アキレス腱炎症で諦めていた『ジャズ・フェス 仙台』

        

陶芸の先生が娘さんとうちの長女が一緒に歌うと言う事で、車で連れて行ってくださる云うので行く事になりました。

夕方の最後のステージでしたのでゆっくり聞いてきました。
 
        

今年は『ゴスペル』じゃなくて『嵐』の曲などを入れて歌ったのです。

        

夕方でしたので、大分空いていましたが今年は凄い沢山の人が来たそうです。

        

        

毎年行われるこの歌の祭典…
街の中に音楽が流れているのっていいものですねぇ~

        

歌っている人も聞いている人もリズムを取りながら楽しい雰囲気でした。

行けないと思っていた私が、先生のご好意で良い時間を過ごして来ました。ありがとうございます。















九月に入って

2012-09-08 07:19:06 | 日常
九月に入って朝晩がめっきりと涼しくなりました。
あれ程、暑かった日々が嘘のようです。

今日から、仙台の『ジャズ・フェス』が始まります。
仙台に着てから毎年、観に行っていました(去年は行かない)

今年も娘が歌うそうです。
行って見たいのですが先日傷めた足が完治していないようですので、
今年は、諦めねばなりません。

孫のユイが毎年、踊る『スズメ踊り』も今年は行けません。

最初は、主人がユイの踊りを見に行く事になっていましたが仕事の都合で行けなくなってしまいました。
主人も忙しく、体調などが心配です…

足がちょっと痛いだけで出歩く気分が萎えるのは年の所為でしようか…?

とは云うものの、来月からは忙しいのです。
早く、足を治してやる気を出さなければ…と気合を入れています!









アキレス腱炎症

2012-09-06 18:16:10 | 日常
暑い日がまだまだ続きます。

アパートの二階に住む私は、買い物に行くにもぼろい外階段で上り下りしなければなりません。
お米やお酒を買って返って来ても何度も担いで上り下りしています。
主人がいる時は、持って行ってくれますが、何時もでは有りませんから自分で持って一段ずつ上がるようにしていました。

階段の一番上の段が片側だけ5センチ程段差が上がっているのです。(地震の所為か分かりませんが?)
何度かつまずき、落ちそうになりましたが手すりにつかまり事無きをえました。

先日、夜中に左足が妙に熱って、目覚めました…
少し痛みがありましたが『朝になれば治るだろう』と思って眠りに付きました。

ところが朝、起きて立とうとしたら『痛い!!』
とても立てないのです。
何とか、物につかまって立ち上がりましたが歩くにも足を引きずってやっと歩くしかないのです。
でも、『歩き出せば治るだろう』と高をくくっていたら、次の日ももっと酷い事に…

今日、やっと病院に行って来ました。『アキレス腱炎症』だそうです。
どこかで、『ギクリ!』とやったようです。(気が付いてない?)笑
痛い処に注射を打たれ
『注射の方がもっと痛い!!』
と悲鳴を上げて看護師さんに笑われました。

骨には異常がなかったので、湿布と固定のテーピングで返って着ました。

          

暫くは、歩き回らないようにと言われましたが、このまま痛みが治まってくれたら良いですが、大事無くて良かったです。

仕事を辞めて、運動不足なところに体重が掛かったからなのかとショック!でした。

帰りに、よく行っていたほーむず珈琲に寄ってきました。
先日、娘と待ち合わせた時に、知り合った友人とお茶して来ました。

彼女とは、同じ年で似たような境遇でしたので逢って直ぐに意気投合してしまい、
すっかりとお友達になりメール交換もする仲になりました。
そして、二回目も色々な「話に花が咲き」3時間も話し込んでしまいました。

不思議なものですねぇ~
こんな風に友達が出来るなんて、昔の若い自分に戻ったみたいです…
この年ですと、「こんな風に友人が出来るなんて余り無いことです」のにとお互いに何十年来の友のように笑い合って別れて来ました。

またの再会を約束して別れて来ましたが、足の痛みも治まってきています。


         

         


          

先日、娘のところから貰ってきた『ブラックベリー』を冷凍にして
ジュースを作ってみました。
牛乳の嫌いな私でもとても美味しく頂きました。