せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

忘れたいけど忘れられない3・11

2017-03-12 09:12:00 | 思う事
昨日は震災から6年目を迎えた朝でした。
山では雪がチラチラ降りてきて肌寒い

前日、主人の薬を貰いに以前住んでいた近くの病院へ行きました。
(やはり頭が重い!)

あれから生活が変わって、穏やかな日々が過ぎてゆきます



テレビを見ながら津波の光景を見た時
涙が止まらなくなり、思わずモモを抱きしめていました

そう、この犬や陶芸が私の心を救ってくれたのだと今更ながら思います




(6年も経つのに、いや6年しか経っていないんだ!)
忘れなければと思う反面、
突然!思い出すあの空気感や寒さ、空腹感…(空から大きな雪が降ってきた)
テレビで繰り返し流れていた「ポポポン…」の音が頭の中から取れません

こんな事が急に襲ってくるのです。
忘れてはいけない事だと云いますが
当事者は「忘れたくても忘れられない3・11」

被災された方々の心の疵はそれぞれに違うでしょう
話し合って楽になることではなかったように思います

そして、当時、震災の瓦礫を片付けに来てくださった
ボランティアの方や自衛隊の人々・・・
言葉に言い尽くせない感謝の思いでいっぱいでした。
本当にありがとうございました。

未だ、こんな言葉でしか締めくくる事が出来ませんが…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (ミミー)
2017-03-13 09:45:58
元気してましたか?
3.11は被害にあわれた方は勿論の事日本人全員が心を痛めた地震でしたね。

当時のインタビューを見るたびに大変だったでしょう と思う事しかできません。

話変わって
こちら今の時期晴れの日が少なく 今日もしとしと降っています。 
返信する
せっちゃんのことを思いながら・・・ (tabinidete)
2017-03-14 16:09:57
1日じゅう、震災の映像が流れていた11日。
せっちゃんはどんな思いで今日の日を過ごしていらっしゃるだろうと思っていました。

どれほど時間がたっても消えることはないのでしょうね。

[あの日のことを忘れない]ことしかできない私たちです。
返信する
言葉にすると震災自慢になります。 (せっちゃん)
2017-03-14 18:22:42
ミミーさんへ

被災された者だけでなく、関係した人々もそれぞれに被災したようです。
当時は、どこに行っても『私はこうだった…』とか
『いやいや、私の知り合いは、もっと酷かった!』
などと震災自慢(?)が始まり、人と話すのが面倒でした。

忘れる事は出来ないでしょうが人生の記憶の1ページになればと思っています。
返信する
ありがとう (せっちゃん)
2017-03-14 18:40:12
tabinideteさんへ

当時は、変なテンションで映像を見ても実感がわかず
夢と現実の間にいるようでした。
最近、めったに泣かないのですが
突然、涙が止まらなくなったり、
情緒不安定になることがあります。
これも年のせいかも知れません

私のような者の事を気にかけて頂いてありがとう。
命が救われた事は『定め』なのだと思い
生きてゆこうと思います。

返信する

コメントを投稿